« 神社の林 | トップページ | 真夏日が続く »

2008年8月 3日 (日)

近くの池で・・

連日、真夏日が続く。
最近、よく行く近くの池でヨシゴイが飛んでいるのを見て、魚を捕る姿を撮りたいと思い暫らく観察していたら、池の周りに生えたアシ原の茎から茎へと身軽に渡り歩いては、じっと獲物を狙って長い首を伸ばして小魚を捕っていた。他には3羽のヒナを連れたカルガモやたった1羽になってしまったヒナを大事に見守るカイツブリの親子が見られた。

アシの間から覗いたら目の前に居た ヨシゴイ
Img_8214

浮き草の上から首を伸ばして餌さを狙うヨシゴイ
Img_8386

獲物を見つけ、こんなに首が伸びる伸縮自在なヨシゴイ
Img_8401

あらあら!首まで池に浸かって元に戻れるのかなヨシゴイ
Img_8400

しっかりと元に戻り小魚を咥えていたヨシゴイ
Img_8389

頑張ったわりには獲物が小さかった ヨシゴイ
Img_8392

アシの茎から茎を巧みに渡り歩くヨシゴイ
Img_8472

杭の上で一休みするヨシゴイ
Img_8499

ヒナが1羽しか居なかったカイツブリ
Img_8286

|

« 神社の林 | トップページ | 真夏日が続く »

コメント

mtana2さん こんばんは、
此処のヨシゴイは近くで見られるので良いです。
カイツブリは最終的には1羽ぐらいしか残らないのが多いですね。MFの4羽は育つと良いですね。

投稿: moto8 | 2008年8月 5日 (火) 18時33分

ヨシゴイが葦の間を歩く姿がおもしろいです。
カイツブリ、いなくなった兄弟の分まで生きて欲しいですね。

投稿: mtana2 | 2008年8月 5日 (火) 10時56分

ヘムレンさん こんばんは、
普通に考えるとこんな格好ではそのまま池にはまってしまうと思いますよね。
ヨシゴイの身体はスプリングに足が付いてるみたいでした。

投稿: moto8 | 2008年8月 4日 (月) 21時38分

tokiさん こんばんは、
ここのヨシゴイは小さな餌さばかしでした。
これでは量で稼がないと満腹になりませんね。
カイツブリ、MFの池の方が安全なのかも。

投稿: moto8 | 2008年8月 4日 (月) 21時30分

ヨシゴイ・・って、もしかして溺れるんですか(^^;)
小さい餌に苦労してますね。面白いシーンをお見事です!
楽しい写真をありがとうございます。

投稿: ヘムレン | 2008年8月 4日 (月) 21時09分

ほんと、ヨシゴイの掴んだ餌、小さいね。(^_^;)
カイツブリMFのは4羽いました。
このヒナよりも少し大きかったようです。

投稿: toki | 2008年8月 4日 (月) 20時10分

chochoensisさん こんばんは、
そう云って頂けると嬉しいです。
これからも鳥の生態を撮っていきます。
それと「ブログ」もマンネリにならないようにと思ってますが、どうなるか。

投稿: moto8 | 2008年8月 4日 (月) 17時57分

moto8さん、おもしろい!・・・「頑張った割りに獲物が小さかった・・・」という文章と写真に、つい笑ってしまいました・・・写真と文章がピッタリです!!!素晴らしい連続写真ですね・・・おみごと!

投稿: chochoensis | 2008年8月 4日 (月) 09時32分

あんさん おはようございます。
ヨシゴイはよくアシの茎にとまって首を伸ばし魚を狙っている姿はみますが、今回のような体勢での魚捕りは初めてなので新鮮でした。普通の鳥でもいろんな仕草を見ていると面白いです。

投稿: moto8 | 2008年8月 4日 (月) 08時02分

fpbirdさん おはようございます。
ヨシゴイは葦原のある池や沼などに夏鳥として渡来する普通の鳥ですが、最近繁殖地が少なくなっているようです。
よく観察していると面白いです。

投稿: moto8 | 2008年8月 4日 (月) 07時56分

ジダンさん おはようございます。
本当に小さな魚をよく見つけますよね、
目が良いんですね。
普通に考えるとそのまま池に落ちてしまうと思いますよね。
あの体勢で、よほど脚力が強いですね、

投稿: moto8 | 2008年8月 4日 (月) 07時51分

birdland7さん おはようございます。
カイツブリのヒナは池で増えてる外来種のカメなんかにもやられてしまうようです。
ヨシゴイは面白かったです。

投稿: moto8 | 2008年8月 4日 (月) 07時46分

葦の茎から茎へ、飛び移っていく様子は初めて見る光景です。茎1本で身体を支えられるのですね・・
moto8さんの写真で、その鳥の生態を知ることが多いですが、じっくりと観ておられるのだろうと感心することばかりです。

投稿: あん | 2008年8月 4日 (月) 06時37分

ヨシゴイ、私も今日撮ってきました。息子と一緒にハスの池で粘りました。
ヨシゴイっていい鳥ですね^^
久しぶりにゆっくり見ましたが、行動が面白いですね。

投稿: fpbird | 2008年8月 4日 (月) 00時09分

水草が水面を覆い尽くしているように見えますけどヨシゴイには魚が見えるんですね。
凄いなぁ~。
それにしてもあの体勢からよく元に戻れましたね。
人間とはバランス感覚が違うんでしょうね。

投稿: ジダン | 2008年8月 3日 (日) 23時19分

カイツブリの雛が一羽になってしまったとは、少し残念ですね。周りにマンションや人家が近くにあるとカラスも多く、狙われやすいのでしょうか!
それにしても、ヨシゴイの魚を捕るシーン、面白いですね。

投稿: birdland7 | 2008年8月 3日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神社の林 | トップページ | 真夏日が続く »