« 08、春の遠征完 | トップページ | 6月の彩湖周辺 »

2008年6月 2日 (月)

大きな目のタマシギ

今日、梅雨入りとなった。
少し前、昨年は複数のタマシギが鳴き交わしていた田圃へ今年はどうかなと思い行ってみた。休耕田はだいぶ少なくなっていたが、昨年は4羽も確認したので何処かに居るだろうと探すと1羽の♀が畔の近くで採餌していた。時々「コーコー」と鳴いていたが他からの声は無く、姿も見えなかったのでこの日は1羽だけのようだった。車の中から観察していたら、わりと近くでいろいろな仕草を見せてくれて時間の経つのも忘れて、気がついたら時計は17時を廻っていた。

休耕田で餌さ捕り中、大きな目が印象的なタマシギ♀
Img_9077

タニシみたいなものを捕っていたタマシギ
Img_9110

羽繕い中に黄色い水玉模様の風切羽が見えたタマシギ
Img_9180

襟首の羽をいっぱいに膨らまし面白い格好のタマシギ
Img_8985

水浴びの時はなぜか目を閉じるタマシギ
Img_9161

幼鳥に餌さを口移しするセグロセキレイ
Img_8968

|

« 08、春の遠征完 | トップページ | 6月の彩湖周辺 »

コメント

mtana2さん こんばんは、
タマシギ、いつ見ても飽きません。
初めて見た仕草もあり楽しかったです。
MFでは最近休耕田が少なくて減りましたね。

投稿: moto8 | 2008年6月 5日 (木) 19時32分

タマシギ、堪能ですね。
まるで声が聞えてくるようです。
貴重な休耕田ですね。

投稿: mtana2 | 2008年6月 5日 (木) 16時32分

あんさん こんばんは、
タマシギの羽は綺麗ですよね。
羽を広げたところを撮りたかったんですが、
この時はチャンスがありませんでした。

投稿: moto8 | 2008年6月 4日 (水) 21時26分

タマシギの風切羽って、こんな変わった色使いなんですか!!綺麗ですね!!
水浴びで眼を閉じるのまで確認するとは、オモシロイgood


投稿: あん | 2008年6月 4日 (水) 19時37分

chochoensisさん おはようございます。
タマシギ、一人だったのでどんどん近づいてきました。
鳥の羽色もなかなか自然の色が出ません。
少しでも良い色が出た時は嬉しいです。

投稿: moto8 | 2008年6月 4日 (水) 08時17分

tokiさん おはようございます。
最近、近場ではあまり見られないから、
この大きな目玉と♀の色彩は鮮やかです。
会うと嬉しくなります。

投稿: moto8 | 2008年6月 4日 (水) 08時10分

moto8さん、この「タマシギ」綺麗ですね!流石ですね・・・こんなに切れいい撮影した写真はじめてみました。素晴らしいです。

投稿: chochoensis | 2008年6月 4日 (水) 06時03分

こんばんは!
タマシギよかったですね、いてくれて。
この鳥のことしばらく忘れてました。
めちゃくちゃ存在感あるのにね。

投稿: toki | 2008年6月 3日 (火) 22時38分

ジダンさん こんばんは、
そうなんです、エリマキシギみたいに襟の羽を膨らましました。タマシギのこんな格好始めてみました。
昨年は♂も居たんですが・・・

投稿: moto8 | 2008年6月 3日 (火) 21時46分

4枚目の写真、エリマキシギの夏羽みたいですね。
♂は何処に行ったのでしょうね。
毎年鳥が安心して繁殖できる場所、大事にしたいです。

投稿: ジダン | 2008年6月 3日 (火) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 08、春の遠征完 | トップページ | 6月の彩湖周辺 »