« 春です! | トップページ | 桜の木に来たウソ »

2008年3月 8日 (土)

夏羽のズグロカモメ

晴れて穏やかな天気になった。
先日、久しぶりに海辺へ行ってみた。以前から見られていたズグロカモメの頭が真っ黒な頭巾をかぶったような夏羽になっていた。前日は干潟に降りて近くで見られたらしいが、この日は海上を飛び廻ってばかりいて近くには降りて来なかった。また、ハジロカイツブリの大きな群れも居たが夏羽の個体はまだ少数しか居なかった。地元の皆さんお世話になり、ありがとうございました。

真っ黒な頭巾を被ったような夏羽のズグロカモメ
Img_9254

海の上を飛び廻っていたズグロカモメ
Img_9361_2

ブイから飛び立つズグロカモメ
Img_9479

ときどき海面に降りるが遠かったズグロカモメ
Img_9445

金色の飾り羽をつけた夏羽のハジロカイツブリ
Img_9147

こちらも夏羽になってきたカンムリカイツブリ
Img_9132

青色と赤褐色の鮮やかな羽色のイソヒヨドリ
Img_9128

|

« 春です! | トップページ | 桜の木に来たウソ »

コメント

chochoensisさん こんにちは、
水鳥も山の鳥もみんなお色直しで綺麗になって繁殖地へ戻っていく季節になりました。
たまには鳥も観察してください。

投稿: moto8 | 2008年3月11日 (火) 17時00分

moto8さん、ズグロカモメ、綺麗にお色直ししていますね、これもしばらくあっていないです・・・綺麗だな・・・。

投稿: chochoensis | 2008年3月11日 (火) 06時56分

ロビンさん こんにちは、
みんな着飾って綺麗になってきましたね!
ハジロカイツブリ、夏羽の数百羽の大きな群れは見ごたえがあります。もうじき見られるでしょう。

投稿: moto8 | 2008年3月10日 (月) 10時36分

海鳥も夏羽に換羽をし、季節の変わり目を感じます。
夏羽のハジロカイツブリの群を見たいです。

投稿: ロビン | 2008年3月10日 (月) 09時49分

ジダンさん おはようございます。
そうですね、すでに鳥は移動しているようです。
MFにも冬の間見られなかった鳥が入ってきています。
注意して観察した方がいいですね。

投稿: moto8 | 2008年3月10日 (月) 08時42分

どの鳥ももうすっかり夏羽ですね。
ボチボチ冬の鳥達も移動の時期でしょうか。
何か変わった鳥が入るかもしれないのでこの時期目が話せませんね。

投稿: ジダン | 2008年3月 9日 (日) 22時26分

あんさん こんばんは、
ズグロは真っ黒い頭巾の中の目の白い縁取りが可愛いです。
ユリカモメも、もうじき頭がこげ茶色の頭巾を被ったようになります。海鳥たちも衣替えの季節ですね。

投稿: moto8 | 2008年3月 9日 (日) 20時40分

birdland7さん こんばんは、
ズグロカモメの黒い頭、毎年見られて幸せです。
もう少し経つと夏羽のハジロの大きな群れが見られます。
たまには海も良いです。

投稿: moto8 | 2008年3月 9日 (日) 20時28分

ヘムレンさん こんばんは、
ズグロカモメもそろそろ繁殖地へ帰る頃です。
職場からは少し遠いようですが、
自転車が有れば近くの海には行けそうですね。

投稿: moto8 | 2008年3月 9日 (日) 20時18分

もう海の鳥たち、夏羽になっているのですね!
今、近くまでやってくるユリカモメも夏羽の姿になるのも近い??ですね。

投稿: あん | 2008年3月 9日 (日) 19時22分

ズグロカモメ、すっかり夏羽になりましたね。
ハジロカイツブリも金色の飾り羽でMFではなかなか見られない姿になって、綺麗ですね。

投稿: birdland7 | 2008年3月 9日 (日) 18時42分

面白いカモメですね(^^)
夏羽・・・みんな季節を先取りですね。
職場が海の近くなのに、う~ん・・昼休みでは行っていられなくて残念です。。でも、今度、挑戦してみま~す

投稿: ヘムレン | 2008年3月 9日 (日) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春です! | トップページ | 桜の木に来たウソ »