« 春の田圃 | トップページ | 真っ黒なツルシギ »

2008年5月 4日 (日)

GW後半の田圃

昨日の雨も上がり、青空も見えてきた。
夏鳥が入っているのではと期待をして森に出かけた。
車を降りるとキビタキの明るい声が聞こえてきたが、それ以外は何も見つからず拍子抜け。それではと田圃へ行ってみた。相変わらずたくさんのムナグロとその中に1羽のキョウジョシギとキアシシギ7羽ほどが綺麗な緑の田で採餌していた。そして少し離れた田圃には数日前からチュウシャクシギが2羽来ている。

今年も来てくれたチュウシャクシギ
Img_7676

数羽だが毎年会えるMFのチュウシャクシギ
Img_7638

7羽がムナグロの群れと一緒に居たキアシシギ
Img_7874

干潟より田圃の中が似合うキアシシギ
Img_8100

緑の早苗の中に居たキヨウジョシギ
Img_8008

今年はまだアオアシシギが来ていない。他の田圃に来てないかと川向こうを廻ってみたらアオアシは居なかったがムナグロの群れの中に小さなシギが居た、良く見たらウズラシギだった。ムナグロ以外のシギチが少ないMFの田圃でウズラシギは久々なのでたった1羽だが見られて良かった。

30羽ぐらいのムナグロの群れの中に居たウズラシギ
Img_8194

以前はよく見られたが最近は少ないウズラシギ
Img_8243

たった1羽でも来てくれて嬉しいウズラシギ
Img_8247

|

« 春の田圃 | トップページ | 真っ黒なツルシギ »

コメント

ヘムレンさん こんばんは、
そうです、稲の成育は早いですね!
でも、稲が大きく伸びる頃はシギチは繁殖地に行ってしまいます。みられるのは短い期間です。

投稿: moto8 | 2008年5月 7日 (水) 23時08分

ロビンさん こんばんは、
海に近い田圃では結構来ているようです。
内陸の田圃は元々シギチが少ないですよね。
年々減少しているようです。

投稿: moto8 | 2008年5月 7日 (水) 23時05分

あんさん こんばんは、
まっ、珍しいわけではありませんが、
久々だったので、少しだけ嬉しかったです。

投稿: moto8 | 2008年5月 7日 (水) 23時01分

名前がありませんが こんばんは、
ウズラは田圃をぐるぐる廻ってやっとです。
もっと簡単に見られるくらいたくさん来てほしいし、
種類ももう少し増えてほしいです。

投稿: moto8 | 2008年5月 7日 (水) 22時57分

ムナグロの群れの中にウズラシギ1羽・・ですか(^^)
すごい観察力ですね。。さすがです。。
毎日、暑いくらいですから、田んぼの稲はどんどん大きくなって、探しにくくなりますね。。

投稿: ヘムレン | 2008年5月 7日 (水) 21時05分

春の渡りでウズラシギを見たのですか!
こちらでは秋の渡りでもなかなか見る事が
出来ませんので羨ましいです。

投稿: ロビン | 2008年5月 7日 (水) 10時25分

島で鳥影が少なかったので、こんな時はMFが良いのじゃないかな?と思っていました。
やっぱり田圃で良いことがあったんですねeye

投稿: あん | 2008年5月 7日 (水) 09時26分

おはようございます。
ウズラシギよかったですね。
それにしても何で何か見つけるんですかね~。
(ねたみ半分)(^_^;)

投稿: | 2008年5月 7日 (水) 05時11分

birdland7さん こんばんは、
ウズラシギは嬉しかったです!
以前は群れで来てましたが、繁殖地の影響でしょうか、
最近は少なくなってます。
内陸に来るシギチが全体に減ってますね。

投稿: moto8 | 2008年5月 6日 (火) 21時57分

田圃が面白くなったようですね!
毎年来てくれるチュウシャクシギや、ムナグロに混じってキアシシギも来てくれたのですね。
ウズラシギ、たくさんのムナグロの中から丹念に注意深く見た結果の御褒美でしょうか!
つくづく見習わなくてはと思います。

投稿: birdland7 | 2008年5月 6日 (火) 18時19分

kimtomさん こんばんは、
森は鳥が居なかったので、田んぼで探しました。
シギチももう少し種類が増えると良いんですが。
田植えが終われば入るかもです。

投稿: moto8 | 2008年5月 5日 (月) 21時30分

mtana2さん こんばんは、
ウズラシギはずっと廻って帰りかけた最後に居ました。
1羽とは少し寂しかったですが、見られただけで良しとします。

投稿: moto8 | 2008年5月 5日 (月) 21時20分

あれから田んぼ見てくるって言って
MFで別れた後ですね。
さすが抜け目無くしっかりっと撮ってますね。
ウズラも見逃さずに捉えましたね。

投稿: kimtom | 2008年5月 5日 (月) 18時51分

イヤ~、ウズラシギがいましたか。
見たかったな~。
本当に久し振りですね。

投稿: mtana2 | 2008年5月 5日 (月) 18時31分

ジダンさん おはようございます。
本当に定番の鳥たちが毎年見られるということは幸せです。
その中に少数派の鳥を見つけると気分が良いです。


投稿: moto8 | 2008年5月 5日 (月) 07時36分

毎年定番の鳥が着てくれたらほっとしますよね。
その中でもウズラシギはかなり嬉しいです。
やはり定期パトロールは必須ですね。

投稿: ジダン | 2008年5月 5日 (月) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の田圃 | トップページ | 真っ黒なツルシギ »