« やって来た青い鳥 | トップページ | まだ、早い »

2008年4月17日 (木)

今週は中だるみ

今週は2日ばかり良い天気が続いたかと思ったらまた雨。
森は先週から日曜にかけてオオルリが入り、今年はこの調子で順調にいくかと思っていたが、その後夏鳥はセンダイムシクイを2羽見ただけで中だるみ状態。冬鳥のアオジやマヒワ、シロハラがまだ居るし、シメやツグミは集結して移動の準備をしている。まっ、来週辺りからはキビタキなども入って来て、また、森は賑やかになるだろう。

木の高~い枝で飛び廻っていた夏鳥のセンダイムシクイ
Img_1630

時々囀っていたが見つけ難いセンダイムシクイ
Img_1625

垂れ下がったクヌギの花と同じ色の冬鳥のマヒワ
Img_1688

クヌギには餌さがたくさんあるようだ。20羽ぐらい居たマヒワ
Img_1675

タンポポ咲く野原で、冬鳥のシロハラ
Img_1732

繁殖期になりペアで行動するキジ
Img_3923

|

« やって来た青い鳥 | トップページ | まだ、早い »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
そろそろ夏鳥オンリーにならないと困ります。
まだ、暇です。早く忙しくならないかな。

投稿: moto8 | 2008年4月20日 (日) 17時47分

moto8さん、マヒワが可愛くて好きです・・・中だるみでこんなに観察できるんですか・・・すごいですね・・・。ここのところ、野暮用が多くてさぼっています・・・。

投稿: chochoensis | 2008年4月19日 (土) 22時20分

あんさん こんばんは、
森はクヌギの木が多いので、垂れ下がった花がいっぱいありますよね。あれって、花粉が結構ありそうに見えますよね。
花粉症の人は大丈夫なのかと思ってしまいます。

投稿: moto8 | 2008年4月19日 (土) 21時29分

moto8さん クヌギの花にマヒワ、綺麗ですね!
思いがけない取り合わせで、でも色味がとても良いです。
今日、こういうマヒワを見ましたが、高くて、撮れませんでした・・

投稿: あん | 2008年4月19日 (土) 17時52分

birdland7さん こんばんは、
センダイはたまにしか鳴かなかったので、時間が掛かりました。ツグミは結構遅くまで居るようです。今、グラウンドに集合してますね。

投稿: moto8 | 2008年4月18日 (金) 21時38分

センダイムシクイが来ていましたか!
MFではいつも高い所にいて、探すのも大変ですがさすがですね~(^^)
今年は、ツグミ類の渡りに変化があるような気がしますが、気のせいでしょうか!

投稿: birdland7 | 2008年4月18日 (金) 19時10分

ロビンさん こんばんは、
ここのところ雨が多いですからね。
この雨が止んだら、きっと良いことありますよ。
森へいったら、冬鳥と夏鳥が入れ替わっているかもです。

投稿: moto8 | 2008年4月18日 (金) 17時59分

mtana2さん こんばんは、
そうですね、毎年、期待したりガッカリしたりしているうちに春の渡りの夏鳥たちが来ては去っていきます。

投稿: moto8 | 2008年4月18日 (金) 17時51分

こんにちは。
夏鳥の入りも多少お天気の影響が有るようですね。
MFでは高い梢で、マヒワ50羽+が群れていまが、
オオルリ、キビタキ、センダイムシクイ等の
影もありません。
天気が良くなるのを待つしかありませんね。

投稿: ロビン | 2008年4月18日 (金) 12時46分

毎年、こういう時期がありますね。
この雨の後に期待ですね。

投稿: mtana2 | 2008年4月18日 (金) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やって来た青い鳥 | トップページ | まだ、早い »