« 海鳥ウオッチング | トップページ | 魚を狙う笹五位 »

2008年7月17日 (木)

涼しげなササゴイ

既に梅雨が明けたような暑い日が続く。
今の時期、以前はよく見られたササゴイがここ数年は余り見られなくなり、寂しく思っていたが、先日、川の本流を見ていたら何処からか1羽のササゴイが飛んできて川の中の岩や護岸で魚を狙っていた。
今回は涼しそうな川で餌さを狙うササゴイのいろいろな姿を撮ることが出来たので2回に分けてUPします。

川の上を何処からか飛んできたササゴイ
Img_6443_2

岩の上に降りじっと獲物を待つササゴイ
Img_5979

槍のような鋭い嘴でじっと餌さの魚を狙うササゴイ
Img_5783


おっとっと、足場が滑る羽を広げてバランスをとるササゴイ
Img_6129

獲った魚は小さかったササゴイ
Img_6149

濡れた身体をゆすってボサボサ頭のササゴイ
Img_5898

ゴイサギと漁場が同じで負けられないぞササゴイ
Img_6047_2

|

« 海鳥ウオッチング | トップページ | 魚を狙う笹五位 »

コメント

ヘムレンさん こんばんは、
久しぶりにササゴイをたっぷり堪能しました。
此処はわりと近くていろんな場面が獲れました。

投稿: moto8 | 2008年7月18日 (金) 21時46分

ゴイサギとの2ショットがいいですね
(^^)
いい場面ですね。。出会いたいものです。

投稿: ヘムレン | 2008年7月18日 (金) 21時09分

ジダンさん こんにちは、
暑い毎日が続くので少しは涼しさを感じて貰えればうれしいです。撮ってる時も暑かったですが、たまに川を渡ってくる風が涼しいので助かりました。

投稿: moto8 | 2008年7月18日 (金) 15時26分

birdland7さん こんにちは、
ササゴイはヨシゴイよりも動きがあって面白いです。
西の方には笹の葉を浮かべて寄ってきた魚を捕まえるササゴイが居るそうです。

投稿: moto8 | 2008年7月18日 (金) 15時22分

きらめく水面を飛ぶササゴイ。
夏の雰囲気が感じられるいい写真ですね。
さすがです。
水辺の爽やかさとは裏腹に撮っているご本人は汗だくだったのでは?

投稿: ジダン | 2008年7月18日 (金) 08時41分

足場が滑って焦っているササゴイのビックリしている
眼が面白いですね!

投稿: birdland7 | 2008年7月18日 (金) 08時32分

chochoensisさん おはようございます。
ササゴイは田圃より川の方に居るようです。
翼の笹の葉模様が綺麗です。

投稿: moto8 | 2008年7月18日 (金) 08時27分

fpbirdさん おはようございます。
ゴイサギの方が見る機会が多いようです。
最近近くにあったササゴイの繁殖地もカラスなどの被害でなくなりました。

投稿: moto8 | 2008年7月18日 (金) 08時23分

あんさん おはようございます。
確かにゴイサギは少しメタボ体形ですが、
ササゴイはスマートで小さいから応援したくなりますよねhappy01

投稿: moto8 | 2008年7月18日 (金) 08時17分

moto8さん、この「ササゴイ」も未掲載です・・・写真を撮影しようとするといつも遠くで使える画像にならないのです・・・羨ましい写真ですね・・・。2回に分けて掲載とのこと・・・楽しみです!

投稿: chochoensis | 2008年7月18日 (金) 06時20分

我が家の隣の川(呑川)には夜になるとゴイサギの群れがやってきますが、ササゴイは見られません。
ササ君のほうが品がありますかね?

投稿: fpbird | 2008年7月18日 (金) 02時43分

ゴイサギより上品な感じで、両方居たら、ササゴイに応援したくなりますcoldsweats01

投稿: あん | 2008年7月17日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海鳥ウオッチング | トップページ | 魚を狙う笹五位 »