« 夏の浜辺 | トップページ | 涼しげなササゴイ »

2008年7月13日 (日)

海鳥ウオッチング

7月11日、
近海の海鳥ウオッチングの船に初めて乗った。小さな船なので沖に出ると波はわりと穏やかだが、何処かに掴まっていないと真っ直ぐには立っていられない。さらに沖へ出るとオオミズナギドリが飛び交い、船の後ろから1羽のクロアシアホウドリがついてきたり、今回の目的であるアシナガウミツバメも見られたが、残念ながら上手く撮影出来なかった。何回も乗っている人に聞くと今回は鳥の出が少ないと言う事だった。また、機会があったら乗ってみようと思う。

船の後を追いかけてきたクロアシアホウドリ
Img_1778_2

大きな身体のクロアシアホウドリ
Img_1781

たくさん飛んでいたオオミズナギドリ
Img_1785

海上を低く飛ぶオオミズナギドリ
Img_1789

小さいのと揺れるのでやっと捉えられたクロウミツバメ ?
Img_1866

7月13日、真夏日となり暑い!
近くの田圃や池ではバンやカイツブリやオオヨシキリなどがベビーラッシュで可愛い幼鳥たちの姿があちこちで見られた。

ピッタリ寄り添って泳ぐ親子のバン
Img_1904

だいぶ大きくなった兄弟のカイツブリ
Img_6449

まだ、親に餌さをねだるオオヨシキリの幼鳥
Img_7119

|

« 夏の浜辺 | トップページ | 涼しげなササゴイ »

コメント

chochoensisさん おはようございます。
3時間は瞬く間に過ぎてしまいました。
小型船なので海面が近く、トビウオがすぐ近くを飛んでました。結構面白いです。

投稿: moto8 | 2008年7月16日 (水) 08時43分

birdland7さん おはようございます。
船は揺れますが、鳥を探すのに集中してますので恐さは感じません。でも、波しぶきはかかります。
一度は乗ってみても良いかも知れません。

投稿: moto8 | 2008年7月16日 (水) 08時37分

moto8さん、3時間の=揺れ=はかなりキツイでしょうね、小生には少し無理かもしれませんが楽しいでしょうね・・・「クロウミツバメ」良かったですね・・・。おめでとうございます。

投稿: chochoensis | 2008年7月16日 (水) 08時05分

海風を直に受けて、涼しそうですね!
だけど、少し恐々の鳥見でしょうか(^^;
一度は経験しても良いかな、でも勇気が要りますね(^^;

投稿: birdland7 | 2008年7月15日 (火) 22時37分

ロビンさん こんばんは、
粟島は確か1時間半ぐらいでしたよね。
この船はもっと小さくて約3時間半ぐらい乗ってます。
船に弱い人には苦しいかも知れませんね。

投稿: moto8 | 2008年7月15日 (火) 19時52分

こんにちは。
海鳥見たいです~、でも船酔いに弱いので・・・
粟島に行ったとき苦しい思いをしました。~(+_+)~

投稿: ロビン | 2008年7月15日 (火) 13時46分

ヘムレンさん こんばんは、
確かに、馴れないと鳥がフアインダーに入れ難いです。
入っても、端っこの方とか真ん中に入れるのは難しいです。
でも、これらの海鳥は船に乗らないとなかなか見られません。

投稿: moto8 | 2008年7月14日 (月) 21時33分

ジダンさん こんばんは、
船酔い、確かに余り弱い人は無理かもです。
なにしろ船が小さいですから。
鳥はウミツバメ類は小さいので波の間に入ったり、遠かったりです。。オオミズナギなどは大きいし船の近くを飛びます。

投稿: moto8 | 2008年7月14日 (月) 21時28分

mtana2さん こんばんは、
クロウミツバメもライファーでした!
小さな鳥を探すのと船の揺れと波で眼が疲れます。

投稿: moto8 | 2008年7月14日 (月) 21時21分

揺れる船からの撮影は、けっこう大変でしょうね。。
しかも、ファインダーをのぞいていたら、絶対酔いそうです(^^;)
でも、いろいろな鳥が見れていいですね。。一度、乗ってみたいものです。

投稿: ヘムレン | 2008年7月14日 (月) 21時14分

船酔いの薬って飲んでも自分だけ効かなかったらと思うとちょっと怖いです。
でも海鳥ウォッチング、魅力的ですね。
間近に撮れるならぜひ行きたいところです。
海鳥はほとんど写真持ってないので・・・

投稿: ジダン | 2008年7月14日 (月) 19時26分

行ってきましたか。目的の鳥がうまく撮れなかったのは残念でしたね。大海原は気持ちよかったのでは?

投稿: mtana2 | 2008年7月14日 (月) 09時07分

tokiさん おはようございます。
船酔い、乗る前に酔い止めの薬を飲めば大丈夫です。
オオミズナギドリなどは大きいので、近くで見れますが、
ウミツバメ類は小さいので見つけ難いです。

投稿: moto8 | 2008年7月14日 (月) 08時25分

あんさん おはようございます。
ライフジャケットを着てますから、少し安心ですが、
船が小さいですから、かなり揺れます。
たまには船もいいかも知れません。

投稿: moto8 | 2008年7月14日 (月) 08時16分

クロウミツバメ良かったですね。
船酔い大丈夫でしたか?
それがなきゃ乗りたいな…。

投稿: toki | 2008年7月14日 (月) 06時05分

揺れる船!!恐ろしいです。でも、
オオミズナギドリとの距離も近いし、
船に強かったら、乗って、海鳥観察してみたいですね!!

投稿: あん | 2008年7月13日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の浜辺 | トップページ | 涼しげなササゴイ »