« 今週は中だるみ | トップページ | 短い尾のヤブサメ »

2008年4月21日 (月)

まだ、早い

日曜日、夏鳥が入っているだろうと森に行ったが、期待はずれ。見られたのは今までと同じ冬鳥たちだった。この時期はこんなものかも。仕方が無いので仲間と田圃に行ってみると、2羽のタカブシギが居た。それと60羽ぐらいのムナグロが鳴きながら上空を飛んだが、地上で見たのは20羽ぐらいの群れだけだった。まだ、内陸の田圃は少し早いようだ。
今日の朝、森はセンダイムシクイの声が聞こえて来るようになった。

今日、MFの高原?ですっかり夏羽になったホオアカが居た
Img_4524

土手のタンポポと一緒に撮りたかった正面顔のホオアカ
Img_4525

田圃に来るシギの定番ともいえるタカブシギ
Img_4150

畔に2羽が並んだタカブシギ
Img_4237

夏羽のムナグロ
Img_4264

増えてきたチュウサギ
Img_4515

|

« 今週は中だるみ | トップページ | 短い尾のヤブサメ »

コメント

birdland7さん こんばんは、
こちらこそ有難う御座いました。
2羽のタカブシギに感謝です!
MFの高原(少し高い土手の草原)です。
もう少し花が咲いてると良かったんですが。

投稿: moto8 | 2008年4月22日 (火) 20時39分

ロビンさん こんばんは、
確かに夏鳥は遅いのか、少ないのかどうなんでしょうね。
田圃のシギチも以前に比べると随分少なくなりました。
森も田圃も賑やかになって欲しいです

投稿: moto8 | 2008年4月22日 (火) 20時17分

kimtomさん こんばんは、
ホオアカはわざわざ山の高原に行かなくても、
このまま此処で営巣すればいいのにと思いました。
涼しくないとダメなんですかね。

投稿: moto8 | 2008年4月22日 (火) 20時03分

ジダンさん こんばんは、
忙しくなるのを願っているんですが、
そろそろ森で鳥の合唱を聞きたいです。

投稿: moto8 | 2008年4月22日 (火) 19時57分

先日はありがとうございました。
強風の中、タカブシギに救われましたね!
「MFの高原」言い得ていますね(^^)
高原のホオアカ、いいですね~
そして、高原にたくさんの鳥が来てくれること
期待しましょう!

投稿: birdland7 | 2008年4月22日 (火) 19時33分

なるほど”
MFの高原でホオアカが夏羽になり
よく捉えましたね。さすがです!
今週末は期待できそうかな?

投稿: kimtom | 2008年4月22日 (火) 19時02分

こんにちは。
今年は山野の夏鳥の入りが遅く感じます。
異常気象のためか?なんて考えたくないのですが、
でも、moto8さんのフィールドは春の渡りのシギチも
見る事が出来て羨ましいです。

投稿: ロビン | 2008年4月22日 (火) 15時26分

おはようございます。
これから森に田んぼにと忙しくなりますね。
今年はどちらも豊作だといいのですが。

投稿: ジダン | 2008年4月22日 (火) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週は中だるみ | トップページ | 短い尾のヤブサメ »