« 桜の木に来たウソ | トップページ | 閑散とした干潟 »

2008年3月15日 (土)

暖かかったMF

今日は暖かくなり4月中旬の陽気となった。

梅にメジロ 
Img_0439_3                                        
MFの森のハクモクレンは蕾も大きく膨らみいまにも咲きそう。少しだけある梅の木にはメジロが蜜を吸いに来ていた。ウグイスもまだ上手くはないが囀っているし、数の減ったコジュケイも「チョットコイ、チョットコイ」と呼んでいる。
レンジャクが来ていないかと訪れる人も居るようだが今年はまだ姿を見せていない。そのせいか人も少なめだ。冬の間は見られなかったクロジの♂♀が良く見られるようになってきた。マヒワも地上に降りてきたり、相変わらずキクイタダキがカメラマンの人気 №1になっている。

仲良く獲物を狙ってたアオサギとダイサギ
Img_0429

最近よく姿が見られるようになったクロジ
Img_0170

暗い林を好むが3羽が林縁に出てくるクロジ
Img_0543

5,6羽の群れで降りてきたマヒワ
Img_0563

今季はMFで越冬してくれたマヒワ
Img_0583

|

« 桜の木に来たウソ | トップページ | 閑散とした干潟 »

コメント

chochoensisさん おはようございます。
梅にメジロ、嬉しいけど、少し褒めすぎですよ 
今の時期はこういう写真はよく撮れます。

投稿: moto8 | 2008年3月18日 (火) 07時59分

moto8さん、=梅のメジロ=芸術的ですばらしいです!!!
まさに絵葉書に出来そうなできばえですね・・・素敵!

投稿: chochoensis | 2008年3月18日 (火) 07時01分

ジダンさん こんばんは、
今年のレンジャクは期待外れかも知れません。
裏磐梯まではキレンジャクがきているようですが。

投稿: moto8 | 2008年3月17日 (月) 19時46分

レンジャクまだですか。ちょっと心配ですね。
キレンジャク君の家に寄っていっぱい黄色い友達を連れてきてくれるのならいいのですが・・・

投稿: ジダン | 2008年3月17日 (月) 19時32分

あんさん こんばんは、
いい陽気に成って来たんですが、
鳥が少なくて寂しいです。
ウグイスの囀りはMFでもまだ下手です。
来月になれば夏鳥が渡ってくるので期待します。

投稿: moto8 | 2008年3月16日 (日) 18時39分

暖かくなって鳥見も楽しい季節ですね。
そのうえ、クロジもマヒワも近い距離で見られるなら、嬉しいですね。ウグイスのさえずり聞かれましたか?
今日も「ホウホキョ」と下手な鳴き方をしていました。

投稿: あん | 2008年3月16日 (日) 18時04分

birdland7さん こんばんは、
子森を入って桜の木が並んでいる左側に小さな梅の木が一本あるんです。クロジが増えただけでも新鮮です。
今日は少し賑やかでした。
birdland7さんの「ブログ」の水滴にサンシュユが写っている画像、流石ですね、素晴らしいです!

投稿: moto8 | 2008年3月15日 (土) 23時10分

MFでは梅が少ないと思いますが、
良いですねウメジロ!
マヒワが低いところまで降りてきてくれて
クロジがいつものポイントで楽しませてくれる!
少し賑やかになってきましたね。
あとはレンジャク・・・

投稿: birdland7 | 2008年3月15日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の木に来たウソ | トップページ | 閑散とした干潟 »