« セグロアジサシ | トップページ | 海鳥ウオッチング »

2008年7月10日 (木)

夏の浜辺

先日、出かけた砂浜で亜種アカアシアジサシやクロハラアジサシ、それとヒナを連れたシロチドリが見られた。知らないで近づいたら、親がよれよれと歩き、砂浜にしゃがんで羽を広げたりしてバタバタしていた。初め何だろうと思っていたが、子供から離れて親に注目を集めるよう偽傷行動をしていたらしい。子供を守る親の必死な姿を見てヒナには近寄らずにその場をそっと離れた。

アジサシの群れの中で水浴びしてた亜種アカアシアジサシ
Img_6972

赤い嘴と足がよく目立つ亜種アカアシアジサシ
Img_6977

翼を下げ尾羽を広げてよたよた歩いていたシロチドリ
Img_7034

窪みで羽をバタバタさせて偽傷行動をとっていたシロチドリ
Img_7038

子供を守る為、偽傷行動で親の方に注目させるシロチドリ
Img_6997

昨年、友達がマルタンヤンマを撮ったと写真を見せてくれた。複眼がコバルトブルーのとても綺麗なトンボだった。場所は近いし、ぜひ見てみたいと思い、後日行ってみたが会えなかった。今年になって6月に一度行ってみたが見られず、今月になってまた行ってみた。とても暑い日だったが、池の奥の方へ行くと崖側で写真を撮ってる人が居る、その先を見ると眼がブルーの大型のトンボが薄暗い枝にぶら下がっている、マルタンヤンマだ!みたかったトンボに会えてとても感激した。今度は横からも撮ってみたい。

眼がコバルトブルーの綺麗なマルタンヤンマ
Img_6511_2

|

« セグロアジサシ | トップページ | 海鳥ウオッチング »

コメント

ロビンさん こんばんは、
シロチドリのけなげな姿に感動しますよね。
親の愛は強しです。
最近人間社会は乱れてますから、見習いたいですね。

投稿: moto8 | 2008年7月13日 (日) 20時35分

mtana2さん こんばんは、
マルタンはこれからだそうですから、間違いなく見られるでしょう。トンボは近場にもいろいろ居るので頑張ります。

投稿: moto8 | 2008年7月13日 (日) 20時28分

今晩は。
シロチドリの偽傷行為、ヒナを守ろうと健気ですね!
何処かの人間みたいに薄情では有りませんね。^^
親鳥には迷惑かもしれませんが、見てみたい・・・

投稿: ロビン | 2008年7月13日 (日) 18時38分

マルタンヤンマ、やりましたね!
すばらしいブルーですね。うらやましい限りです。こちらも何とかこれから頑張って、撮りたいと思います。

投稿: mtana2 | 2008年7月13日 (日) 17時56分

chochoensisさん こんにちは、
トンボ初心者ですが、マルタンヤンマには魅せられました。
これからが最盛期だそうです。

投稿: moto8 | 2008年7月13日 (日) 16時53分

moto8さん、シロチドリの偽傷行為の写真も凄いですが、なんといっても=マルタンヤンマ=の写真が羨ましいです!素晴らしい・・いつか撮影してみたい種です・・・。

投稿: chochoensis | 2008年7月13日 (日) 08時27分

ヘムレンさん こんばんは、
シロチドリが警戒したのは私です。
もっと早く気が付けばよかったんですが、
小さかったので知らずに近づいてしまいました。

投稿: moto8 | 2008年7月11日 (金) 22時10分

fpbirdさん こんばんは、
子のある親は強しですね!
ヒナは1羽でしたが、きっと無事に育つでしょう。

投稿: moto8 | 2008年7月11日 (金) 22時04分

あんさん こんばんは、
シロチドリの偽傷行動すぐには分からず、
写真を撮ってるうちに気が付きました。
マルタンは良かったですhappy01

投稿: moto8 | 2008年7月11日 (金) 21時58分

tokiさん こんばんは、
シロチドリの偽傷行動は初めて見ました。
自分を犠牲にしての行動は立派ですね。

投稿: moto8 | 2008年7月11日 (金) 21時52分

ジダンさん こんばんは、
マルタンヤンマはきれいでしょ!
アジサシとは別の近くの公園です。
横からも撮りたかったんですが、飛ばれました。

投稿: moto8 | 2008年7月11日 (金) 21時43分

マルタンヤンマ・・・綺麗ですね。。へ~。。見てみたいものばかり出てきます(^^;)
シロチドリの偽傷行動・・近くに猛禽でもいたのでしょうか。。それとも、moto8さんに警戒したのですか?

投稿: ヘムレン | 2008年7月11日 (金) 20時46分

偽傷行動って親の健気さが伝わってきますね^^

人も見習えってか??

投稿: fpbird | 2008年7月11日 (金) 10時04分

シロチドリの偽傷行為は見てみたいです。
波と遊んでいるアジサシも素敵な写真に仕上がっていますね。
それに
マルタンヤンマ 青い色が輝いているeye

投稿: あん | 2008年7月11日 (金) 06時32分

シロチの偽傷行動、けなげですね。
まだ見たことはありませんが…。

投稿: toki | 2008年7月10日 (木) 21時29分

え゛っ~!
マルタンヤンマ!! しかも♂。
こんないい場面に出逢えるなんて羨ましすぎます。
アジサシの海岸の近くなんでしょうか。
このブルーの目がたまりません。
自分にとって今夏の最重要課題です。(^ ^;)

投稿: ジダン | 2008年7月10日 (木) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セグロアジサシ | トップページ | 海鳥ウオッチング »