« 梅雨の合間の鳥たち | トップページ | 夏の猛禽たち »

2008年6月26日 (木)

月日星ホイホイホイ

6月24日、
晴れ間がでたので近場の低山へ出かけた。
ここは昨年サンコウチョウの声を聞いたが姿を見る事が出来なかった。今年も居るかもしれないと思いゆっくりと渓流沿いを走っていると、「ホイホイホイ」と聞きなれた声がしたので急いで車をとめて近くの杉林を探すと、居ました!サンコウチョウが林の奥の方でヒラヒラと長い尾をなびかせながら飛んでいた。暫らく観察していると近くにもとまってくれて、30分ほど楽しませてくれたが、その後何処かへ飛び去って声も聞こえなくなった。

葉が被ってますが暗い杉林で鳴いていたサンコウチョウ
Img_4215_3

わりと近くに来てくれたサンコウチョウ
Img_4237_3

いつ見ても魅力的なサンコウチョウ
Img_4238_3

コバルトブルーのアイリングが目立つサンコウチョウ
Img_4236_4

それからもう少し奥へ行くと「ジジジ」という声がするので初めヤブサメかなと思ったが、近くに居たのは巣立ちして間もないキビタキの幼鳥で綺麗な色の親が餌さを与えていた。小枝や葉が多く写真を撮れなかったのは残念だった。

あちこちから大きな声が聞こえてきたガビチョウ
Img_4247_3

渓流の方から飛んできた大型のミヤマカワトンボ
Img_4245_3

|

« 梅雨の合間の鳥たち | トップページ | 夏の猛禽たち »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
やっぱしサンコウチョウは尾が長くないと・・・ですね。
何処かで落ちている尾を見つけたらお願いします。

投稿: moto8 | 2008年6月29日 (日) 22時39分

moto8さん、=サンコウチョウ=とても素敵です!特に長い尾がたまらないです!お見事です・・・。

投稿: chochoensis | 2008年6月29日 (日) 21時42分

birdland7さん こんばんは、
サンコウチョウの尾羽は繁殖が終わると抜け落ちると云われていますが、どうなんでしょね。
秋に長いのを見たという話も聞いたことがあるし、よく分りません。

投稿: moto8 | 2008年6月28日 (土) 22時07分

立派な尾を持っているサンコウチョウですね。
それと、ブルーのアイリングが凄くきれいです。
長い尾はいつ短くなるのでしょうか?
まさか、長いまま渡るのではないですよね!

投稿: birdland7 | 2008年6月28日 (土) 20時13分

きょうは完全に振られました・・
全く、声はすれども姿が見えずで
手に負えません。。。出てこないのでは・・
カワラヒワ撮って、ゴイサギ、アオサギでお茶濁して帰ってきました(汗)

投稿: fpbird | 2008年6月28日 (土) 19時01分

ロビンさん こんばんは、
ロビンさんも良い写真撮ってるじゃないですか!
でも、何回撮っても良いもんですよね。
近場で会えるとは羨ましいです。

投稿: moto8 | 2008年6月27日 (金) 22時48分

ジダンさん こんばんは、
最初の森から林道を越えて反対側の森に移ったとき、頭の上を長い尾をヒラヒラさせて飛んで行きました。
写真撮りたかったです。ボーっと見てました。

投稿: moto8 | 2008年6月27日 (金) 22時44分

mtana2さん こんばんは、
キビタキの親子は本当に残念でした。
子供が親の後を追ってどんどん移動して見失いました。
カワトンボは大きいので撮り易いです。

投稿: moto8 | 2008年6月27日 (金) 22時38分

moto8さんのブログをみて、近場の
サンコウチョウを見に行きたくなりました。
顔の周りにうるさくつきまとう虫は気になりますが・・・
~(^^ゞ~

投稿: ロビン | 2008年6月27日 (金) 20時47分

サンコウチョウ30分も楽しめたんですか。羨ましい。
やはりサンコウチョウは暗い森が似合います。
雰囲気のあるいい写真ですね。
それにしてもカビチョウ、最近は何処に行っても出会います。
繁殖力が強いですね。

投稿: ジダン | 2008年6月27日 (金) 18時28分

サンコウチョウは何度撮ってもよいですね。立派な尾羽です。
キビタキ親子は惜しかったですね。
しっかりトンボも撮って。

投稿: mtana2 | 2008年6月27日 (金) 08時01分

tokiさん おはようございます。
サンコウチョウはいつ見ても良いです!
ガビチョウはたくさん居ましたが、警戒心が強く意外と写真は撮り難いです。

投稿: moto8 | 2008年6月27日 (金) 07時22分

fpbirdさん おはようございます。
サンコウチョウは暗いところが多いですよね。
しかも雨の季節によく見られますが、
雨だと写真は撮り難いです。

投稿: moto8 | 2008年6月27日 (金) 07時16分

サンコウチョウきれいですね。
枝は杉よりいい感じ。
ガビチョウも気取ってる(^_^;)

投稿: toki | 2008年6月27日 (金) 06時52分

あ"~先週は雨雨の中で杉林の暗さに阻まれたので・・・
腕もなくて追いつかなかったのですが・・
今週も行きたくなっちゃいました^^

投稿: fpbird | 2008年6月26日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨の合間の鳥たち | トップページ | 夏の猛禽たち »