« 続 近場の鳥  | トップページ | 月日星ホイホイホイ »

2008年6月23日 (月)

梅雨の合間の鳥たち

雨が降ったり晴れ間が出たりの日だった。

大きな口を開けてさえずるコジュリン
Img_4040
先日、久しぶりに訪れた沼の芦原では、夏羽のコジュリンが大きな声で囀り、オオヨシキリの煩いくらいの声の中にコヨシキリの声が聞こえ姿も見られた。少し移動するとヨシゴイが煩雑に出入りする沼岸には大きなサンカノゴイも帰ってきた。そして空には黒っぽいアジサシが飛んでいたので良く見たら夏羽のクロハラアジサシだった。久しぶりだったが以前に此処でハジロクロハラアジサシとハシグロクロハラアジサシのヌマアジサシ3種を同時に観察して 感激した日のことが懐かしく思えた。

こちらでも負けじと囀るコヨシキリ
Img_4075

アシの中で見難いヨシゴイ
Img_4142

戻ってきた大きな身体のサンカノゴイ
Img_4088

沼の上を飛び廻っていた夏羽のクロハラアジサシ
Img_4136

ときどき沼に飛び込んで小魚を獲っていたクロハラアジサシ
Img_4132

|

« 続 近場の鳥  | トップページ | 月日星ホイホイホイ »

コメント

birdland7さん こんばんは、
たまにはこっち方面も良いですよ。
葦原には夏羽の鳥が居るし、サンカノゴイの人気がまた、
出てきたようです。

投稿: moto8 | 2008年6月25日 (水) 22時23分

コジュリンが綺麗ですね!
クロハラアジサシ、動きが速いのに流石ですね~(^^)
こちらの方面は久しく行っていないので、たまには行ってみようかな~なんて刺激を受けましたよ(^^)
サンカノゴイも見たいしね!!!

投稿: birdland7 | 2008年6月25日 (水) 21時10分

chochoensisさん おはようございます。
コジュリンの夏羽やサンカノゴイは少し出かけないと
見られませんからね。
でも、毎年会ってみたい鳥たちです。

投稿: moto8 | 2008年6月25日 (水) 08時20分

fpbirdさん おはようございます。
サンカノゴイは局地的ですが、
葦原のある田圃などを走っている時に偶然飛んでいるのを
見たこともあります。
稀にですが、以前には都内の公園で越冬したこともあります。

投稿: moto8 | 2008年6月25日 (水) 08時16分

moto8さん、サンカノゴイ・・・懐かしいです。。。あの時以来観察していません・・・。コジュリンの夏羽・・・綺麗です・・・声が聞こえてきそうです。

投稿: chochoensis | 2008年6月25日 (水) 08時14分

サンカノゴイって未知の鳥の一種に勝手にランキングさせていました・・・いるもんですね。。感心しました

いつか見たい鳥です
できれば、偶然出会いたいですね^^
うれしいだろうなぁ~

投稿: fpbird | 2008年6月24日 (火) 22時54分

ロビンさん こんばんは、
減っている鳥と増えている鳥がいますが、
サンカノゴイは前者でしょうね。
環境が変わらないことを願っています。

投稿: moto8 | 2008年6月24日 (火) 21時41分

ジダンさん こんばんは、
沼は変わりませんが、周りは随分変わってきてますよ。
たまには行った方がいいかもしれませんね。
トンボも探せば居るでしょう。

投稿: moto8 | 2008年6月24日 (火) 21時34分

草原の野鳥を見る時期ですね~
○○沼にも行って見たいです。
サンカノゴイも個体数が減っているようなので、
環境保全が必要ですね。

投稿: ロビン | 2008年6月24日 (火) 09時29分

結構楽しめたようですね。
沼や葦原ならではの鳥達ですね。

そういえば沼方面、しばらく行ってません。
コジュリンもコヨシキリもサンカノゴイも3年以上見てません。(つまり大阪では1回も見てません)
梅雨の間に一度行ってみたいです。
トンボも多少見られるでしょうし・・・(笑)

投稿: ジダン | 2008年6月23日 (月) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続 近場の鳥  | トップページ | 月日星ホイホイホイ »