« 08、春の遠征3 | トップページ | 大きな目のタマシギ »

2008年5月29日 (木)

08、春の遠征完

今日は朝から雨の予報だったが、どんよりとした曇り空。
コウライウグイスが入っていたが、なかなか近くには来ないで遠い松の木の間を飛び交っていた。今回のコウライは柔らかい口笛のような囀りの声や「ニャアー」という警戒や威嚇の声を出していて、MFで繁殖した時によく聞いた声を思い出し懐かしかった。今回は鳥の数は少なかったが、ミゾゴイや珍鳥のオリイモズなどが観察され、予定どうりの日程で楽しい遠征となりました。

ここでは毎年観察されるコウライウグイス
Img_1839

空飛ぶ黄色いバナナといわれる コウライウグイス
Img_1842

曇り空で色が出ないツツドリ
Img_1908

ひょいと上がってきたコヨシキリ
Img_2023

ブランコで遊びたかったのかな、オオルリ♀
Img_1728

5,6羽の群れで居たイスカ
Img_2008

今にも降りだしそうな空の下で、♂と♀のイスカ
Img_1994

|

« 08、春の遠征3 | トップページ | 大きな目のタマシギ »

コメント

birdland7さん こんばんは、
此処は何回行っても飽きません。
毎年、どんな鳥に会えるか楽しみです。
まっ、年によって当たり外れはありますが。

投稿: moto8 | 2008年5月31日 (土) 21時10分

ジダンさん こんばんは、
私も最初の2,3年は10種単位で増えました。
最近は余り増えませんが、いろいろ見られるので、毎年楽しいです。機会があったら是非行ってみて下さい。

投稿: moto8 | 2008年5月31日 (土) 21時01分

MFにコウライウグイスが来なくなって何年経ったでしょうか!やはり島には渡ってくるのですね。
珍鳥のオリイモズや此方ではなかなか見るチャンスが少ないたくさんの鳥達を楽しんできた様子、
うかがえます。
写真で当方も楽しませていただきました(^^)
お疲れ様でした。

投稿: birdland7 | 2008年5月31日 (土) 19時20分

遠征お疲れ様でした。
やっぱり島はすごいですね。
ここに行ったら自分はlifeListが10くらい増えそうです。
楽しく読ませてもらいました。
有難うございました。

投稿: ジダン | 2008年5月31日 (土) 10時16分

chochoensisさん こんばんは、
毎年、珍鳥を期待して遅い時期に出かけます。
その代わりオオルリやキビタキなどは殆ど居ません。
ぜひまた、一緒に行きたいですね。

投稿: moto8 | 2008年5月30日 (金) 21時39分

ロビンさん こんばんは、
此処は少し遠いので毎年4泊5日で探鳥に行っています。
この時期はゴールデンウイークなどに比べると鳥は少ない方ですが、珍しい鳥がでるのが楽しみです。

投稿: moto8 | 2008年5月30日 (金) 21時35分

遠征・・・お疲れ様でした、毎回のように=珍鳥=にめぐり合えてとても羨ましいです・・・「コウライウグイス」・「オリイモズ」・・・「ジュウイチ」・・・どうしてももう一度ハッキリみてみたい=黄色=に憧れています!もう、羨ましくて=夢=を見そうです・・・。おめでとうございました!

投稿: chochoensis | 2008年5月30日 (金) 18時23分

こんにちは、↓の春の遠征シリーズを
拝見させてもらいました。
珍しく、見てみたい野鳥ばかりで羨ましい限りです。
何日間、遠征されたのでしょうか?

投稿: ロビン | 2008年5月30日 (金) 13時08分

mtana2さん おはようございます。
コウライも高いところばかしで、空が白く、バックが良ければもっと良いんですが。
声が聞けたのは良かったです!
お疲れ様でした。また、宜しくです。

投稿: moto8 | 2008年5月30日 (金) 09時21分

tokiさん おはようございます。
今回は空抜けの写真が多くて、
そうですね、コウライまた、MFに来て欲しいですね。
今回、虫除けシールを試したら被害が少なくて済みました。

投稿: moto8 | 2008年5月30日 (金) 09時14分

moto8さん、お世話になりました。
みんなきれいに撮れていますね。さすがです。
コウライの囀り、懐かしかったですね。またMFで聞きたいものです。色が素晴らしくよく出ていますね。
ブランコのオオルリ・キビタキ・サメビタキのスリーショット、撮りそこないました。惜しいことをしました。
またよろしくお願いします。

投稿: mtana2 | 2008年5月30日 (金) 08時29分

おはようございます。
遠征写真みんなキレイ(*_*)
どこに行っても猛禽がついてくるんですね。

コウライウグイスを見たくなりました。

投稿: toki | 2008年5月30日 (金) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 08、春の遠征3 | トップページ | 大きな目のタマシギ »