« 閑散とした干潟 | トップページ | 綺麗になった鳥たち »

2008年3月22日 (土)

今日!開花宣言

今日は好天に恵まれ、サクラの開花宣言があった。

近くの公園でも、ちらほらほころび始めたサクラ。
Img_1076

先日、繁殖期が近づくと高い山に移動してしまうので、低山で見られるうちにと思い、イワヒバリに会いに行く。現地では2月ごろまではもっと数が多かったらしいが、3羽ぐらいに減っていた。普段は高山帯に棲息しているためか人をあまり怖がらない。そしてカヤクグリも出てきた。その他はウソやアオゲラの声が聞こえたり、ヒガラ、オオタカ、ノスリなどが見られた。

もうじき山の高い所に移動するイワヒバリ
Img_0371

あまり人を怖がらないイワヒバリ
Img_0343

ポーズをとってくれたイワヒバリ
Img_0403

こちらも、もうじき亜高山帯へ移動する カヤクグリ
Img_0415

こっちに向かって飛んできたオオタカ
Img_8212

3羽で大空を舞っていたノスリ
Img_7599

|

« 閑散とした干潟 | トップページ | 綺麗になった鳥たち »

コメント

ヘムレンさん おはようございます。
イワヒバリはシーズンに1回は見ておこうと思います。
そうですね、今年はウソに食べられなかった分、
花は多いかもですね。

投稿: moto8 | 2008年3月24日 (月) 06時50分

イワヒバリ!いいですね。。(^^)。。
高山に帰る前に見てみたかったです。。
いよいよ桜も開花ですね。。。今年はウソも来なかったので、たくさんの花を見せてくれそうです。。いいような、悪いような。。(^^;)

投稿: ヘムレン | 2008年3月23日 (日) 22時14分

chochoensisさん こんばんは、
そうですね、イワヒバリはもうじき岩場や雪渓のあるような高山に行って繁殖に入ります。
結構、綺麗な羽色の鳥ですよね。

投稿: moto8 | 2008年3月23日 (日) 21時52分

moto8さん、=イワヒバリ=久しく観察していないですがキリットしていて好きな鳥です・・・もうすぐ山のほうに行ってしまうんでしょうね・・・。

投稿: chochoensis | 2008年3月23日 (日) 21時35分

あんさん こんばんは、
結果的にイワヒバリとカヤクグリに挨拶となりましたcoldsweats02 
山も冬鳥が少なかったようですね。
今度は夏鳥に期待です。

投稿: moto8 | 2008年3月23日 (日) 21時14分

mtana2さん こんばんは、
MFはこれから花見やバーベキュウで賑わいますね。
どうも、本命は確率が良くありません。
今度は少し付きを貰わなくては。

投稿: moto8 | 2008年3月23日 (日) 21時07分

birdland7さん こんばんは、
もう山も雪はすっかり消えて春らしくなってきました。
今シーズンは山にもオオマシコなどは来なかったようです。

投稿: moto8 | 2008年3月23日 (日) 20時58分

イワヒバリと、カヤクグリの見おさめに行かれたのですか?
とうとうオオマシコは来なかったようですし、
これで冬鳥のシーズンが終りに近いというのも、寂しいですね。

投稿: あん | 2008年3月23日 (日) 20時25分

いよいよサクラの季節でMFも賑やかになってしまいますね。結局ヒもキも来ない年に逆戻りでしたね。shock
今シーズンはイワヒバリもカヤクグリも2回でした。本命がイマイチのようで・・・。

投稿: mtana2 | 2008年3月23日 (日) 18時55分

MFではイワヒバリ見ることが出来ないので
どうしても「山」ですね。
良いポーズで良い写真ですね
カヤクグリも目線で良いですね。
オオタカも素晴らしいですが、
ノスリが3羽で飛翔は春を感じさせますね。

投稿: birdland7 | 2008年3月23日 (日) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 閑散とした干潟 | トップページ | 綺麗になった鳥たち »