« MFの森と空 | トップページ | 夏羽のズグロカモメ »

2008年3月 5日 (水)

春です!

朝晩はまだ寒いが、昼間はだいぶ暖かくなった。梅などすでに満開となり蕾が大きく膨らんでもうじき咲く準備をしている花などだいぶ春めいてきた。
ウグイスもよく目につく所に出てくるし、初鳴きを聞いた人もいる。水辺では綺麗になったカモのディスプレイが良くみられるようになった。

最近良く藪から出てくるウグイス
Img_8970

春です!ペアで行動するようになったウグイス
Img_8828

♂の真っ赤なのは居なかったが森にやって来たベニマシコ
Img_8923

4羽写ってますが、全部で7羽いたベニマシコ
Img_8931

来た時よりも綺麗になったかな シロハラ
Img_8869

こんなに尾羽が長く立派になったオナガガモ
Img_8900

春です!自慢のナポレオン帽をアピールするヨシガモ
Img_8735

|

« MFの森と空 | トップページ | 夏羽のズグロカモメ »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
昼間は随分暖かくなりました。
暦では啓蟄は過ぎたし、chochoensisさんの好きな虫が活発に動き出しますよ。また、忙しくなりますね。

投稿: moto8 | 2008年3月 7日 (金) 22時23分

mtana2さん こんばんは、
また、スキーに行ったんですか!元気ですね。
関東は杉山が多いから、花粉だらけですね。
彩湖のヨシガモはよくディスプレイをしてるので、近くにいれば使えるでしょう。

投稿: moto8 | 2008年3月 7日 (金) 22時18分

あんさん こんばんは、
ウグイスの囀りまだ聞いていません。
シジュウカラも歌が長くなってくるし、アオジの囀りに何の鳥だろうと考えたりします。
もう、冬将軍とはさよならです sun

投稿: moto8 | 2008年3月 7日 (金) 22時11分

ロビンさん こんばんは、
今迄地鳴きだったアオジももうじき囀りはじめますね。
花粉症ですか、春は辛くて、浮かれていられませんね。
私は今のところ大丈夫ですが、急になるというので安心してられません。

投稿: moto8 | 2008年3月 7日 (金) 22時01分

moto8さん、=春ですね・・・=この言葉が好きです・・・でも私には寒くて・・・フィールドもサボりがちです。出かけなくてはいけないですね・・・努力します・・・。ナポレオンやウグイスがすてきです・・・。

投稿: chochoensis | 2008年3月 7日 (金) 18時21分

雪国から戻って気温の違いを感じます。途端に目が痒くなってきました。春ですね~。(T_T)
来週の件が気になって仕方ないのですが、ヨシガモは使えますかね~。

投稿: mtana2 | 2008年3月 7日 (金) 10時48分

近くのウグイスが下手な囀りを聞かせてくれます。
「ホーホケッ」「ホーホケッ」と。
植え込みの下の方を、カサコソと動いていたのに、
ちゃんと春告鳥になっていますbell

投稿: あん | 2008年3月 7日 (金) 09時01分

おはようございます。
ウグイス、今にも囀りそうですね!
一部、冬鳥や漂鳥の移動も始まったようです。
春らしくなり、花粉が凄いようで
出かけるのが億劫になっています。(>_<)

投稿: ロビン | 2008年3月 7日 (金) 07時54分

birdland7さん こんばんは、
だいぶ暖かくなってきて、鳥たちもペアで行動しています。
冬も良いけれど、やっぱり春が良いですよね。
本当にウキウキしてきますね happy01

投稿: moto8 | 2008年3月 6日 (木) 21時33分

春ですね~
ウグイスがペアーで、やはり春ですね~
ベニマシコが7羽も一緒に、それとシロハラのお腹が心なしか白くなってきたような。
オナガガモの尾が名前の通り長くなり、ヨシガモのナポレオン頭が一層ナポレオンらしくなって、
やはり春ですね~
ウキウキしてきます(^^)
ウキウキしましょう(^|^)

投稿: birdland7 | 2008年3月 6日 (木) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MFの森と空 | トップページ | 夏羽のズグロカモメ »