« 今日!開花宣言 | トップページ | 数少ないウミバト »

2008年3月26日 (水)

綺麗になった鳥たち

ここ数日の暖かさで桜も週末には満開となりそう。
平地で越冬したベニマシコやホオアカも繁殖地へ向かう準備が出来たようで綺麗な羽色になってきた。また、この季節になると「キーキー」と大きな声で鳴きながら飛び回り、新芽や花芽を食べに来る外来種のワカケホンセイインコもよく見かけるようになる。

真っ赤な綺麗な色になった彩湖のベニマシコ
Img_1301_2

ヤナギの新芽を食べるベニマシコ
Img_1248_2

田んぼの畔で会った頬紅をつけて化粧したホオアカ
Img_1615_2

藪の中にとまっていたホオアカ
Img_1676_2

この季節になるとよく見かけるワカケホンセイインコ
Img_1084_2

美味そうに新鮮な芽を食べるペアのワカケホンセイインコ
Img_1100_2

今の時期は森にたくさん咲いている小さな花 アマナ
Img_1232_2

|

« 今日!開花宣言 | トップページ | 数少ないウミバト »

コメント

mtana2さん こんばんは、
ベニマシコは順光側に回り込んだのが良かったようです。
ホオアカは昨年と同じ個体でしょうか。
MFで見られるのは嬉しいです。

投稿: moto8 | 2008年3月28日 (金) 21時59分

ベニマシコ、きれいに撮れていましたね。
私は逆光側で失敗でした。
ホオアカはすっかり化粧変えが済みましたね。

投稿: mtana2 | 2008年3月28日 (金) 19時34分

あんさん こんばんは、
カタクリもあちこちで咲き始めたようですね。
ホオアカは2羽居るようです。
以前はたんぼの畔でよく見られましたが、最近は越冬個体が少ないです。

投稿: moto8 | 2008年3月28日 (金) 17時12分

今朝は清瀬にカタクリを探しに行こうかと思っていたら、
このホオアカをみて、MFも良いな!と、目的地変更です。
出会えたら良いな!!

投稿: あん | 2008年3月28日 (金) 08時37分

chochoensisさん おはようございます。
ワカケホンセイインコは増えていると言い、居る所には群れでいるらしいですが、自宅近くでは以外と少ないです。
今頃、この鳴き声はよくツミと間違えます。

投稿: moto8 | 2008年3月28日 (金) 07時45分

moto8さん、ベニマシコ、ホオアカ、ワカケホンセイインコ、それぞれに思い出があり綺麗な写真を見るとその時々を思い出します・・・特にワカケホンセイインコは鳥の観察を始めた頃に出会ったので懐かしいです・・・。

投稿: chochoensis | 2008年3月28日 (金) 07時15分

birdland7さん こんばんは、
この冬に楽しませてくれた鳥は4月に入ると夏鳥と交代しますが、また、来季に姿を見せて欲しいですね。

投稿: moto8 | 2008年3月27日 (木) 22時04分

ベニマシコが本当に綺麗ですね。
ホオアカもmoto8さんが言われるとおり、綺麗に
お化粧したようです。

投稿: birdland7 | 2008年3月27日 (木) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日!開花宣言 | トップページ | 数少ないウミバト »