« 月日星ホイホイホイ | トップページ | 今週の鳥 »

2008年6月29日 (日)

夏の猛禽たち

昨日、田圃から河川敷を走っていたら、上空をチョウゲンボウが飛んでいた。車をとめて観察していたら次々と数が増えてきて4羽になった。広い空を飛び回り、そのうちの2羽がときどき絡んだりして遊んでいた。今の時期はチョウゲンボウも巣立ちを向かえ幼鳥も加わって、家族での微笑ましい飛翔姿がよく見られる。今日は田圃とそこから4キロぐらい離れた河川敷でも会ったので、別家族と思われるが、チョウゲンボウも橋や建物を利用して逞しく生きているんだなと実感した日でした。

空中で絡んでいた2羽のチョウゲンボウ
Img_4332

下面が白く綺麗な色に見えるチョウゲンボウ
Img_4387

4羽の家族で飛んでいたチョウゲンボウ
Img_4389

追いかけたり絡んだりしながら飛翔するチョウゲンボウ
Img_4388

綺麗な♂のツミ
Img_4579

休憩しながらリラックスして伸びをしたツミ♂
Img_4528

狩りが上手く 餌さを持って来た♂のツミ
Img_4643

近くの公園で 羽化したばかりと教えてもらったヤブヤンマ
Img_9992

|

« 月日星ホイホイホイ | トップページ | 今週の鳥 »

コメント

chochoensisさん おはようございます。
チョウゲンボウの家族での飛翔はこの時期だけです。
あとは単独で行動している時が多いですからね。
ヤブヤンマ、今度は目のブルーのが見たいです。

投稿: moto8 | 2008年7月 2日 (水) 07時44分

moto8さん、チョウゲンボウは、1羽では良く見かけますが=家族単位=の飛翔ならば壮観でしょうね・・・。ツミも凛々しくて素敵です・・・。ヤブヤンマ・・・綺麗に撮影されていますね!さすがです・・・。

投稿: chochoensis | 2008年7月 2日 (水) 07時07分

birdland7さん こんばんは、
チョウゲンボウは親と子や兄弟と絡んだり、追っかけたりしながら、いろいろ覚えていくんでしょうね。
ツミは良い色をしてました。

投稿: moto8 | 2008年6月30日 (月) 21時37分

ロビンさん こんばんは、
そうですね、猛禽は今頃が巣立ちの時期ですね。
これからが幼鳥にとっては一人前になる試練が待っています、頑張って欲しいです。

投稿: moto8 | 2008年6月30日 (月) 21時31分

mtana2さん こんばんは、
ここのツミ♂は綺麗な個体でした。
トンボは出かけた近くのビオトープに居たので撮りました。

投稿: moto8 | 2008年6月30日 (月) 21時23分

絡み合って飛んでいるチョゲンボウは巣立ちしたばかりの兄弟なのでしょうか?微笑ましい光景ですね!
ツミが綺麗ですね(^^)

投稿: birdland7 | 2008年6月30日 (月) 20時57分

チョウゲンボウやツミのヒナも巣立ちの時期ですね~
家族で飛翔するチョウゲンボウを見たいですね~

投稿: ロビン | 2008年6月30日 (月) 19時20分

ツミ、美しい個体ですね。
最近は、トンボが入りますね。ヤブヤンマ、そのうち撮りたいです。

投稿: mtana2 | 2008年6月30日 (月) 08時22分

tokiさん おはようございます。
写真で見ましたが、
ヤブヤンマは成熟すると目がブルーで綺麗なんですね!
今度はぜひ綺麗な個体を見てみたいです。

投稿: moto8 | 2008年6月30日 (月) 07時50分

ジダンさん おはようございます。
チョウゲンは下面が白っぽいバフ色と濃い色のが居ますが、
この個体は白っぽいのと光線の加減でより白くみえたようです。たぶん成鳥と思います。
ヤブヤンマは初めてです!

投稿: moto8 | 2008年6月30日 (月) 07時42分

fpbirdさん おはようございます。
チョウゲンボウは年中居ますから、チャンスはあります。
ツミも最近は市街地などでも見られますから、チャンスありです。

投稿: moto8 | 2008年6月30日 (月) 07時35分

ヤブヤンマまだ見てないです。
成人?するとキレイなトンボなんですよね。
いいな~。

投稿: toki | 2008年6月30日 (月) 06時35分

白いチョウゲンボウ綺麗ですね。
こんな色のチョウゲンボウ見たことありません。幼鳥でしょうか。
ヤブヤンマの羽化なんていい場面に出くわしましたね。
羨ましいです。

投稿: ジダン | 2008年6月29日 (日) 23時09分

チョウゲンボウは良く見ますが、まだ満足に撮影できていません・・・
ツミはまだ今年は探し出せていないんですよね

ツミすごく好きです

投稿: fpbird | 2008年6月29日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月日星ホイホイホイ | トップページ | 今週の鳥 »