« 近くの池で・・ | トップページ | これからに期待 »

2008年8月 7日 (木)

真夏日が続く

暦の上では立秋が過ぎたが、まだまだ暑い日が続く、
昨日、出かけた田圃のアシ原で最近、MFでは見かけなくなったコヨシキリが鳴いていた。以前は毎年やってきてオオヨシキリの大きな声に負けまいと懸命に囀り楽しませてくれた。

ここのアシ原では複数羽が居たコヨシキリ
Img_7729

アシの下の方の茎にとまり囀るコヨシキリ
Img_7735

昨年、利根川ではハクレンという大型の魚が産卵期に集団で水面から大きく飛び上がる 光景が見られると聞き行ってみたが、時期が遅く見られなかったので今年はぜひ見たいと思っていた。最近の情報によると7月の後半にたくさんの群れが飛び見事なジャンプが見られたらしい。そこで、前日に山沿いで大雨が降ったので、可能性があるかなと思い行ってみた。着くと10人ぐらいの人が居た。しばらく待っていると大きな魚が水面から飛び上がった、続いて4,5匹が次々と跳ねた、ハクレンだ!! 30分置きぐらいに数匹や単独でジャンプする姿が見られたが、大きな集団でのジャンプは見られなかった。飛ぶときの条件は水量や水温、水の濁り具合など色々有るらしいが、もっと大きな群れでのジャンプは凄い迫力があるだろう。また、来年リベンジしてみたい。

利根川の大きな流れの中でジャンプするハクレン
Img_8868_2

4,5匹が続けてジャンプするが画面には2匹だけのハクレン
Img_8856

水飛沫を上げて遠くや近くで飛び上がっていたハクレン
Img_8849

水をかき分けて飛び上がってきたハクレン
Img_8829

かなり高く飛び上がる大型の淡水魚のハクレン
Img_8827

もっと多くの群れのジャンプが見たかったハクレン
Img_8869

なぜジャンプするのかよく分っていないというハクレン
Img_8903

|

« 近くの池で・・ | トップページ | これからに期待 »

コメント

mtana2さん こんばんは、
そうですか、ハクレンは釣り屋さんには人気がないんですね。そうするとハクレンの良いところはジャンプが上手いということだけのようですね。
それにしてもあの場所がいちばん産卵に適しているんですね、それも一つの不思議かも。

投稿: moto8 | 2008年8月 9日 (土) 21時11分

ハクレンのジャンプ、見事に捉えていますね。
集団ジャンプを一度見てみたいと思いますが、なかなか足が向きません。産卵ではないですが、ハクレンジャンプ、見たことはあるのですが、集団だとおもしろいだろうな~なんて思いましたよ。
ヘラブナ釣りでハクレンを何度も掛けたことがありますが、粘液が多くて仕掛けがヌルヌルになってしまうので迷惑な外道(目的外に釣れてくるヤツ)です。

投稿: mtana2 | 2008年8月 9日 (土) 18時42分

ヘムレンさん こんばんは、
外来種のハクレンは食用としては余り適さないようですが、中国などでは食用としているのでしょうか。
釣りとしては大きいので手ごたえがあって良いようです。

投稿: moto8 | 2008年8月 9日 (土) 17時43分

ハクレンは大きくて迫力ありますね。一度、見に行きたいです。この魚・・もともとは日本にいなかった魚でコクレン、ソウギョなんかと同じで中国原産の帰化魚類だったと思いますが、大きい魚ですから、豪快そのものだと思います。迫力あるシーンですね。

投稿: ヘムレン | 2008年8月 9日 (土) 10時00分

birdland7さん おはようございます。
本当に飛ぶ日に当たるのは難しそうです。
その時期に毎日来られる地元の人が多かったです。
コヨシキリも居る所には居るもんです。

投稿: moto8 | 2008年8月 9日 (土) 07時05分

ハクレンのジャンプ、見れるタイミングはかなり難しいようですね!
梅雨の時期と聞いたことがありましたが、7月下旬でしたか。
一斉にジャンプするところを見たら凄いでしょうね。
コヨシキリ、最近はMFでもあまり姿を見られないのでチョット残念ですが、少し足を延ばせばいるものなんですね。

投稿: birdland7 | 2008年8月 8日 (金) 23時14分

chochoensisさん こんばんは、
ハクレンは1mぐらいある大きな魚です。
TVでも何回も放映されたし、新聞にも載ってましたね!
今年はだいぶ宣伝していますが、集団でのジャンプが何時あるのか前もって分らないので、たまに行っても見られないようです。

投稿: moto8 | 2008年8月 8日 (金) 21時41分

moto8さん、ハクレンのジャンプ・・・新聞で見ただけですが凄いんですね・・・大きな魚だということで迫力が違うのかな???でも少なくても見事な写真ですね・・・。すばらしい・・・。

投稿: chochoensis | 2008年8月 8日 (金) 19時35分

あんさん こんばんは、
ここの場所は産卵に来るそうです。
集団ジャンプの次の日は護岸の棚にタマゴがびっしり付いてました。タマゴから2日で孵化して稚魚になり霞ヶ浦に入るとか聞きました。

投稿: moto8 | 2008年8月 8日 (金) 17時47分

これこれ、出会ったことあります!!
もう数年前、キョクアジサシで波崎へ通っている頃、
利根川で。
水面いっぱいの魚でした。
その時は、新聞にも出ていましたね。
あんまり魚が多いので、酸欠なのかと思っていました。
bleah

投稿: あん | 2008年8月 8日 (金) 08時19分

tokiさん おはようございます。
今年は7月28日が最高に良かったようです。
でも、その1日だけで次の日には一匹も飛ばなかったとか。
なかなか飛ぶ日に当たるのが難しいです。

投稿: moto8 | 2008年8月 8日 (金) 08時15分

fpbirdさん おはようございます。
先日、TVで放映したようですね。
私は昨年からですが、いくつかの条件が揃わないとダメだし、その日が前もっては分らないので、なかなか集団でジャンプする日に会わないようです。

投稿: moto8 | 2008年8月 8日 (金) 08時09分

7月後半がピークだったんですか?
来年に期待ですね。
ここのところ毎日、暑くて家でグタ~ッとしてます。

投稿: toki | 2008年8月 8日 (金) 06時19分

すごいすごい。。。スゴイデス。
私も、見てみたい。
魚界の 七不思議 ですよね^^

それにしても、先日TVで「4年目で始めて見た。」見たいなことを言っていた方が、沢山いました。。。
何年も通われたんですか???

投稿: fpbird | 2008年8月 8日 (金) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近くの池で・・ | トップページ | これからに期待 »