« 夏羽のツバメチドリ | トップページ | 08、春の遠征2 »

2008年5月26日 (月)

08、春の遠征1

5月21日~25日、
今年も恒例となった春の遠征へ。
途中に寄った干拓地では北へ渡る前のアオアシシギやツルシギ、ウズラシギが見られ、チュウシャクシギは大きな群れで編隊を組んで北の方向へ飛んでいった。

6羽がじっと佇んでいたツルシギ
Img_1151

今年はよく見る、ここでも5羽の群れで居たウズラシギ
Img_1271

北へ向かうのか、50羽ぐらいの群れで飛ぶチュウシャクシギ
Img_1237

次の日、目的地には順調に10時半ごろ着いた。ミゾゴイが2羽居るというので、早速みに行く。暫らく待っていると竹薮の道にゆっくりゆっくりと出てきた。赤褐色味の濃いのと色の薄い2個体が居る。色の薄い方は警戒心も薄いが濃い方は直ぐに飛んでしまう。1羽はゴールデンウイークの頃から長期滞在しているらしい。

抜き足差し足忍び足でゆっくり近づき餌さを見つけるミゾゴイ
Img_1365

昆虫らしき餌さを捕まえた色の薄いほうのミゾゴイ
Img_1366

警戒心の強い色の綺麗なほうのミゾゴイ
Img_2033

尾の短い サンコウチョウ
Img_1394

数が多かったサメビタキ
Img_1295

|

« 夏羽のツバメチドリ | トップページ | 08、春の遠征2 »

コメント

birdland7さん こんばんは、
チュウシャクの編隊飛行は見事でした!
ミゾゴイも一度に2羽はここならではですね。
今回は予定どうり渡れました。

投稿: moto8 | 2008年5月27日 (火) 23時29分

ジダンさん こんばんは、
今回は写真はそこそこ撮ったんですが、天気も鳥もいまいちで良いのがありません。
それでも、まだ続きがありますので宜しくです。

投稿: moto8 | 2008年5月27日 (火) 23時22分

あんさん こんばんは、
チュウシャクが鍵型になって飛ぶ姿初めて見ました。
これからが長い旅で北に向かうんでしょうね。
ルーペで見たんですか!ボケがわかってしまいますcoldsweats01


投稿: moto8 | 2008年5月27日 (火) 23時16分

お帰りなさい。
チュウシャクシギの渡り、壮観ですね!
MFではなかなか観られないですよね。
ミゾゴイもMFではなかなか観られるチャンスがないですね。
ウズラシギ、夏羽で綺麗です。

投稿: birdland7 | 2008年5月27日 (火) 21時13分

お帰りなさい。
チュウシャク50羽の群れ圧巻です。
ミゾゴイも2羽同時なんて贅沢ですね。
まだまだ続きがあるんでしょうね。
楽しみです。

投稿: ジダン | 2008年5月27日 (火) 20時07分

チュウシャクシギが飛んでいく姿、雁行みたいです!!
綺麗ですねぇ!!
こうして長い嘴を下から仰ぎ見るのも面白い!!ルーペで嘴を確認しましたlovely

投稿: あん | 2008年5月27日 (火) 08時29分

chochoensisさん おはようございます。
以前一緒に行った時も楽しかったですね、思い出します。
ミゾゴイは地上では動きがスローですが見られる場所が狭かったです。

投稿: moto8 | 2008年5月27日 (火) 08時14分

tokiさん おはようございます。
今回は予定どうり、島流しはありませんでした。
よほど気に入ったかのんびりしているか。
ミゾゴイのように長期滞在してみたいです。

投稿: moto8 | 2008年5月27日 (火) 08時04分

moto8さん、お帰りなさい!=ミゾゴイ=綺麗に撮影されていますね。教えていただいたフィールドで観察したことを思い出しました・・・2羽も居たんですか・・・羨ましいです。

投稿: chochoensis | 2008年5月27日 (火) 06時06分

おかえりなさいませ。
ミゾゴイ楽しい鳥ですね。
長期滞在、ひょっとしたら島で夏を過ごしたり?

投稿: toki | 2008年5月27日 (火) 05時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏羽のツバメチドリ | トップページ | 08、春の遠征2 »