« GW後半の田圃 | トップページ | 今季 初! »

2008年5月 8日 (木)

真っ黒なツルシギ

5月7日、
春の渡りシーズン、今年もシギチのメッカである田圃へ、繁殖地へ向かう直前で黒い夏羽になったツルシギを見に出かけた。現地では6羽のツルシギを確認した。他にも2,3枚の大きな田にチュウシャクシギやキョウジョシギ、トウネン、ハマシギ、ムナグロ、キアシシギなどがたくさん入っていた。毎年、春秋に数回訪れる所だが、さすがMFの田圃と違いたくさんのシギチが見られた。鳥たちの渡りの中継点として何時までもこのままであって欲しい。

ザリガニを捕まえた夏羽のツルシギ
Img_8391

白と黒で仲の良かったツルシギ
Img_8644

車の中に居たら直ぐ近くまで来たツルシギ
Img_8778

畔でお休み時間のツルシギ
Img_8783

真っ赤になった夏羽のトウネン
Img_8581

田圃の中で緑の早苗に映えて綺麗だったトウネン
Img_8591

MFでは少ないが此処は6羽ぐらいの群れで居たウズラシギ
Img_8487

|

« GW後半の田圃 | トップページ | 今季 初! »

コメント

ジダンさん こんにちは、
この時期のツルシギの白いのは若い個体なんでしょうか、それとも個体差でこれから黒くなるんでしょうか、よく分りません。トウネンは干潟で見るより赤味が濃くて可愛かったです。

投稿: moto8 | 2008年5月10日 (土) 11時55分

chochoensisさん こんにちは、
黒いツルシギは渡去する前が黒さが増して良いんですが、
余り待っていると居なくなってしまいます。
以前はもう少し北の方の出島などで良く見られました。

投稿: moto8 | 2008年5月10日 (土) 11時49分

白黒ツル、いいですね。
それにしても白から黒に変身なんて同じ種類とは思えません。
夏羽のトウネンも素晴らしく綺麗ですね。
トウネンは決して珍しい鳥ではないですが自分は結構好きです。
じっとしていてくれたらアップの写真を撮りたいのですが今までチャンスに恵まれてません。
残念!

投稿: ジダン | 2008年5月 9日 (金) 22時58分

moto8さん、真っ黒な=ツルシギ=とても好きです。はじめて観察したときには、ドキドキしました、とても懐かしいです。シーズンになってきましたね。

投稿: chochoensis | 2008年5月 9日 (金) 22時29分

birdland7さん こんばんは、
シギチも春は綺麗な色になって来るので楽しいです。
MFの田圃でも最近アカエリヒレアシの夏羽が居たそうです。数は少なくても何か珍しめが入ると良いんですが。

投稿: moto8 | 2008年5月 9日 (金) 22時10分

mtana2さん こんばんは、
久しぶりに数だけはたくさんのシギチを見てきました。
変わったのは居ませんでしたが、やはり鳥がたくさん居た方が楽しいです。

投稿: moto8 | 2008年5月 9日 (金) 22時04分

ロビンさん こんばんは、
そうですね、近場でもっとシギチが見られれば良いんですが、やはり海に近い県の方がたくさん入るようです。

投稿: moto8 | 2008年5月 9日 (金) 22時01分

真っ黒の夏羽のツルシギ、夏羽の綺麗なトウネン早苗の田圃に写りこんで、綺麗ですね。
季節を感じます!
MFにも来てくれるといいな~
なんて願っていますが、やはり此方から出かけないと
観れないですよね!

投稿: birdland7 | 2008年5月 9日 (金) 20時43分

真っ黒なツルシギ、よいですネ~。
MFに比べて遙かに多いシギチを堪能されたことと思います。トウネンも夏羽になってきれいですね。

投稿: mtana2 | 2008年5月 9日 (金) 13時07分

おはようございます。
綺麗なツルシギやトウネンが見る事が出来ましたね!
近い所の田んぼで見る事が出来ないかな~
遠出をしないと駄目か?(^^)

投稿: ロビン | 2008年5月 9日 (金) 08時14分

tokiさん おはようございます。
ツルシギ以外あまり変わったのは居ませんでしたが、
数はたくさん居ました。
それと田圃で見る赤いトウネンの夏羽が印象的でした。

投稿: moto8 | 2008年5月 9日 (金) 08時06分

kagamiさん おはようございます。
MFではシギチが少ないので、やっぱり出かけないと、
居るところには居るもんですね。
春と秋に一度は行ってみてください。

投稿: moto8 | 2008年5月 9日 (金) 08時01分

おはようございます。
いろいろなシギチいいですね。
ツルシギ見事な夏衣装、トウネンもきれい。

投稿: toki | 2008年5月 9日 (金) 05時57分

moto8さん、いつも拝見して羨ましがってます。
ツルシギ奇麗ですね~やはり同じ時期でもあそこら辺に
行かないと数は拝めませんね。
今年こそはと思いながら毎年シーズン終わってます。

投稿: kagami | 2008年5月 9日 (金) 04時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW後半の田圃 | トップページ | 今季 初! »