« 真っ黒なツルシギ | トップページ | 五月晴れの田んぼ »

2008年5月10日 (土)

今季 初!

5月8日、
午前中に近くの公園へ行ってみたら、朝サンコウチョウが入っていたが今はわからないという。それとコルリも入っていて、藪の中から声が聞こえてきたが暗くて撮れない。そこでまだ居るかもと林の中でサンコウチョウを探していたら、居ました!暗くて高かったが長~い尾をなびかせながら枝から枝へと飛び廻っていた。今季初めての優雅な姿だった。

暗い林の中で色は出ないが尾羽の見事なサンコウチョウ
Img_9320

なが~い尾をヒラヒラさせながら飛び廻ってたサンコウチョウ
Img_9317

ここでは久しぶりのサンコウチョウ
Img_9308_2

次の日の朝早く同じ公園へ行ってみたら、近くの藪の中からコルリの大きな声が聞こえてきた!キビタキやオオルリとはまた違った良い声だ。今度はわりと明るいところに出てきて、これも今季初の出会いとなった。今年は近場で渡り途中に寄ってくれる夏鳥が少ないなと思っていたがサンコウチョウとコルリを続けて観察する事が出来て充実した日となった。

若い個体だが囀りは大きな声で立派だったコルリ
Img_9356

なかなか姿を見せず藪の中で囀ることが多いコルリ
Img_9486

早く繁殖地へ行って相手を見つけて欲しいコルリ
Img_9509

水場で先客のシジュウカラに挨拶?しているセンダイムシクイ
Img_9439

|

« 真っ黒なツルシギ | トップページ | 五月晴れの田んぼ »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
毎年、繁殖地に行く前に会えるのはうれしいことです。
chochoensisさんもたまには鳥を見ないと忘れてしまいますよ。

投稿: moto8 | 2008年5月14日 (水) 20時20分

moto8さん、サンコウチョウにコルリ・・・素晴らしい。どちらもしばらく会って居ないです。綺麗に撮影されていますね・・・。今季初、おめでとうございます。

投稿: chochoensis | 2008年5月14日 (水) 19時56分

ロビンさん こんばんは、
サンコウチョウなど渡りの夏鳥は、
こちらでは通過なのでたった1日の滞在でしたが、
そちらの山では繁殖するのでしょうね。
これからゆっくり観察出来そうですね。

投稿: moto8 | 2008年5月12日 (月) 20時12分

今朝、moto8さんのサンコウチョウの画像を見て
近くのお山に先発が来てないか、探しに行きました。
サンコウチョウをチラリ確認しましたが、写真は
駄目でした。(^^ゞ
それから、コルリもバッチリ撮りましたね!
大好きな野鳥ですが、なかなか良い場所に
出てくれません。

投稿: ロビン | 2008年5月12日 (月) 18時25分

mtana2さん おはようございます。
何回行ってもダメ時もありますが、見られる時は続けてみられたり、わかりませんね。マメに廻るしかありません。

投稿: moto8 | 2008年5月12日 (月) 07時42分

サンコウチョウ、コルリを続けて撮ってしまうなんてうらやましい。両種ともバッチリですね。拍手!

投稿: mtana2 | 2008年5月12日 (月) 06時24分

birdland7さん こんばんは、
今年はMFのサンコウチョウどうしたんでしょう、
でもまだ期待はできますよ。
コルリも近場で撮れてよかったです。

投稿: moto8 | 2008年5月11日 (日) 23時07分

あんさん こんばんは、
近くの公園も数は少ないですが、結構来てくれます。
でもサンコウチョウが此処で見られるとはラッキーでした。
こちらは今日は雨が昼頃まで降ってました。

投稿: moto8 | 2008年5月11日 (日) 23時02分

サンコウチョウ、羨ましいですね~
MFにも来てくれると嬉しいのですが
それ程離れていないようだから、期待できますよね!
コルリが凄いきれいですね!
なかなか姿を見せてくれないのに、数カット撮れたなんてこれも羨ましいな~

投稿: birdland7 | 2008年5月11日 (日) 21時09分

moto8さん サンコウチョウとコルリなんて羨ましい!!お近くの公園もいろいろ渡りの鳥が楽しめて、いいですね。MFをのぞいたのですが、キビタキの声は聞こえていました。

投稿: あん | 2008年5月11日 (日) 20時52分

ヘムレンさん おはようございます。
最近のMFはキビタキやセンダイムシクイの声はしますが、期待しているサンコウチョウはこれからかもしれませんよ。尾の長いのはいつ見ても良いですね!

投稿: moto8 | 2008年5月11日 (日) 08時20分

suzuさん おはようございます。
渡りのシーズンで期待していても何も来ていない静かな日もありますが、来る時は続けていろいろ来て賑やかな日もあり、自然は人間の思うようにはいきませんね。

投稿: moto8 | 2008年5月11日 (日) 08時14分

tokiさん おはようございます。
サンコウチョウも意外と動きが早くて、それともう少し明るくて低い所で撮りたかったです。お腹ばかしです。
毎年、もうMFでも声ぐらいは聞けるんですが、今年は?

投稿: moto8 | 2008年5月11日 (日) 08時09分

ジダンさん おはようございます。
今年はサンコウチョウもなかなか見られなかったのでダメかと思ってましたが、思わぬ近場で見られました。
コルリも声は先週も聞きましたが、藪の中でした。

投稿: moto8 | 2008年5月11日 (日) 07時59分

サンコウチョウもコルリもいいですね(^^)
土日にMFにも寄ってほしいですね。
コルリが明るいところに出てきてくれると、ドキドキしますよね。
羨ましいです(^^)

投稿: ヘムレン | 2008年5月11日 (日) 07時21分

きれいな写真ばかりですばらしいですね。

投稿: suzu | 2008年5月11日 (日) 06時19分

おはようございます。
サンコウチョウきれいですね。
尾も立派(*_*)
MFにも寄ってくれてるかも?

投稿: toki | 2008年5月11日 (日) 05時53分

サンコウチョウにコルリ、やりましたね。
長い尾をたなびかせながらヒラヒラと舞う姿はいつ見ても素晴らしいですね。
コルリもこんな開けた場所に出るなんて。
若いのでまだ警戒心が薄いかな?
自分は両種とも今期まだ出会いがありません。

投稿: ジダン | 2008年5月11日 (日) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真っ黒なツルシギ | トップページ | 五月晴れの田んぼ »