« カラフトアオアシシギ | トップページ | 近場の鳥 »

2008年6月12日 (木)

新緑の上高地

先日、今年も山を見に上高地へ出かけた。
いつも変わらぬ風景だが残雪の穂高岳を見ながら、大正池から歩き出す。毎年この辺りでキビタキやアカゲラ、カケス、キバシリなどがみられるのだが、今年は鳴き声も余り聞こえない。梓川に出るとカワガラスの親子に出会ったのは収穫だった。明神から徳沢園へ向かう、人もだいぶ少なくなる。この時期は道の両側どこを見てもニリンソウの群落が続く。鳥はコマドリは声だけだったが、キビタキやオオルリ、メボソムシクイ、ゴジュウカラ、キバシリなどが見られた。梅雨の合間の晴天で山もバッチリ、新緑の中を歩き気分爽快だった。

田代池付近から 残雪の穂高連峰
Img_4286

徳沢園への道から 川沿いの静かな風景
Img_2783

あちこちから声が聞こえてきたウグイス
Img_2715

よく姿を見せてくれたキビタキ
Img_2708

モミジガサ?の茎を美味しそうに食べる猿
Img_2755

同じところに数輪が咲いていた緑色のニリンソウ
Img_2730

梓川に沿った道を歩いていたら川岸の石の上にカワガラスが居た。周りを見ると近くに1羽の幼鳥も居た、巣立ちして間もないらしく幼鳥が親の後を追って餌さを貰っていた。

子供の為に餌さを探すカワガラス
Img_2671_2

近くに居た 親を待つカワガラスの幼鳥
Img_2651

早く餌さを食べたいと親の行方を追う カワガラス幼鳥
Img_2659

親の後を追いかけて川の中へ入って行くカワガラス
Img_2626

羽を広げて親に餌さをねだるカワガラス
Img_2563

親から餌さを貰うカワガラス
Img_2538

|

« カラフトアオアシシギ | トップページ | 近場の鳥 »

コメント

ジダンさん こんばんは、
蝶は飛んでました。ここはがれ場の高い所へ行くと珍しいチョウが居るんですよね。
トンボもしっかり探せば居るかもしれません。
信州の馬刺しは有名ですね。食べた事ありませんが。

投稿: moto8 | 2008年6月15日 (日) 21時19分

上高地は子供のころ親の仕事に付いていってたので何か心の故郷みたいな感じがして大好きな場所です。
ここは鳥はもちろん蝶もメッカですね。
最近トンボはどんなのがいるんだろうって思っちゃいます。
それから信州と聞くと馬刺しが食べたくなります。

投稿: ジダン | 2008年6月15日 (日) 21時08分

chochoensisさん こんばんは、
今の時期は鳥たちも繁殖期ですから、
次々と子供たちが見られるようになります。
いつ見てもほのぼのとして良いですよね。

投稿: moto8 | 2008年6月14日 (土) 21時13分

moto8さん、=カワガラス=の親子!可愛らしい・・・いや、微笑ましい・・・餌を貰う姿がシッカリ撮影されていて素晴らしい写真ですね・・・おめでとうございます。

投稿: chochoensis | 2008年6月14日 (土) 20時30分

船大工さん おはようございます。
空気が澄んでいるので写真が撮り易いです。
カワガラスは低山の渓流にも居ますし、
キビタキも春秋には都市部の公園でも見られることがあります。

投稿: moto8 | 2008年6月14日 (土) 07時29分

いい写真撮れてますね。
カワガラスもキビタキもいいなー。
実物をみたいです。

投稿: 船大工 | 2008年6月14日 (土) 00時09分

ヘムレンさん こんばんは、
上高地は毎年、最近は徳沢園までですが訪れています。
モミジガサは人間も食べるんですよね。
そですね、今の時期が一番良いです。

投稿: moto8 | 2008年6月13日 (金) 22時32分

わあ~。。上高地!いいですね。。
カワガラスも、こんなに近くに・・・
猿がモミジガサを食べるんですか~。。食通だなあ(^^;)
この時期が一番いいですね。。

投稿: ヘムレン | 2008年6月13日 (金) 22時12分

birdland7さん こんばんは、
ワタスゲはこれからじゃないですか、
写真の手前の湿原にいっぱい咲くと思います。
空気はやっぱり澄んでますね。

投稿: moto8 | 2008年6月13日 (金) 22時09分

tokiさん こんばんは、
今の時期は何処を見てもニリンソウだらけって感じです。
緑のは何人かが写真を撮ってたのですぐ分りました。
他にも花は結構咲いてましたよ。

投稿: moto8 | 2008年6月13日 (金) 22時06分

ロビンさん こんばんは、
河童橋から明神まではたくさんの人が歩いていますが、
明神から奥の徳沢園へ行く道はずっと人が少なくなります。
その奥の横尾やそれから先は登山者だけです。

投稿: moto8 | 2008年6月13日 (金) 21時52分

あんさん こんばんは、
カワガラス、ヒナも黒っぽくて地味ですが、
子供はみんな可愛いです。
餌さを与えている所は少し遠かったです。

投稿: moto8 | 2008年6月13日 (金) 21時34分

田代池付近からの穂高連峰、美しいですね。
この付近は確か、ワタスゲがたくさん咲くところかなと懐かしく思い出しています。
空気が澄んでいるのでしょうか、風景も鳥達もスキッとして綺麗ですね。

投稿: birdland7 | 2008年6月13日 (金) 21時10分

上高地いいですね。
ニリンソウはそこらにいっぱい咲いてた?
緑のは結構珍しいと思いますよ。
空気が澄んで美味しそう。

投稿: toki | 2008年6月13日 (金) 20時27分

moto8さん、おはようございます。
何年か前、上高地に行った記憶が蘇りました。^^
人が多いので驚きました。
自然が豊かなので、静かであれば最高ですね。

投稿: ロビン | 2008年6月13日 (金) 09時20分

可愛いですね!!
カワガラスの雛!
その親子の様子にmoto8さんの注がれる眼が優しくて、
とても良い写真ですね。

投稿: あん | 2008年6月13日 (金) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラフトアオアシシギ | トップページ | 近場の鳥 »