« 夏鳥いろいろ | トップページ | GW後半の田圃 »

2008年4月30日 (水)

春の田圃

昼間は温度が上がって暑くなった。
今日はそろそろチュウシャクシギが入っている頃だと思い田圃を廻ってみた。見た人も居るらしいが行った時は見つからなかった。アシ原ではオオヨシキリの賑やかな声が響き渡り、早くも田植えの始まった所もある。ムナグロはあちこちに散らばって居たが全部で200羽以上居たようだ。何か入ってないかと探したら、キョウジョシギが1羽とキアシシギが2羽いた。それと1羽の綺麗なアマサギが畔にやって来ていた。毎年同じ鳥たちだが、姿を見ると今年も来てくれたとホットする。

田圃に彩りを添えてくれる綺麗な夏羽のアマサギ
Img_7441

頭が痒いよ アマサギ
Img_7440

すでに田植えの始まった田圃で ムナグロ
Img_7428

MFの田圃では数少ないキョウジョシギ
Img_7359

賑やかな声で元気いっぱい囀るオオヨシキリ
Img_7307_3


彩湖にもやって来たコアジサシ
Img_4614

森の池の上を昼間から飛んでいたアブラコウモリ?
Img_4639

|

« 夏鳥いろいろ | トップページ | GW後半の田圃 »

コメント

ジダンさん こんばんは、
自分も子供の頃、夕方に川の上を飛ぶギンヤンマを網で獲ろうとしたらコウモリが入ってきたのを思い出しました。
超音波はどうなんでしょうか、よく分りませんが、一定の方向には飛ばずに変則的に向きを変えてますよね。飛び方にも関係あるんでしょうか。

投稿: moto8 | 2008年5月 3日 (土) 18時48分

moto8さん、コウモリやりましたね。
そういえば子供の頃、夜花火をしていた時にコウモリが飛んでいたので捕虫網振ったらコウモリが入っちゃったことがあります。
コウモリは超音波を発して飛ぶと言いますが、超音波を発してない方向から何かが来たら気づかないんでしょうかね?

投稿: ジダン | 2008年5月 3日 (土) 12時11分

あんさん こんばんは、
アブラコウモリは民家などで繁殖、4月ごろ冬眠から覚て、夕方になると活発に飛び回るそうです。
近くで飛んでいるのもたぶん同じだと思います tulip

投稿: moto8 | 2008年5月 2日 (金) 21時18分

アブラコウモリって、ちかくでも飛んでいるのがそうかな?黒っぽくてひらひらしているという認識しかなかったけれど、ホントだ!耳があるhappy01

投稿: あん | 2008年5月 2日 (金) 17時50分

ロビンさん こんばんは、
確かに以前に比べると夏鳥は減ってますね。
現在来ている鳥も数がすくなくなりました。
アブラコウモリは民家などで繁殖すると聞きましたが、
子供が居たんですか!

投稿: moto8 | 2008年5月 2日 (金) 17時30分

「毎年同じ鳥たちだが、姿を見ると今年も来てくれたとホットする」⇒そう感じますね。
年々、夏鳥の数が減っているので、今年は来ないかも
なんて考えてしまいます。
それから、我家の殆んど開けない雨戸を開けたら、
アブラコウモリの子供?が出て来て驚きました。(^^ゞ

投稿: ロビン | 2008年5月 2日 (金) 10時11分

kimtomさん おはようございます。
アマサギが来るともう、夏も近いですね。
コウモリは飛んでいたら今年こそはと狙ってました。
空でなく池面をバックに撮りたかったんですが難しいです。

投稿: moto8 | 2008年5月 2日 (金) 07時30分

もうアマサギの季節ですか。
コウモリよく撮りました。
飛び物なら何でも来いですね!

投稿: kimtom | 2008年5月 1日 (木) 22時13分

ヘムレンさん こんばんは、
森には山野の夏鳥が、田圃などには水鳥が来ています。
春は通過が多いので見られる期間が少ないです。
やはりこのGWがピークでしょうね。

投稿: moto8 | 2008年5月 1日 (木) 21時21分

birdland7さん こんばんは、
コウモリはなかなかファインダーに入らなくて、
もう少しで根負けしそうでした。

投稿: moto8 | 2008年5月 1日 (木) 21時15分

キョウジョシギ・・来てるんですね(^^)。。
アジサシもガングロユリカモメも見たいです(^^)。。
夏鳥といっても数えれば、けっこう来るものですね。。
田植えも行なわれて、あっという間に見えにくくなってしまいますね。。その前に行かねば(^^;)

投稿: ヘムレン | 2008年5月 1日 (木) 21時05分

ムナグロ、早苗の中で美しいシーンですね!
アブラコウモリ、動きが変則だから撮るの
大変だったでしょう!
さすがですね。

投稿: birdland7 | 2008年5月 1日 (木) 19時50分

mtana2さん こんにちは、
コウモリって耳が大きくて面白い顔をしてますね。
ムナグロはそこそこ来てますが、キョウジョは少ないですね。

投稿: moto8 | 2008年5月 1日 (木) 16時50分

コウモリ、上手く撮れましたね。
早苗にムナグロ、きれいです。絵になるシーンですね。
キョウジョは毎年1~2羽は来ているのでしょうか。

投稿: mtana2 | 2008年5月 1日 (木) 08時12分

chochoensisさん おはようございます。
アブラコウモリは昨年も撮影に挑戦しましたが、
動きが変則で失敗してたました。
今年も飛んでいたので挑戦してみました。

投稿: moto8 | 2008年5月 1日 (木) 07時08分

moto8さん、夏鳥も色々来ていますね・・・驚いたのが=アブラコウモリ=・・・自宅周辺で何回も撮影に失敗しているコウモリです・・・撮影技術の差なのでしょうか、とても凄いし羨ましいです・・・。小さいから難しかったのでは無いですか?

投稿: chochoensis | 2008年5月 1日 (木) 05時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏鳥いろいろ | トップページ | GW後半の田圃 »