« 旅鳥のシマアジ | トップページ | 今週は中だるみ »

2008年4月14日 (月)

やって来た青い鳥

午前中は雨がパラパラ降ったり止んだりしていた昨日の日曜日。
MFの森には夏鳥のオオルリ♂♀が来ていて、新緑の葉が出始めた木々の間を飛び廻っていた。高い所が多く空抜けで、天気も悪いのでまともな写真が撮れないが、いつもながら緑の中の青い鳥は綺麗だった。

いつ見ても綺麗な青い鳥 オオルリ♂
Img_1489

♂とペアで飛び廻っていた オオルリ♀
Img_1337

その後、そろそろシギチも入ってくる頃かと思い田んぼを廻ったら雨でぬかるんだ田にムナグロが10羽ほど佇んでいた。

雨水の入った田んぼで休んでいた居たムナグロ
Img_1219

数日前に田んぼの畔でみられたクサシギ
Img_0908

|

« 旅鳥のシマアジ | トップページ | 今週は中だるみ »

コメント

あんさん こんばんは、
センダイムシクイは昨日2羽見ました!
鳴いてましたよ。
高いところで見つけるのが大変でした。

投稿: moto8 | 2008年4月17日 (木) 21時33分

やっぱりオオルリは綺麗です!!
森の中で、オオルリやキビタキの声が響き渡ってほしいです。センダイムシクイの声はもう聞かれましたか?

投稿: あん | 2008年4月17日 (木) 17時47分

ロビンさん こんばんは、
お久しぶりです。
オオルリなどの夏鳥が来ると嬉しいです。
キビタキは見た人が居るようですが、確認はしていません。
これからが楽しみです。

投稿: moto8 | 2008年4月15日 (火) 21時01分

birdland7さん こんばんは、
こちらこそ、お世話様でした。
夏鳥たくさん来て欲しいですね。
目の周りが青くて尾の長い鳥もたくさん見たいです。

投稿: moto8 | 2008年4月15日 (火) 20時55分

お久しぶりです。
オ~、来ましたね!
新緑に青いオオルリ、綺麗ですね~
キビタキもそちら方に入ったのでしょうか?
夏鳥も次々来て楽しみが広がりますね。

投稿: ロビン | 2008年4月15日 (火) 19時38分

先日はお世話様でした。
オオルリが来て、キビタキが来て、いよいよ
賑やかな森になりそうですね!
冬鳥があまり芳しくなかった分、
夏鳥は期待したいですね。
目の周りが青いリングの鳥を・・・

投稿: birdland7 | 2008年4月15日 (火) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅鳥のシマアジ | トップページ | 今週は中だるみ »