« 短い尾のヤブサメ | トップページ | 春の田圃 »

2008年4月27日 (日)

夏鳥いろいろ

曇りのち晴れの天気。
MFの森にも数日前から夏鳥がいろいろやって来た。森に入ると先ず高い所を鳴きながら飛び回るオオルリにカメラマンが集中していた。その次はキビタキを撮りに、こちらも良く鳴いていた。鳥を撮っているとまたたくまに昼時を過ぎ、近くで食事をして田圃にでも行こうかと思っていたら、Tさんから「森にサンショウクイが居る」と連絡があり、急いで戻った。サンショウクイは虫を盛んに捕っていたが、わりと低いところにもとまってくれて、同じ場所に長く居てくれた。今日はオオルリやキビタキ、サンショウクイなどの夏鳥たちも揃って久しぶりに活気のある森でした。

初めは高いところに居たサンショウクイ
Img_7070

ご馳走の虫をよく捕っていたサンショウクイ
Img_6895

わりと低い枝にも降りてきたサンショウクイ
Img_7158

元気良く自慢の歌声を披露していたキビタキ
Img_6834

やはり人気のあるキビタキ
Img_6841

よく鳴いていたが暗かったので色が出ないオオルリ
Img_6783

|

« 短い尾のヤブサメ | トップページ | 春の田圃 »

コメント

kimtomさん おはようございます。
もう少し粘っていればサンショウクイにも会えましたよ。
今度はサンコウチョウに会いたいですね。

投稿: moto8 | 2008年4月29日 (火) 06時23分

ジダンさん おはようございます。
今日、こちらに来られますか!
たくさん夏鳥が入っていると良いんですが。
自分も行きますんで、会えると思います。

投稿: moto8 | 2008年4月29日 (火) 06時21分

昨日はどうもでした。
いやーあの後良かったですね。
MF の夏鳥オンパレードっていうんですね。
サンショウクイよく撮れてますね。
まいりました!

投稿: kimtom | 2008年4月28日 (月) 22時48分

そちらも賑わってきましたね。
今年はレンジャクが不調だった分、夏鳥達に頑張ってもらいましょう。
明日、いよいよそちらに伺おうと思います。

投稿: ジダン | 2008年4月28日 (月) 22時15分

ヘムレンさん こんばんは、
わたしも危うく外すところでした。
午前中は見つからなかったですからね。
サンショウクイは毎年来ていますが、
まだ、早いと思ってました。

投稿: moto8 | 2008年4月28日 (月) 21時31分

chochoensisさん こんばんは、
サンショウクイは繁殖地以外はだいたい高い所が多いです。
今回は午後から天気も良くなってきたのが幸いしました。

投稿: moto8 | 2008年4月28日 (月) 21時27分

さすがmoto8さん!しっかりおさえてますね~(^^)
サンショウクイがいたなんて・・・もしかしたら・・とは思っていたんですが・・ビギナーは、やっぱりビギナーでした(^^;)あはは。。
オオルリは撮りにくかったですね。青空がよかったです。(^^)

投稿: ヘムレン | 2008年4月28日 (月) 21時13分

moto8さん、夏鳥が一杯ですね、特にサンショウクイが羨ましいです・・・いつも高いところにばかり・・・そんな状態しか知らないのですごくうらやましいです。

投稿: chochoensis | 2008年4月28日 (月) 20時43分

ロビンさん こんばんは、
ムシクイもセンダイやエゾが入ってますし、
夏鳥が揃ってきました。
サンショウクイは少数がこの時期通過するので楽しみです。

投稿: moto8 | 2008年4月28日 (月) 17時58分

moto8さん、こんにちは。
夏鳥も本格的になってきましたね~
それから、サンショクイ良いですね~
近年見るのは、上空を鳴きながら通過する
サンショクイばかりです。(^^ゞ

投稿: ロビン | 2008年4月28日 (月) 11時43分

tokiさん おはようございます。
サンショウクイは新緑の中の白くてスマートな身体が以外と目立ちますよね。それと高い木の天辺が多いので首が疲れます。

投稿: moto8 | 2008年4月28日 (月) 07時40分

おはようございます。
サンショウクイいいところにいましたね。
この鳥はキリッとした感じします。

投稿: toki | 2008年4月28日 (月) 05時57分

birdland7さん こんばんは、
今日はどうもでした。
サンショウクイはみなさんより少し遅れましたが、
一時かなり低いところにも降りてきてました。

投稿: moto8 | 2008年4月27日 (日) 23時34分

mtana2さん こんばんは、
今日はありがとうございました。
お陰様で間に合いました。
まさかサンショウクイが撮れるとは思いませんでした。

投稿: moto8 | 2008年4月27日 (日) 23時30分

森が一段と賑やかになって来ましたね。
一通り揃ってきましたが、あとはブルーのリング
が来てくれるとまた忙しくなりますね(^^)
絶好のソングポストでキビタキが綺麗ですね。
サンショウクイ、随分と下に降りてきたのですね。

投稿: birdland7 | 2008年4月27日 (日) 22時55分

間に合いましたね。
きれいに撮れています。さすがですね。
今日のオオルリは色が・・・。

投稿: mtana2 | 2008年4月27日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 短い尾のヤブサメ | トップページ | 春の田圃 »