« 今週の鳥 | トップページ | 春です! »

2008年3月 2日 (日)

MFの森と空

春らしく暖かい陽気になってきた。
MFの森は例年ならレンジャクが飛来して賑やかなのだが、今年はまだ来ていない。それでも空を見ればハイタカやハヤブサ、ノスリが飛び、森にはキクイタダキやエナガ、今年は多いシメが飛び廻っている。昨日はイカルやアトリも居たという。少しずつ鳥も移動しているようだ。
画像はここ2,3日にMFで撮った鳥たちです。

森の広場上空を旋回していたハヤブサ
Img_8180_2

すぐカラスがやってきた ハヤブサ
Img_8168_2

カラスに追われても余裕でよそ見をしていた ハヤブサ
Img_8171

急に反転したスピードにカラスは追いつけなかったハヤブサ
Img_8173

畔から急に飛び出してきたホオアカ
Img_8238

ホバリングしながら餌さを捕るキクイタダキ
Img_8431

|

« 今週の鳥 | トップページ | 春です! »

コメント

ロビンさん こんばんは、
ハヤブサは見るからにスピード感があって格好いいです。
今季は成鳥と若いのと2羽が来ているので良く会います。
獲物を捕る瞬間を見てみたいです。

投稿: moto8 | 2008年3月 5日 (水) 20時12分

moto8さん、おはようございます。
ハヤブサ、やはりカッコウ良いですね~
カラスのモビングも追いついていけない
スピードなのですね。
それを写真に撮る技術は流石です。

投稿: ロビン | 2008年3月 5日 (水) 07時44分

ヘムレンさん こんばんは、
ハヤブサをはじめオオタカなど、
猛禽は格好良いのでファンも多いですよね。
ハイタカは山へ帰る時期が近づいてきました、ヘムレンさんのような写真は今シーズンも無理かもしれません。

投稿: moto8 | 2008年3月 3日 (月) 21時25分

このところ、早起きできずに田んぼめぐりをさぼっている?ヘムレンです(^^)。。
ハヤブサ!やっぱり滑降いい・・じゃない格好いいですね..(^^)
ハイタカ・・・お待ちしております。。

投稿: ヘムレン | 2008年3月 3日 (月) 20時29分

mtana2さん こんばんは、
キクイタはあれだけシャッター押して、見られるのはこれ一枚だけです。
この時期はどうしても猛禽が多くなります。

投稿: moto8 | 2008年3月 3日 (月) 20時04分

chochoensisさん こんばんは、
この時のキクイタは明るくて低い枝に居たので良かったです。長く居てくれるお陰です。
小さい鳥は難しいですね。

投稿: moto8 | 2008年3月 3日 (月) 19時59分

あんさん こんばんは、
今年は越冬してくれたので何回も挑戦してやっと撮れました。ホオアカは2羽居ました。
この日、ハイタカも急降下して木に5秒ほどとまったんですが、撮りそこないました。

投稿: moto8 | 2008年3月 3日 (月) 19時53分

キクイタ、よいのが撮れましたね。good
ハヤブサもさすが猛禽のM8さん。

投稿: mtana2 | 2008年3月 3日 (月) 16時26分

moto8さん、「キクイタダキ」のホバリング・・・見事ですね!流石です、動きの早いキクイタダキを幻想的に撮影していて凄いです・・・。

投稿: chochoensis | 2008年3月 3日 (月) 10時49分

やっぱりキクイタの写真に驚かされます。
ホバリングしているキクイタの写真は、初めて見た気がする。
他にも、ハヤブサといい、ホオアカといい、羨ましい出会いですね。

投稿: あん | 2008年3月 3日 (月) 09時03分

ジダンさん おはようございます。
今年はレンジャク来ませんね。
裏磐梯でキレンジャクの群れが居たらしいですが、
MFにも来て欲しいですね。
キクイタは何回挑戦したか分りません。やっとです。

投稿: moto8 | 2008年3月 3日 (月) 08時14分

birdland7さん おはようございます。
昨日はどうもです。
今年はハヤブサが近くで越冬しているので、良く会います。
キクイタはやっと何とか見られるのが撮れました。
しかし、疲れました。

投稿: moto8 | 2008年3月 3日 (月) 08時09分

レンジャクまだですか。待ち遠しいですね。
なんといってもシンボルですからね。
そちらに戻ったらレンジャクウォッチング楽しみにしています。出たら是非情報アップお願いします。
キクイタのホバ画像凄いです。こんなの撮りたいっ!!

投稿: ジダン | 2008年3月 3日 (月) 00時26分

きょうはお世話様でした。
暖かいMFでしたね(^^)
ハヤブサの飛翔場面素晴らしいです!
キクイタのホバリング、狙ってはいるのですが
このように上手に撮れません(><;
流石ですね(^^)

投稿: birdland7 | 2008年3月 2日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の鳥 | トップページ | 春です! »