« 涼しげなササゴイ | トップページ | 涼を求めて 1 »

2008年7月18日 (金)

魚を狙う笹五位

ササゴイが餌さを捕っている場所にはゴイサギやコサギ、それにカワウも居て、魚を狙っている。餌さの魚が集まる絶好の場所らしい。観察していると水中で捕るカワウは分らないが、ゴイサギやコサギよりもササゴイが大きい魚や小さい魚を一番多く獲っているように見えた。

場所を変えて魚を狙う翼の笹の葉模様が綺麗なササゴイ
Img_5965

急斜面で羽を広げてバランスを取りながら狙うササゴイ
Img_5964

こんな足場の悪いところで餌さを狙うササゴイ
Img_6240

一瞬の早業で獲物を捕まえた今度の魚は大きいぞササゴイ 
Img_6209

今度はコサギが場所を奪いに来て怒るササゴイ
Img_6423

コサギに場所を盗られて飛び立つササゴイ
Img_6374

暫らくして、また近くに戻ってきたササゴイ
Img_5565

|

« 涼しげなササゴイ | トップページ | 涼を求めて 1 »

コメント

ロビンさん こんばんは、
このところ毎日暑いので水辺の鳥ばかし撮ってます。
気分だけでも涼しくと思ってます。

投稿: moto8 | 2008年7月21日 (月) 19時49分

急斜面にへばり付いての餌捕り、
面白いシーンを撮りましたね。
画像は涼しさを感じますが、
moto8さんは暑かったのでは?と思いました。
夏バテ気味の私です。

投稿: ロビン | 2008年7月21日 (月) 07時20分

ヘムレンさん こんばんは、
夏にやって来る夏鳥ですから、
もう暫らくは見られるでしょう。
最近はMF周辺では少なくなっています。

投稿: moto8 | 2008年7月20日 (日) 19時43分

ジダンさん こんばんは、
私もササゴイはわりと好きな鳥です。
以前はMFに集団営巣地があったんですが、カラスなどに追われて最近は見られなくなりました。営巣場所の保全が必要です。

投稿: moto8 | 2008年7月20日 (日) 19時38分

あんさん こんばんは、
本当にお尻をチョット押したら落ちるでしょうね。
押してみたいなんて、ダメですよ。
小さなpiscesは百発百中でしたhappy01


投稿: moto8 | 2008年7月20日 (日) 19時32分

mtana2さん こんばんは、
ササゴイの狩りは見ていて飽きませんでした。
この写真は数日通って撮れました。
暑中見舞い代わりです。

投稿: moto8 | 2008年7月20日 (日) 19時22分

chochoensisさん こんばんは、
冠羽はいつもは寝かしていますがこういう時は立てます。
コサギの方が身体が大きいので、負けてしまいますね。

投稿: moto8 | 2008年7月20日 (日) 19時15分

ナイスカット!動きのある場面をみごとにシャープに捕らえていますね~。。さすがです。ササゴイ・・・しばらく見れるんですか。

投稿: ヘムレン | 2008年7月20日 (日) 19時11分

tokiさん こんばんは、
本当に急斜面での餌さ捕りビックリです。
足の裏に吸盤でも付いているんでしょうか。
梅雨が明けこれからも暑い日が続きそうですね。

投稿: moto8 | 2008年7月20日 (日) 19時09分

ササゴイの羽、開くとあんな感じなんですね。
閉じたときの笹模様もこれで納得できます。
ササゴイの羽の模様ってシックでかなり好きです。
正面から見た背中の写真は初めて見たので勉強になりました。

投稿: ジダン | 2008年7月19日 (土) 23時26分

ホント!!3枚目の写真で踏ん張っているササゴイの
足と上半身を反らした様子、面白いですhappy01
ツイッと軽く押しても、水に飛び込みそう!!
こんな場面をよく逃さずに撮りましたねscissors

投稿: あん | 2008年7月19日 (土) 17時38分

3枚目のシーン、すごいです。こんな体勢で突っ込んだら落っこちてしまいそうですが、バランスがよいのですね。良型のサカナを捕らえ、見事です。こんなシーンを撮ったカメラマンもお見事です。

投稿: mtana2 | 2008年7月19日 (土) 09時26分

moto8さん、ササゴイ・・・怒ると冠羽が見えるのですね、なかなか凄いシーンですね・・・素晴らしいです。

投稿: chochoensis | 2008年7月19日 (土) 08時10分

すごい斜面ですね、落ちそうですが、ふんばってる。
毎日暑いけど、こういうの見ると涼しそうでいいですね。
おもしろいシーンです(^^)

投稿: toki | 2008年7月19日 (土) 05時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼しげなササゴイ | トップページ | 涼を求めて 1 »