« 最近のオジロビタキ | トップページ | 旅鳥のシマアジ »

2008年4月 9日 (水)

春本番の湖岸

春本番となり、久しぶりにチャリンコで彩湖を廻ってみた。

ここはノウルシが少ないのですっきりしているサクラソウ
Img_0823

アシ原にはまだ、少数のオオジュリンが残っている、中に頭から顔がかなり黒い夏羽になってきた個体もいる。カモも少なくなったが、カンムリカイツブリとコガモはまだ居た。ぐるっと廻って、下流のイカダの上を見たら大型のシギが1羽いる。近づいてみるとダイシャクシギだった。シギチのメッカである三番瀬や谷津干潟などの海辺ではよく見られるが、最近の彩湖では珍しいと思う。渡りの途中に羽を休めているのだろう。MFで普段見られない鳥に会えた時は嬉しさが倍増する。

夏羽に換羽中でかなり黒くなってきたオオジュリン♂
Img_3694_4

もうすぐ繁殖地へ戻るオオジュリン
Oojyurinnimg_3671_2

次の冬も此処に来て欲しいオオジュリン
Img_3660

この湖ではあまり見られないダイシャクシギ
Img_3711

渡りの途中に寄ったダイシャクシギ
Img_0861_2

|

« 最近のオジロビタキ | トップページ | 旅鳥のシマアジ »

コメント

chochoensisさん おはようございます。
夏鳥のオオルリも入ってきました。Iさんも蝶に虫にと活躍してますね!頑張ってください。

投稿: moto8 | 2008年4月12日 (土) 07時13分

moto8さん、オオジュリンにダイシャクシギ・・・しばらくであって居ないので懐かしいです・・・しかしいつもながら綺麗に撮影されていますね・・・羨ましいです。

投稿: chochoensis | 2008年4月11日 (金) 21時36分

tokiさん おはようございます。
ホウロクは飛んでいるのを見た事が有りますが、
ダイシャクは珍しいですよね!
これからは夏鳥がどんどん来て欲しいです。

投稿: moto8 | 2008年4月11日 (金) 07時33分

ヘムレンさん おはようございます。
ダイシャクは嘴がとても長いです。
オオジュリンの完全な夏羽は繁殖地に行かないと見られませんが、局地的です。

投稿: moto8 | 2008年4月11日 (金) 07時28分

おはようこざいます。
ダイシャクシギ、珍しいですね。
田んぼも気になるし、森もそろそろだし…。


投稿: toki | 2008年4月11日 (金) 07時08分

ダイシャクシギですか(^^)。。チュウシャクシギと並んでくれないと、わからないかも(^^;)
オオジュリンももうじき夏羽になりそうですね。。
夏羽、見たことないです(^^)

投稿: ヘムレン | 2008年4月10日 (木) 22時27分

あんさん こんばんは、
オオジュリン、これから繁殖地へ行くともっと真っ黒になって囀っていますよね notes 
以前はコジュリンも居たんですがね。

投稿: moto8 | 2008年4月10日 (木) 21時47分

birdland7さん こんばんは、
ダイシャクはずっと眠ってました、やっと起きたところを撮りました。オオジュリンいつの間にか黒くなってました。
サクラソウも今が旬です。

投稿: moto8 | 2008年4月10日 (木) 21時40分

mtana2さん こんばんは、
ダイシャクはここでは初めて見ました。
オオジュリンもこんなに黒くなるまで居るんですね。

投稿: moto8 | 2008年4月10日 (木) 21時34分

夏羽のオオジュリンは綺麗ですねぇ!
ただの茶っぽい鳥も、こうなると追っかけたくなりますheart02

投稿: あん | 2008年4月10日 (木) 19時52分

オオジュリンがすっかり夏羽色になって、綺麗ですね。
渡り途中のダイシャクシギもあの近辺では珍しいのでしょうね。
これから夏鳥の渡りの最盛期を迎え、大いに期待したいです。
サクラソウもスッキリで綺麗ですね。

投稿: birdland7 | 2008年4月10日 (木) 19時28分

ダイシャクシギは珍しい、よかったですね。
なかなかイカダのところまでは行かないですが、チャリンコだと広く回れますね。
オオジュリンもこんなに黒くなって、そろそろ繁殖地に移動ですね。

投稿: mtana2 | 2008年4月10日 (木) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のオジロビタキ | トップページ | 旅鳥のシマアジ »