« 涼を求めて 2 | トップページ | 神社の林 »

2008年7月26日 (土)

もうじき一人前

毎年、楽しませてくれるツミ、今年も幼鳥が5羽巣立ちし約一ヶ月、すでに3羽は自分で餌さを獲れるようになったのだろう、ここを離れ姿を見せなくなった。残った2羽ももう直ぐにここを出て行くだろう。毎年やって来て繁殖し4,5羽の幼鳥が巣立って行くが果たして無事に成鳥になるまで育つのは何羽なのだろう、出来れば全部が立派な親に育って欲しい。

こんなに大きくなりました もう少しで一人前 ツミの幼鳥
Img_2053

涼しそうなせせらぎに降りたツミの幼鳥
Img_7444

気持ち良さそうに水浴びを始めた ツミ
Img_7450

周りの様子を見ながら水浴びをするツミ
Img_7454

涼しくて出て行きたくないような ツミ
Img_7468

猛禽らしい立派な面構えになってきたツミ
Img_7505

久しぶりに見た 木を登っていた大きなカブトムシ
Img_7610

枝にぶら下がっていたヤブヤンマ
Img_7542

|

« 涼を求めて 2 | トップページ | 神社の林 »

コメント

birdland7さん こんばんは、
ここのツミの親は♂も♀もベテランなので子育てが上手く、
毎年、4,5羽を育てます。
見ているこちらの方も水浴びしたくなりました。

投稿: moto8 | 2008年7月29日 (火) 20時13分

ツミの雛が5羽も孵ったのですか!
凄いことですね。
無事に全部が巣立っていくことを願いたいですね。
連日の猛暑でツミも水浴をずっとしていたいのでしょうか?表情が可愛いですね。

投稿: birdland7 | 2008年7月29日 (火) 19時42分

chochoensisさん こんばんは、
小さな猛禽のツミは好きな鳥なので、身近で毎年見られるのは幸せです。一時増え始めたかと思いましたが、また減少しているようです。

投稿: moto8 | 2008年7月28日 (月) 21時15分

moto8さん、ツミの水浴び・・・素敵ですね。もう充分に大人の雰囲気で凄いです・・・ヤブヤンマも綺麗に撮影されていますね・・・。

投稿: chochoensis | 2008年7月28日 (月) 16時09分

あんさん おはようございます。
猛禽も子供の頃は顔が幼くて可愛いです。
観察していると、人間と同じで何にでも興味を持ってチョッカイを出したりするので飽きません。

投稿: moto8 | 2008年7月28日 (月) 09時18分

moto8さんの画像はストーリーがあって面白いです!
今回のツミの幼鳥の気持ち、楽しそうな水浴び、
ナレーションで充分伝わってきます。
一層、可愛いです!

投稿: あん | 2008年7月28日 (月) 06時12分

ヘムレンさん こんばんは、
今日はどうもでした。
カブトムシは最近売っているのばかしで天然ものは久しぶりでした。ツミの幼鳥は毎日水浴びしてるようです。

投稿: moto8 | 2008年7月27日 (日) 21時50分

mtana2さん こんばんは、
昨日はどうもでした。
カブトムシ、Kさんのお孫さんは喜んだでしょうね。
ヤブヤンマ、昨日撮って黙っていたら皆から袋叩きに会いますよ。

投稿: moto8 | 2008年7月27日 (日) 21時42分

今日はありがとうございました。
ツミの水浴び!いいですね~。。こんなの見てみたいです。
カブトムシも年々見かけなくなってきました。
昔は、小金井公園あたりにわんさかいたんですが・・・(^^;)

投稿: ヘムレン | 2008年7月27日 (日) 20時26分

昨日はどうも。お疲れ様でした。
見事なカブトでしたね。
ヤブヤンマ、きれいに撮れていますね。さすがです。昨日撮ったのかとビックリしました。(笑)

投稿: mtana2 | 2008年7月27日 (日) 19時47分

ロビンさん こんばんは、
画像は水の流れているせせらぎですが、
ツミは営巣地の近くだと雨で出来た水溜りでも水浴びをします。とくに幼鳥はあまり警戒心が無いので近くで撮れます。

投稿: moto8 | 2008年7月27日 (日) 18時55分

ツミの水浴び画像、初めて拝見しました。
気持ちよさそうに水浴びをしていますね~
よく撮れましたね、流石です。


投稿: ロビン | 2008年7月27日 (日) 09時51分

tokiさん おはようございます。
ヤブはいろいろ撮りましたが、
この一枚はバックが綺麗だったので選びました。
なかなか良いところにとまっているのは少ないです。

投稿: moto8 | 2008年7月27日 (日) 08時22分

ジダンさん おはようございます。
昨日はどうもでした。
ツミとヤブは前日に撮ったものです。
そういえば、そこの近くにもツミが居ましたね。
自分も忘れてました。

投稿: moto8 | 2008年7月27日 (日) 08時15分

ツミのキョトンとした顔が可愛いですね。
ヤブすっきりに止って、きれいな色です(*_*)。

投稿: toki | 2008年7月27日 (日) 06時20分

今日はお疲れさまでした。
ヤブ、いつの間に撮ってたんですか。さすがですね。
そういえばツミのこと忘れてました。せっかく行ったのに。勿体ないことしました。
またその内、宜しくお願いします。

投稿: ジダン | 2008年7月26日 (土) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼を求めて 2 | トップページ | 神社の林 »