« 綺麗になった鳥たち | トップページ | 派手なヤツガシラ »

2008年3月30日 (日)

数少ないウミバト

3月29日、
ウミバトが見つかったとの連絡を受け、急いで現地へ向かう。着いたのは午後でウミバトは遠くに浮かんでいた。少し前までは岸壁のすぐ下で餌さを捕っていたという。待っていても来そうにないので、反対側の岸壁に行くと直ぐ近くを可愛い姿で泳いでいた。以前に釧路航路で遠くに浮かんでいるのを見たことがあるが、それ以来久し振りだし、しかもこんなに近くで見られるなんて思ってもいなかった。

冬羽から夏羽に移行中の可愛いウミバト
Umibatoimg_2158

こんな近くで見られるのは珍しい 赤い足のウミバト
Img_2164

盛んに羽繕いをして羽ばたいていたウミバト
Img_2212

短い尾羽をいっぱいに広げて水浴びをしていたウミバト
Img_2222

こちらに真っ直ぐ飛んできたミツユビカモメ
Img_1942_2

首が赤褐色になってきた夏羽に換羽中のアカエリカイツブリ
Img_2281

|

« 綺麗になった鳥たち | トップページ | 派手なヤツガシラ »

コメント

knoさん こんばんは、
昨日はお疲れ様でした。
近すぎて困る、めったに無い事ですね。
たくさん撮り過ぎたんではないですか。
次はいつ見られるか分りませんからね。

投稿: moto8 | 2008年4月 2日 (水) 23時43分

birdland7さん こんばんは、
ウミバトは以外と言っては何ですが可愛いかったです。
外洋の鳥なので人を余り警戒しないようです。

投稿: moto8 | 2008年4月 2日 (水) 23時39分

moto8さん,こんばんは

お陰様でウミバト見られました.
かわいい顔をした鳥ですね.
しかし,足元に来た時は100mmで撮影できるほどでした.
長玉を持った人達が苦しんでました(^_^;)

投稿: KNO | 2008年4月 2日 (水) 21時31分

ウミバト、可愛いい表情を見事に捉えて素晴らしいです。赤い足のミズカキまでクッキリで凄いです。
ミツユビカモメもユッタリといいですね~

投稿: birdland7 | 2008年4月 2日 (水) 19時21分

chochoensisさん こんばんは、
ウミバトは良かったですよ。
たまたま可愛く撮れました。
角度によって表情が変わります。
お身体大事にしてくださいね。

投稿: moto8 | 2008年4月 1日 (火) 22時51分

moto8さん、こんなに可愛いのですか!!!素敵な写真ですね・・・さすがです!ここのところ、少し体調がすぐれないので残念です。見に行けたら素晴らしいでしょうね・・・。

投稿: chochoensis | 2008年3月31日 (月) 23時33分

ヘムレンさん こんばんは、
北の方の珍しい海鳥が関東で見られる時はたいてい1羽です。海が荒れて非難してきた時などに見られます。
繁殖地では集団になるようです。

投稿: moto8 | 2008年3月31日 (月) 21時25分

ウミバト!可愛いですね~。。(^^)
しかも、大変珍しいとのことで、素晴らしいです。
貴重な写真をありがとうございます。
すぐに飛んで行ってしまうのでしょうね。。1羽では、なんとなく寂しそうです。(^^)

投稿: ヘムレン | 2008年3月31日 (月) 20時26分

あんさん こんにちは、
ウミバト可愛いでしょ!
海鳥は見られるときに見ておかないと、また、何時見られるか分りませんよ。しかも近いですから。

投稿: moto8 | 2008年3月31日 (月) 13時05分

ウミバト、可愛いです!!
やっぱり見に行きたいから、暫くいてくれるといいけど・・

投稿: あん | 2008年3月31日 (月) 08時36分

ジダンさん おはようございます。
ウミバトは北の方でもなかなか近くでは見られない鳥ですよね。感激しました!
いよいよですか。暫らくは忙しいでしょうが早く関東の生活にも馴れてください。

投稿: moto8 | 2008年3月31日 (月) 08時19分

ウミバトですか。こちらでは非常に珍しいですね。
私も以前北海道を一人旅したときに「えとぴりか村」の近くの岬で見たのを思い出します。
さて、今日夕方大阪を出て、いよいよ横浜入りしました。
とりあえず明日は有休とって荷物の整理です。

投稿: ジダン | 2008年3月30日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 綺麗になった鳥たち | トップページ | 派手なヤツガシラ »