« 食事中のノスリ | トップページ | MFの森と空 »

2008年2月28日 (木)

今週の鳥

澄んだ青空が広がるが、風が強い。
先日、近郷の丘陵地に出かけてみた。此処も今年は冬鳥が少ないようだが、芝生の斜面では数羽のビンズイが居たし、ルリビタキやジョウビタキ、キクイタダキが見られた。また、近くの水辺にはトモエガモや綺麗な繁殖羽になった数羽のオシドリも居た。カモたちもペアになって、繁殖地に向かう用意をしているようだ。
画像は今週近場で撮った鳥たちです。

綺麗な繁殖羽のオシドリ
Img_7980

ペアになってる個体も居たオシドリ
Img_8007

「コ コ コ」という鳴き声を初めて聞いたトモエガモ
Img_7788

♂は見られなかった彩湖に居たホオジロガモ
Img_7467

水面を走って飛び立つホオジロガモ
Img_7480

今年も越冬しているムナグロ
Img_6345

枝にとまってピコピコ尾を振っていたビンズイ
Img_7656

薄緑色の綺麗な繭があった、ウスタビガの空繭だそうだ
Photo

|

« 食事中のノスリ | トップページ | MFの森と空 »

コメント

birdland7さん こんばんは、
オシドリの色彩を上手く出すのは難しいですね。
トモエの声は初め何が鳴いているのか分らなくて、良く見たら、トモエの口の動きと声が一致しました。

投稿: moto8 | 2008年3月 1日 (土) 22時15分

オシドリの♂、今頃が一番綺麗なんでしょうね!
トモエガモの「声」は聞いたことがないですね~
貴重ですね!

投稿: birdland7 | 2008年3月 1日 (土) 21時31分

ロビンさん こんばんは、
こちらも昨年よりは少ないようです。
春のきざしが見えてきたので、そろそろ鳥が動き始めたようです。今年は夏鳥を期待したいですね。

投稿: moto8 | 2008年3月 1日 (土) 18時21分

こんにちは。
オシドリ綺麗ですね~。
今年はMFでは冬鳥が少なめでした。
moto8さんのフィールドは沢山の野鳥がいて
羨ましいです。
少し早いようですが、夏鳥待ちかな?

投稿: ロビン | 2008年3月 1日 (土) 12時41分

chochoensisさん おはようございます。
今はカモたちが一番きれいな時です。
北へ帰る鳥は今のうちに良く見ておかないと、また半年ぐらいは見られませんからね。

投稿: moto8 | 2008年2月29日 (金) 08時26分

あんさん おはようございます。
大型のハクチョウやマガンは助走してから飛び立ちますが、
ホオジロガモも水面を走るんですねeye
人間もこんなふうに出来たら良いですねapple

投稿: moto8 | 2008年2月29日 (金) 08時14分

moto8さん、最近、丘陵地の方は歩いていないのですが色んなのが居るんですね・・・オシドリやトモエガモ・・・しばらく観察してないです、行ってみようかな?随分綺麗に撮影されていますね、うらやましいです。

投稿: chochoensis | 2008年2月29日 (金) 02時48分

ホオジロガモの飛び立つ瞬間の写真、
上手く撮れましたねぇwink
水面はこんな風になっているんですかtyphoon
これは、とても面白いですsign01

投稿: あん | 2008年2月28日 (木) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食事中のノスリ | トップページ | MFの森と空 »