« 今季 初! | トップページ | 夏羽のツバメチドリ »

2008年5月15日 (木)

五月晴れの田んぼ

久しぶりに爽やかな五月晴れとなった。
朝の森ではホトトギスの声とキビタキが鳴いていたが、散歩の人にしか会わない静かな新緑の中を一回りして田圃へ行ってみた。ところどころでまだ田植えをしている。相変わらずたくさんのムナグロとウズラシギ、キアシシギ、ハマシギが居たが、少し離れた田にアオアシシギが1羽入っていた。まだヒバリシギを見ていないが、毎年MFの田圃に来てくれるシギチは一応揃ったようだ。

定番だが今年も会えた夏羽のアオアシシギ
Img_9887

派手に水浴び中のアオアシシギ
Img_9847

水浴びのあとジャンプしていたアオアシシギ
Img_9850

そのあと農道で仲間と話していたら目の前の田にオオタカが急降下してきた。ムナグロを襲ったのはわかったが、初め、あっけにとられて見ていた。よく見たら既に足の下にムナグロを捕まえていた。最近の田圃はツバメチドリやアカアシシギを見た人も居て、結構面白い。

目の前の田圃でムナグロを捕まえたオオタカ
Img_0073

ムナグロを掴んで田圃から飛び上がったオオタカ
Img_0125

畔まで獲物を運んだオオタカ
Img_0196

あとは1時間ほど掛けての食事となったオオタカ
Img_0221

|

« 今季 初! | トップページ | 夏羽のツバメチドリ »

コメント

ヘムレンさん こんばんは、
オオタカ、冬はよく見かけますが、今は営巣中と思います。
慌ててカメラをセットしたら、その後田圃の中に30分ぐらい入ってました。

投稿: moto8 | 2008年5月16日 (金) 21時35分

birdland7さん こんばんは、
オオタカって、小鳥からカモやサギなどいろいろ獲るようです。飛んでたらムナグロが最初に目に入ったのでは、ムナグロは運が悪かったですね。

投稿: moto8 | 2008年5月16日 (金) 21時23分

あんさん こんばんは、
本当に直ぐ目の前の田圃でした。
よほど腹が空いてたんでしょうか、そばに人間が数人居るのに無視してムナグロに突っ込みました。

投稿: moto8 | 2008年5月16日 (金) 21時15分

おお~~っ。。このところ、猛禽から遠ざかっていたので、新鮮です(^^)
ムナグロを捕るなんて・・・しかし・・すごいシーン・・お見事です!

投稿: ヘムレン | 2008年5月16日 (金) 20時58分

オオタカ、凄いですね~
ムナグロではなく、ドバトの食事にしたほうが
オオタカはお腹一杯になると思うのですが、事情が
あるのでしょうね(^^)
それにしても、いいタイミングですね!

投稿: birdland7 | 2008年5月16日 (金) 20時14分

moto8さん スゴイ!!
オオタカが眼の前に?
ムナグロには気の毒だけど、見てみたかったcoldsweats01

投稿: あん | 2008年5月16日 (金) 19時46分

tokiさん こんにちは、
このオオタカのときは予期せね出来事でビックリしました。
ドバトもたくさん居ますが、今は開けた田圃に居るムナグロが目立つんでしょうね。

投稿: moto8 | 2008年5月16日 (金) 16時35分

おはようございます。
あいかわらず、すごいシーンにでくわしてますね。

他のそこらの鳥を狙ってほしいような気がしますけど(>_<)…。

投稿: toki | 2008年5月16日 (金) 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今季 初! | トップページ | 夏羽のツバメチドリ »