« まだ、早い | トップページ | 夏鳥いろいろ »

2008年4月23日 (水)

短い尾のヤブサメ

朝から青空が広がる良い天気。
朝6時半ごろ廻ったら、なんか小さな鳥が入っていると言われ、もしかしたらヤブサメかもと探したが見つからなかった。数時間経って「やっぱりヤブサメが入って居たよと」聞きまた行ってみた。暗い藪の中を歩いているのがチラチラ見えるが、なかなか出てこない。暫らく待っていたら、ようやく少しだけ姿を見せてくれたが、直ぐにまた暗い藪に入ってしまった。山へ行っても「シシシシ」という虫のようなか細い声は良く聞くが、そう簡単には見られない。今日は久しぶりにヤブサメをしっかりと観察できて良かった。

地味だがキリッとした眉班が綺麗なヤブサメ
Img_4998_2

声は良く聞くが見るのが難しいヤブサメ
Img_4996

なかなか明るいところには出てこない尾の短いヤブサメ
Img_5001

暗い林床を好むヤブサメ
Img_5012

地味な鳥の後は鮮やかな花とツマキチョウ
Img_4401

|

« まだ、早い | トップページ | 夏鳥いろいろ »

コメント

birdland7さん こんばんは、
ヤブサメはオオルリやキビタキに比べると地味ですが、
なぜか惹かれます。
個体数は結構通過しているようですが、何時も声だけです。
花はハナダイコンですか。勉強になりました。

投稿: moto8 | 2008年4月27日 (日) 17時27分

ヤブサメ、一瞬の立ち寄りだったようですね!
眉斑が綺麗で、スキッとしていますね。
ハナダイコンの花でしょうか、ツマキチョウ
との色の取り合わせも綺麗ですね。

投稿: birdland7 | 2008年4月26日 (土) 22時06分

chochoensisさん こんにちは、
今朝もヤブサメは別の場所で別個体が鳴いてましたが、見つけられませんでした。結構通過はしているようですが、やはり、姿を見れるのはたまにしか有りません。

投稿: moto8 | 2008年4月25日 (金) 16時12分

moto8さん、「ヤブサメ」綺麗に撮影されていますね!小生には撮影する事ができなくて、moto8さんに写真を借りた事を思い出しました・・・私には写真撮影は無理のようです、流石ですね!ツマキチョウの吸蜜写真も華やかで素晴らしいです。

投稿: chochoensis | 2008年4月25日 (金) 06時58分

mtana2さん こんばんは、
ヤブサメは今朝も行ってみましたが、居ませんでした。
昨日だけの滞在だったようです。

投稿: moto8 | 2008年4月24日 (木) 19時58分

昨日MFで見かけなかったのはこの所為だったのですね。今年はまだ山の方で声を聞いただけです。かわいいですね~。

投稿: mtana2 | 2008年4月24日 (木) 12時58分

ロビンさん おはようございます。
通過するヤブサメも今年は少ない感じがします。
山へ行ってしまったら鳴いていても広くて探せません。
近場で会えたのはラッキーでした。

投稿: moto8 | 2008年4月24日 (木) 08時06分

kimtomさん おはようございます。
本当に名前のとうり藪が好きなようです。
地味な上に暗い地面を歩いているので見つけ難いですね。

投稿: moto8 | 2008年4月24日 (木) 08時01分

tokiさん おはようございます。
ヤブサメを写真に撮ったのはもう随分前に1度ありましたが久しぶりでしたので嬉しかったです。
今回は声は聞こえませんでした。

投稿: moto8 | 2008年4月24日 (木) 07時54分

ヤブサメはヤブの中でなかなか良い場所に
出てこないのをバッチリ撮るとは流石です!
短い尾っぽがチャームポイントで可愛らしいですね。

投稿: ロビン | 2008年4月24日 (木) 07時50分

ヤブサメばっちりですね。
この鳥中々撮らせてくれないのに
上手く撮れましたね。
さすがです恐れ入りました!

投稿: kimtom | 2008年4月24日 (木) 06時20分

おはようございます。
ヤブサメ良かったですね、声ばかりでなかなか姿が見えない鳥なのに、かわいくバッチリ撮れてますね。(^_^)v

投稿: toki | 2008年4月24日 (木) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだ、早い | トップページ | 夏鳥いろいろ »