« 五月晴れの田んぼ | トップページ | 08、春の遠征1 »

2008年5月17日 (土)

夏羽のツバメチドリ

5月16日、
朝、MFへ出かけようと思っていたら、Mさんからツバメチドリが居ると連絡があり田圃へ直行する。現地に着いたら少し前に飛んでしまったという。しかたがないので飛んだ方向へ探しに行こうと思って、もう一度田圃を見渡したら、あれっ!水を張った田の真ん中にツバメチドリが降りているではないか。いつの間にか戻っていたらしい。それから2度ほど飛んだが同じような場所に戻ってくれた。数日前には2羽が観察されていたらしいが、畔には野の花も咲いていてその中に居たツバメチドリは成鳥の夏羽でとても綺麗な個体だった。

緑の畔で、成鳥夏羽のとても綺麗なツバメチドリ
Img_0599

田圃の畔に降りてわりと近くで観察できたツバメチドリ
Img_0601

先の尖った翼を中途半端に上げて伸びをしたツバメチドリ
Img_0591

飛ぶと白い腰が目立ちツバメを大きくしたようなツバメチドリ
Img_0628

顔の縁取りと赤い口元で面白い正面顔のツバメチドリ
Img_0555

畔に咲くヒメジオン?の前でポーズ、ツバメチドリ
Img_0681

5月17日、
いつもの田圃へ、ツバメチドリは見つからなかった。ムナグロの数もだいぶ減ってハマシギやトウネンの姿もなかった。それでも奥の方へいったら1枚の田にキアシシギが5羽と1羽のオグロシギが採餌していた。真っ直ぐに伸びた嘴と長い足の大型のシギだ。たった1羽だったがMFでは赤い夏羽のオグロシギは久しぶりに観察した。

田圃で採餌していた夏羽のオグロシギ
Img_0886

夏になると赤い色がつきオシャレになるオグロシギ
Img_0827

名前のとうり黒い尾と白い腰が鮮やかなオグロシギ
Img_0830

|

« 五月晴れの田んぼ | トップページ | 08、春の遠征1 »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
ツバメチドリは数も少ないし、スマートで格好の良い鳥ですよね!飛んでるところもスピード感があって素晴らしいです。

投稿: moto8 | 2008年5月19日 (月) 20時36分

「ツバメチドリ」・・・綺麗に撮影されていますね・・・素敵です。ポーズしたところや、羽を拡げたところが素晴らしいです・・・流石ですね・・・。

投稿: chochoensis | 2008年5月19日 (月) 18時09分

tokiさん おはようございます。
ツバチ、よく見る土塊の中より緑の畔だからよかったです。
ありがとうございます、台風が接近しているので予定どうり渡れるか分りませんが。

投稿: moto8 | 2008年5月19日 (月) 07時14分

おはようございます。
ツバチきれいですね、いいところにいてくれてるし。
気を付けてお出かけくださいな。

投稿: toki | 2008年5月19日 (月) 05時45分

ロビンさん こんばんは、
ツバチは局地的なのでMFではごく稀にしか見られません。
茨城では毎年見られるようですが。
夏羽の顔は縁取りが良いですよね。

投稿: moto8 | 2008年5月18日 (日) 21時46分

ヘムレンさん こんばんは、
今日はどうもでした。
ツバチはMFでは珍しいです。
今日の午後はよかったようですね。
やはり、弁当持ちでないとチャンスを逃がしますね。

投稿: moto8 | 2008年5月18日 (日) 21時41分

mtana2さん こんばんは、
あれから、余りシギチが居ないと聞きましたが、一応探してみたら奥の方に居たんです。
このところ日替わりで何か入って来ています。

投稿: moto8 | 2008年5月18日 (日) 21時36分

今晩は。
ツバメチドリとオグロシギの夏羽ですか、
見てみたいですね~
特にツバメチドリの顔はインパクトが
強いですね。(^^)

投稿: ロビン | 2008年5月18日 (日) 19時54分

ツバメチドリ・・・可愛いですね。。
先週、今週と振られました(^^;)。。なかなか簡単には出会えませんね。
今日は、ありがとうございました。。
あのあと、ハヤブサ登場で盛り上がりました(^^;)。。

投稿: ヘムレン | 2008年5月18日 (日) 18時54分

なるほど、仰るとおりきれいなツバチですね。
昨日はその後オグロが見つかったのですね。これも首がオレンジがかってで綺麗です。

投稿: mtana2 | 2008年5月18日 (日) 18時32分

あんさん こんにちは、
ツバメ&オグロ良かったです!
地味なシギチも夏羽は綺麗ですよね。
ツバチの正面顔、笑えます。

投稿: moto8 | 2008年5月18日 (日) 17時29分

ツバメチドリと、オグロシギ、両方とも綺麗ですね。
ツバメチドリの正面顔は、こんなにヒョウキンな顔になるのですねhappy01

投稿: あん | 2008年5月18日 (日) 06時37分

birdland7さん こんばんは、
今日はどうもでした。
ツバチ、今日も居て欲しかったです。
たまに来ているようですが、なかなか会えず、
MFで夏羽を見たのは初めてでした。

投稿: moto8 | 2008年5月18日 (日) 00時09分

ジダンさん こんばんは、
今の時期のツバチやオグロは色が濃くて綺麗です。
この2,3日は良い出会いでした。

投稿: moto8 | 2008年5月17日 (土) 23時34分

きょうはありがとうございました。
お蔭様で、綺麗な夏羽のオグロシギを
観ることが出来ました。
出来れば、ツバチもと思ったのですが、
そう簡単に見れませんよね。
それにしてもツバチ、スキッとして綺麗ですね。
是非MFで観てみたいですね。

投稿: birdland7 | 2008年5月17日 (土) 23時25分

ツバメチドリにオグロシギですか~!!
豪華ですね~。
両方とも夏羽で綺麗ですね。

投稿: ジダン | 2008年5月17日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五月晴れの田んぼ | トップページ | 08、春の遠征1 »