« 暖かかったMF | トップページ | 今日!開花宣言 »

2008年3月19日 (水)

閑散とした干潟

3月17日
早春の干潟で1日のんびりと日向ぼっこになってしまったこの日。海を渡ってくる風はひんやりと冷たかった。大きなハマシギの群れが飛び交い、200羽ぐらい居るというミヤコドリも潮が満ちてくると堤防の方に飛び去っていった後には、ハマシギ以外のシギチもまだ少なく閑散とした干潟が広がっていた。午後になって少数のカモメやセグロカモメが降りていた中にカナダカモメが居ると教えてもらう、此処で見られるとはラッキーと思いながら観察した。

ネットの向こうでしゃがんでいたカナダカモメ
Img_0788

大きな群れで飛び廻るハマシギ
Img_0654_2

少しお腹が黒くなってきた個体もいるハマシギ
Img_0673

この画面にも100羽以上が写っているミヤコドリ
Img_0855

曇り空だったので色が出たのは赤い嘴だけのミヤコドリ
Img_0873

すっかり夏羽になった固体も居るカンムリカイツブリ
Img_8776

|

« 暖かかったMF | トップページ | 今日!開花宣言 »

コメント

あんさん こんばんは、
ミヤコドリやハマシギは数が多いので、
飛んでる時の方が遠景でたくさん入ります。
カンムリカイツブリは飛ぶと結構綺麗ですよね。

投稿: moto8 | 2008年3月20日 (木) 20時56分

chochoensisさん こんばんは、
ミヤコドリは干潟に降りているときは散らばっているので画面に入るのは小数ですが、100羽~200羽が飛び立つと天気が良ければ見事でしょう。

投稿: moto8 | 2008年3月20日 (木) 20時52分

ミヤコドリもハマシギもカンムリカイツブリも、
飛翔写真が綺麗です!
カンムリカイツブリの飛んでいる姿、やけに首が長いものですね!

投稿: あん | 2008年3月20日 (木) 19時45分

moto8さん、ミヤコドリ・・・こんなに居るんですか!驚きました・・・以前は多くて20羽ぐらいだったと思うのですが凄く綺麗でしょうね・・・。

投稿: chochoensis | 2008年3月20日 (木) 19時23分

birdland7さん こんにちは、
ミヤコドリ、以前は数が少なくて珍しかったのに、
最近は年々増えているようです。
干潟はこれからですね。

投稿: moto8 | 2008年3月20日 (木) 16時55分

ミヤコドリの群舞!凄い数ですね!
これからの季節、海辺ではシギチがたくさんやってきて
楽しくなりそうです。
また海に行きたくなりました(^¥^)

投稿: birdland7 | 2008年3月20日 (木) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖かかったMF | トップページ | 今日!開花宣言 »