« 数少ないウミバト | トップページ | 最近のオジロビタキ »

2008年4月 2日 (水)

派手なヤツガシラ

昨日、ヤツガラが居ると聞き、強風の中を出かけた。現場に着き何時間か経って飛んで来たがかなり遠くの草地に降りた。餌さを捕り、放り上げながら嘴でキャッチする独特の仕草で食べながら、少しずつ近づいてきたが、少し距離があった。この鳥は大きな冠羽と白と黒の縞模様の派手な色彩で人気がある。

草地を歩きながら餌さを探すヤツガシラ
Img_3079

王冠のような見事な冠羽を広げてくれたヤツガシラ
Img_3002

ヤツガシラを待っていたら、上空にサシバが飛んできて頭上を旋回し北の方向へ飛び去った。他にもツバメやアマツバメが物凄いスピードで飛び回り、春の空も賑やかになってきた。

海を越えてやって来た春の渡りのサシバ
Img_2414_2

旋回しながら高く上がり繁殖地へ向かうサシバ
Img_2347_2

スピード感あふれるアマツバメもやって来た
Img_2336

|

« 数少ないウミバト | トップページ | 最近のオジロビタキ »

コメント

コズチさん こんばんは、
ヤツガシラは多摩川の河川敷でしたが、すでに4月3日以降居なくなりました。
なお、鳥の撮影場所等につきましてはお答えできませんのでご了承下さい。

投稿: moto8 | 2008年4月11日 (金) 19時15分

まだ、バードウオッチング1年生ですが、ヤツガシラの美しさにひかれて、是非撮ってみたいひとつですが、場所を教えていただけましたら、幸いです。

投稿: | 2008年4月11日 (金) 17時42分

まだ、バードウオッチング1年生ですが、ヤツガシラの美しさにひかれて、是非撮ってみたいひとつですが、場所を教えていただけましたら、幸いです。

投稿: コズチ | 2008年4月11日 (金) 17時39分

tokiさん こんばんは、
ヤツガシラも良かったけれど、
春の渡りのサシバが見られて嬉しかったです。
おまけにアマツバメまで、欲を言えばコシアカツバメも見たかったです。

投稿: moto8 | 2008年4月 5日 (土) 21時40分

こんばんは!
ヤツガシラの他にもいろいろ、やっぱすごいです。
ヤツガシラはさすがに人気ありますね。
夏の鳥が待ち遠しい~。

投稿: toki | 2008年4月 5日 (土) 20時33分

chochoensisさん おはようございます。
ヤツガシラはやっぱし冠羽を広げると綺麗です。
この時は石の上に乗って伸びをしたんです。
向こう側でなく、手前の羽を伸ばしてくれるとよかったんですが。

投稿: moto8 | 2008年4月 5日 (土) 06時57分

moto8さん、「ヤツガシラ」の冠羽の拡げたところ、素敵ですね・・・何回か冠羽を拡げたのを見た事があるのですが、いつも見とれてしまって、1枚も撮影できていません、とても羨ましい写真です・・・サシバも素敵ですね・・・。

投稿: chochoensis | 2008年4月 5日 (土) 06時38分

ヘムレンさん こんばんは、
ヤツガシラは以前に彩湖をチャリンコで走っていた時、偶然に前方から飛び出した事が有ります。
それから友達が大久保農耕地の土手で昼飯を食べていたら近くにヤツガシラが舞い降りたと聞いた事があります。
何処かで偶然に会えるかもしれませんよ。

投稿: moto8 | 2008年4月 4日 (金) 22時27分

ヤツガシラ・・・見事ですね。一度は見てみたい鳥です。
偶然に出会うなんてことは・・ないんでしょうね(^^;)
サシバもカッコいいですね。。素晴らしいです。

投稿: ヘムレン | 2008年4月 4日 (金) 21時54分

birdland7さん こんばんは、
ヤツガシラが冠羽を広げた時は何もなかったし、後の写真をみると伸びをしたようです。向こう側の羽と尾羽も広げてました。手前の羽なら良かったのにと思ってます。

投稿: moto8 | 2008年4月 3日 (木) 21時21分

あんさん こんばんは、
春はサシバが単独でやってきます。もう、埼玉や千葉の谷津田にも来ているそうです。
繁殖地では「ピックイー」と声も聞こえるでしょう。
ツバメは殆ど揃いましたね。

投稿: moto8 | 2008年4月 3日 (木) 21時15分

ヤツガシラ、冠羽をパッと広げて綺麗ですね。
このポーズは警戒したときなんでしょうか?
抜かりなくサシバやアマツバメまでも・・・
さすがですね(^^)
MFに来ないかな~

投稿: birdland7 | 2008年4月 3日 (木) 19時23分

冠羽を広げたヤツガシラ、綺麗です!!
それに、もうサシバが?
moto8さん ヤツガシラを待っていながらも、ぬかりなく空も観察されていて、サスガですねcoldsweats01
そういえば、近くの川でもツバメが飛んでいます。

投稿: あん | 2008年4月 3日 (木) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 数少ないウミバト | トップページ | 最近のオジロビタキ »