« 夏羽のズグロカモメ | トップページ | 暖かかったMF »

2008年3月12日 (水)

桜の木に来たウソ

昨年平地にもたくさんのウソがやって来て、楽しませてくれたが、今年は姿を見せてくれない。「フィフィ」と口笛のように柔らかく鳴く声を聞いてみたくなり、近場の山へ行ってみた。途中の道路沿いでヤマガラやヒガラ、アトリの群れを見て登るがなかなかウソが現れない。今年は山も少ないのかなと思いながら、昼食を済ませて同じ道を下ることにした。片側に桜の木が並んでいる、見上げると居ました! ウソが6,7羽 まだ小さく膨らんだ蕾を夢中で食べていた。よく見ると亜種アカウソだった。

桜の蕾が膨らんでくるとやって来る アカウソ
Img_9929


喉から頬にかけての赤紅色が綺麗なアカウソ
Img_0020

小さく膨らんだ桜の蕾を食べるアカウソ
Img_9972

♀の方が多かったアカウソ
Img_9986

木の高いところに居て低い所には来なかったアカウソ
Img_0062

暫らくして何に驚いたか一斉に飛んでしまった。戻ってこないかと待っていたが、その内に急に空が暗くなり何と雪が降ってきたので下へ移動すると、そこにも4羽のウソが居た。雪は一時的なものだったが、山の天気は変化が激しい。

天気が悪くなってきたが夢中で食べるウソ
Img_9835

好物の蕾を口いっぱいに頬張るウソ

Img_9853

|

« 夏羽のズグロカモメ | トップページ | 暖かかったMF »

コメント

chochoensisさん おはようございます。
ウソはソメイヨシノの花芽が好物のようです。
亜種アカウソより亜種ウソの方が紅色がハッキリしていて
綺麗に見えます。

投稿: moto8 | 2008年3月15日 (土) 06時56分

moto8さん、ウソやレンジャクが来ないと思っていたら、山の方にはウソも来ているんですね・・・アカウソ・・見てみたいです、しばらくあっていないです。

投稿: chochoensis | 2008年3月15日 (土) 06時28分

mtana2さん こんばんは、
そうですよ、来て欲しいですね。
ウソはこちらから出向けば近場の山で見られますが、
レンジャクは遠くへ行かないとダメそうです。

投稿: moto8 | 2008年3月14日 (金) 21時22分

もう少し足を延ばしてMFにも着てくれるとよいのですが、今シーズンは期待薄のようですね。
鮮やかな紅色が曇り空でも目立っていますね。

投稿: mtana2 | 2008年3月14日 (金) 19時35分

あんさん こんばんは、
山へ行けば会えるだろうと密かに期待しながら出かけました。目的が達成できて良かったです scissors
ウソやレンジャクは毎年見たいですね。

投稿: moto8 | 2008年3月13日 (木) 21時39分

ウソを見ないで季節が終わりそうと思っていたら、
山にはいたのですね!tokiちゃんも会津の山で見たようだし、何気に山へ行って出会えると良いですね!!happy01

投稿: あん | 2008年3月13日 (木) 19時50分

birdland7さん こんばんは、
今シーズンは来ないようなので、こちらから会いに行きました。レンジャクもどうしたんでしょうか、昨年の繁殖が少なかったんでしょうか。寂しいですね。
birdland7さんの「ブログ」見ました。
黒くなってきたカシラダカ、綺麗に撮れてますね!
スバムには困ったものです。

投稿: moto8 | 2008年3月13日 (木) 18時47分

昨シーズンのようにたくさんのウソがMFに来てくれるかと密かに願ってはいるのですが、今シーズンは無理なようですね!
レンジャクも期待していますが、期待薄のようですね。

投稿: birdland7 | 2008年3月13日 (木) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏羽のズグロカモメ | トップページ | 暖かかったMF »