« 魚を狙う笹五位 | トップページ | 涼を求めて 2 »

2008年7月21日 (月)

涼を求めて 1

7月19~20日、
毎日暑い日が続く、
そこで少し涼しさを求めて標高2000mの山へ出かけた。下は曇が多かったがその雲を抜けると青空が広がっていた。日差しは強いが吹き抜ける風は冷たくて気持ちが良い。今日は比較的楽な山から高原へと抜ける。高山植物がたくさん咲いている尾根を過ぎ頂上に向かうと2羽のホシガラスが鳴きながら飛んできて直ぐ近くの樹にとまった。ピークを過ぎ高原に向かう途中の砂礫地にはコマクサの群落も見られた。

雲の向こうに見えるのは八ガ岳連峰
Img_2095

直ぐ近くのカラマツ?の樹にとまったホシガラス
Img_2230

枝の辺りを探して何かを食べていたホシガラス
Img_2237

近くで他の1羽が鳴いていたホシガラス
Img_2242

餌さを咥えたホオジロ
Img_2395

ツバメのなる木みたい、たくさんのイワツバメ
Img_2473

砂礫地で保護されているお陰で綺麗に咲いていたコマクサ
Img_2293

|

« 魚を狙う笹五位 | トップページ | 涼を求めて 2 »

コメント

birdland7さん こんばんは、
山は涼しかったです、夏の間ずっと居たいです。
下界が涼しくなったら降りてくるなんて事が出来たら良いですね。無理ですが。

投稿: moto8 | 2008年7月22日 (火) 23時02分

涼しそうですね!
下界は連日暑いですよ。
ホシガラス、暫く見ていないので高い山に行きたくなりました。
イワツバメの成る木、面白いですね。

投稿: birdland7 | 2008年7月22日 (火) 22時19分

ヘムレンさん こんばんは、
ブログを見て、多分同じかなと思いましたよ。
でも、20日の日はもう少し高い山を登ってました。
貴重なチョウらしいのは飛んでましたがなかなかとまらないし分らないし、次へ進まないとならないので殆ど撮ってません。

投稿: moto8 | 2008年7月22日 (火) 22時03分

あれっ。。もしかして、すれ違っていました?(^^;)
気づいて、逃げたでしょう~。。あはは。
このホオジロ・・見覚えあるし・・。。
たくさん飛んでいたのは、やっぱりイワツバメだったのですね。。でも、こんなに鈴なりの木(^^;)はありませんでした。
ホシガラス・・・小生のは霧の中でした~。。近くてバッチリですね。。コマクサ。。ちょうど咲き加減はよかったみたいですね。。
遠くなのに、考えてみれば同じ山に、知り合いの方がたっくさんいらしたんですね。。不思議です~。

投稿: ヘムレン | 2008年7月22日 (火) 21時11分

ロビンさん こんばんは、
夏は海も良いけどやっぱし山が良いですね!
風がサラっとしてて、爽やかです。
もっと長く居たいです。

投稿: moto8 | 2008年7月22日 (火) 20時53分

あんさん こんばんは、
木にとまるイワツバメ面白いでしょ。
こんなところは始めてみました。
前回のはもう2年前になります。今回はあまり期待していませんでした。多分居るだろうぐらいに思ってました。

投稿: moto8 | 2008年7月22日 (火) 20時50分

2,000mクラスの亜高山に行かないと
ホシガラスは見ることが出来ませんね~
日差しは強いですが、風が爽やかでしょうね。
行きたくなりました。(^^ゞ

投稿: ロビン | 2008年7月22日 (火) 19時56分

イワツバメのなる木面白いです!!
山は良いですネェ・・
そういえば、ホシガラス、去年も良い写真がありましたね!!白根山だったかな?
暑い時は、緑濃い山に限りますねlovely

投稿: あん | 2008年7月22日 (火) 09時51分

tokiさん おはようございます。
やっぱり山は良いですね!
空気もサラっとして気持ちがいいし、
鳥や生き物たちとの偶然の出会いも良いです。
この山は高峰山です。

投稿: moto8 | 2008年7月22日 (火) 08時31分

ジダンさん おはようございます。
ホシガラスは声がしたので立ち止まって探していたら目の前の木に飛んできました。周りに誰も居なかったから良かったのかも。コマクサは保護しないと直ぐに盗掘されてしまうそうです。

投稿: moto8 | 2008年7月22日 (火) 08時11分

イワツバメたくさん、おもしろいですね。
涼しそうで、すぐにでも行きたくなります。
南の山ですか?

投稿: toki | 2008年7月22日 (火) 06時43分

この画像だけで涼しさが伝わってきます。
ホシガラスずいぶん近くで撮れましたね?
カラスの仲間にしてはシックでお洒落ですよね。
コマクサもとても綺麗です。
栄養のなさそうな砂礫でよく育つものだと感心します。
山か、いいなぁ。

投稿: ジダン | 2008年7月21日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魚を狙う笹五位 | トップページ | 涼を求めて 2 »