« 近場の鳥 | トップページ | 梅雨の合間の鳥たち »

2008年6月19日 (木)

続 近場の鳥 

予報は良くなかったが、昼間は薄日も射していた。
彩湖周辺を廻ったが、流石に湖には数羽のカワウだけであとは何も居なかった。先日巣立ちしたチョウゲンボウの幼鳥はだいぶ行動範囲を広げて下流の方を飛んでいた。土手際の電線には2羽のカッコウがとまっていた。すでにオオヨシキリの巣に托卵でもしたのでしょうか、今年は久しぶりにこの2羽が鳴きながら広範囲に飛び廻っている。後はすでに巣立ちしたツバメの幼鳥が親に餌さを貰っていた。暫らくはこんな姿があちこちで見られそうだ。

巣立ちして柵の上に並んでいたツバメの幼鳥
Img_3592

親鳥が近づくと一斉に大口を開けて待つツバメ
Img_3520

親鳥がやって来た、さて餌さを貰えるのはどの子かな ツバメ
Img_3503

3羽の子に平等に餌さを与える親ツバメ
Img_3522

親も一休み、まだ餌さを欲しがる子ツバメ
Img_3585

警戒心が強くてあまり寄れない電線のカッコウ
Img_4021

鳴きながら飛び回るカッコウ
Img_3995

別の場所で 今年も見に行った小さなヒメザゼンソウ
Img_3983

|

« 近場の鳥 | トップページ | 梅雨の合間の鳥たち »

コメント

birdland7さん おはようございます。
ツバメ、本当に見ていて飽きませんでした。
子供は飛んでもまた、同じ場所に戻って餌さを貰ってました。お気に入りの場所なんですね。

投稿: moto8 | 2008年6月22日 (日) 07時11分

chochoensisさん おはようございます。
ツバメ、巣の中でも大きな口を一斉に開けてますが、
巣立ちして暫らくはその続きですね。

投稿: moto8 | 2008年6月22日 (日) 07時07分

ツバメの餌ねだり、可愛いですね(^^)
こういうのを見ていると時間が経つのを忘れてしまいますよね!
微笑ましいです!

投稿: birdland7 | 2008年6月21日 (土) 22時17分

moto8さん、=ツバメ=の餌ねだり・・・素晴らしい写真ですね・・・ツバメの巣立ち後の写真・・・はじめてみましたが見事です!

投稿: chochoensis | 2008年6月21日 (土) 22時00分

あんさん こんばんは、
鳥のヒナは身体に比例して口が大きいですよね!
ツバメも親の顔まで飲み込むようにして餌さを貰ってます。
親が餌さを与えやすいんでしょうか。

投稿: moto8 | 2008年6月20日 (金) 22時14分

ツバメの雛の大きく開けた口元がとても可愛い!!
こんな写真をみているのは楽しいです!!

投稿: あん | 2008年6月20日 (金) 21時58分

ヘムレンさん こんばんは、
今の時期はツバメや小鳥のヒナが次々と巣立ちします。
河川敷や田圃などへ行くとツバメの親子はよく見られます。
街中では電線にとまってますが遠いですね。

投稿: moto8 | 2008年6月20日 (金) 21時38分

ツバメの子供たち!可愛いですね~。。
こういうところ、撮りたいですね(^^)
ほのぼのします。。

投稿: ヘムレン | 2008年6月20日 (金) 21時11分

mtana2さん こんばんは、
このツバメのヒナは遊歩道の横ですが、
人が2,3mに近づくまで飛びませんでした。
ヒメザゼンソウはもう、盛りというより終盤のようでした。

投稿: moto8 | 2008年6月20日 (金) 18時43分

ツバメ、かわいいですね。
わが家にはスズメがヒナを連れてやってきました。毎年1羽なんですよね~。ベランダで口移しで餌をやっていますが、ヒナの方が警戒心が強くて撮れません。
ヒメザゼンソウ、今の方が盛りなのですね。

投稿: mtana2 | 2008年6月20日 (金) 11時10分

tokiさん おはようございます。
今回は3羽でしたが、5羽ぐらいでも平等に与えていますよね。子供の顔を1羽1羽覚えているんでしょうか。

投稿: moto8 | 2008年6月20日 (金) 08時14分

おはようございます。
ツバメのヒナの餌やり、本当に公平でしたね。
口の大きいのが勝つとかじゃなくて。

投稿: toki | 2008年6月20日 (金) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近場の鳥 | トップページ | 梅雨の合間の鳥たち »