« 秋のツバメチドリ | トップページ | 珍しいコキアシシギ »

2008年8月28日 (木)

今日もシギチ

8月27日、
前日の予報では曇りから雨模様の天気とのことだったが、朝起きたら青い空が広がっていたので今日もシギチを見に出かける。今年は少ないといっても居るところには居るもので、1枚の休耕田にエリマキシギやオグロシギ、アオアシシギ、それにコアオアシシギが25羽も一緒に居た。天気も一日中良く、周りの草や木を写し込んだ緑の水面の中のシギチはとても綺麗だった。

年々見られる数が少ないように思われるエリマキシギ
Img_1712

日本では完全な夏羽が見られないのが残念なエリマキシギ
Img_2019

背中の羽を上げて歩く何時ものポーズのエリマキシギ
Img_1978_2

全部は入りませんが25羽の群れが居たコアオアシシギ
Img_1856

群れが一斉に水田に降りたコアオアシシギ
Img_2246_2

尾と背中まである白色が目立つ後ろからのコアオアシシギ
Img_1890

別の休耕田で撮ったアカアシシギ幼鳥
Img_1083

羽を広げると翼に白い帯が出るアカアシシギ(後ろの鳥)
Img_1047

|

« 秋のツバメチドリ | トップページ | 珍しいコキアシシギ »

コメント

tokiさん おはようございます。
コアオはアオアシよりスマートで可愛く見えます。
シギチがたくさん居るのは今の時期ここの休耕田だけのようです。

投稿: moto8 | 2008年8月30日 (土) 07時59分

ジダンさん おはようございます。
今年は全体的にはシギチが減っているようですが、
コアオは多そうで気に入った休耕田に集中するんですね。

投稿: moto8 | 2008年8月30日 (土) 07時52分

コアオアシいいですね、そんなにたくさんですか…。
アオアシシギよりも可愛いですよね。
エリマキも見てないし、何だか焦ってしまいます。

投稿: toki | 2008年8月30日 (土) 06時43分

コアオ25羽???????
圧巻ですね~!!
こんなの見たことないです。
最近はトンボにうつつを抜かしているとはいえ、これは見てみたい。
そしてエリマキ、アカアシとかなりの成果ですね。
今年は以外にド珍鳥が入ったりして・・・・
その時は是非情報お願いします。

投稿: ジダン | 2008年8月30日 (土) 00時18分

あんさん こんばんは、
1枚の休耕田に居たのはコアオやアオアシ、エリマキ、その他でアカアシは別の休耕田です。
なかなか見ごたえがありました。

投稿: moto8 | 2008年8月29日 (金) 21時28分

mtana2さん こんばんは、
どうもでした。
コアオあんなにたくさん居たのは初めてです。
エリマキの羽を立てるのは何故か分りませんが、
他のシギも背中の羽を立てます。何かあるんでしょうね。

投稿: moto8 | 2008年8月29日 (金) 21時25分

エリマキシギも、コアオも、アカアシシギも、同じ休耕田にいるのですか??
うわぁ、是非見たいです!!

投稿: あん | 2008年8月29日 (金) 21時06分

お世話になりました。
たくさんのコアオでしたね。あんなにいるとうれしくなります。背景が緑でよかったですね。
エリマキの背中はいつも羽根が立ちますね。何故なのでしょうかネ~?

投稿: mtana2 | 2008年8月29日 (金) 18時53分

birdland7さん こんにちは、
今週になってから増えたようです。
コアオは最近こんなにたくさんはあまり見ませんよね。

投稿: moto8 | 2008年8月29日 (金) 11時08分

fpbirdさん こんにちは、
今年はコアオアシシギが多いんでしょうか。
そちらでも条件の良い休耕田があれば、
シギチは来ていると思います。

投稿: moto8 | 2008年8月29日 (金) 11時04分

先週はこんなにたくさんのコアオアシシギはいませんでした。5羽程度でしたが、随分増えたのですね。
田圃がますます面白くなりますね。

投稿: birdland7 | 2008年8月29日 (金) 08時29分

未見の鳥が25羽。。。
しまも、エリマキシギも。。。

今年はアカアシシギも未見。

結構見に行っているのになぁ~
休耕田に行かないとだめですね。

投稿: fpbird | 2008年8月28日 (木) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋のツバメチドリ | トップページ | 珍しいコキアシシギ »