« ハギマシコの群れ | トップページ | 今週の鳥 »

2008年2月24日 (日)

食事中のノスリ

2月23日、春一番が吹く。
数日前に来た時にはハヤブサが急降下してきてドバトを蹴散らし、その数時間後にはオオタカが飛び込んできて又ドバトが散った。この時はいずれもハトは無事だった。
今日も何かあるかなと密かに期待して行ってみた。ハトの群れは何事もないかのように餌さを啄ばんでいる。今日はこの広場も平和なんだなと思いながら、奥に進むと遠くに茶色い鳥が居る、初めオオタカかなと思ったが、良く見ると大きなノスリだ!まわりには羽根が散らばっている、ノスリの成鳥がハトを捕まえて食べていた。そっと寄ってみる。今季はコチョウゲンボウやオオタカの食事中に度々出合ったが、こんな近くでハトを食べるノスリの食事風景はあまり見た事が無かった。

ここは絶好の餌場のようだ、ハトを捕まえたノスリ
Img_7208

時々羽を広げて隠すようにして食べていた ノスリ
Img_7207

カラスも寄せ付けずに夢中で食べていたノスリ
Img_7216

ほとんど平らげて飛び立つノスリ
Img_7251

羽を広げるとかなり大きい重量級のノスリ
Img_7254

近くの木に移り嘴の掃除をして一服するノスリ
Img_7260_2

|

« ハギマシコの群れ | トップページ | 今週の鳥 »

コメント

ヘムレンさん おはようございます。
餌さの取り合いは自然界の厳しさを知らされますね。
ノスリは動きが鈍そうですが、上空から餌さを見つけて急降下する時などはさすが猛禽と思います。

投稿: moto8 | 2008年2月27日 (水) 08時20分

ナイスです。ノスリの捕食シーンですか。。いいなあ。。
さすがです(^^)
狭山でも、オオタカが捕ったカラスをノスリが奪い・・・さらに、たぬきが奪う・・なんてことがあるみたいです(^^;)
弱肉強食!ですね。。

投稿: ヘムレン | 2008年2月26日 (火) 22時31分

ロビンさん おはようございます。
おなかいっぱいで、もともと太り気味の身体がいっそう大きく見えました。目がオオタカのように黄色くなく暗色なので
顔からの精悍さはいまいちで、可愛く見えますね。

投稿: moto8 | 2008年2月26日 (火) 08時49分

おはようございます。
ノスリ、大きな獲物を獲りましたね!
胸の所が大きく膨らんで満腹で
飛んでいった様子が画像により
良く解りました。
ネズミ、モグラ、ヘビ等を良く獲るようですが
ドハトまで獲るとは・・・可愛いオメメの
猛禽ですね。

投稿: ロビン | 2008年2月26日 (火) 08時33分

ジダンさん おはようございます。
私も獲る瞬間を見たいです。
ノスリは獲物を空中では殆ど獲らず、地上に居るのを捕るそうです。ときにはキジやヤマドリ、カモまで、また、キセキレイなどの小鳥も捕ることがあるそうです。

投稿: moto8 | 2008年2月26日 (火) 08時19分

私もノスリはモグラを食べるイメージが強かったのでハトは意外でした。
でもノスリは狩りが上手いと聞きますし、もし自力で獲ったとしたら是非そのシーンを見てみたいものです。

投稿: ジダン | 2008年2月25日 (月) 22時55分

あんさん こんばんは、
そうですよね、ノスリは一見動きが鈍そうに見えますが、
やっぱり、猛禽ですからね。
たまには捕るようです。bud

投稿: moto8 | 2008年2月25日 (月) 22時47分

へぇ、ノスリもハトを捕まえられるんですね!
そんなに俊敏な印象がないから、「良く、やったね!」
って、思いました。happy01

投稿: あん | 2008年2月25日 (月) 22時09分

birdland7さん こんばんは、
オオタカもノスリもハトを食べる時は同じですが、
身体が重かったんでしょうか、飛んでも直ぐ近くの木にとまりました。メタボ気味ですね。full

投稿: moto8 | 2008年2月25日 (月) 20時57分

mtana2さん こんばんは、
ネズミやモグラは丸呑みですが、ハトはちぎって食べてました。ハヤブサやオオタカは捕まえても他の場所に持っていくのでは、あそこは少し狭いような気がします。

投稿: moto8 | 2008年2月25日 (月) 20時32分

ゴーリキーさん こんばんは、
私もハトを食べるノスリを見たのは始めてです。
捕るところは見ていませんが、羽はむしってました。
ノスリはネズミやモグラ、イタチなどの小型の獣類がおおいそうですが、たまに鳥類を捕ることもあるそうなので、たぶん自分で捕ったのではないかと思います。

投稿: moto8 | 2008年2月25日 (月) 20時22分

ノスリの食事シーンを一部始終捉えて凄いですね!
いくらズングリムックリのノスリでも、鳩を一羽食べたら、お腹一杯でしょうね!
身体が重そうに見えます(^^)

投稿: birdland7 | 2008年2月25日 (月) 20時12分

あそこのノスリは何を食べているのだろうかと思っていましたが、ハトも襲うのですね。それともゴーリキーさんが言われているように横取りもありうるのですね。
丸ごと1羽、お腹、パンパンですね。
eyeglass

投稿: mtana2 | 2008年2月25日 (月) 17時50分

moto8さん、ご無沙汰しています。
ノスリの捕食シーン、ラッキーでしたね。
私どものフィールドでも、ドバトを狙うハヤブサやオオタカを何度も目撃していますが、ノスリがドバトを襲ったのは目撃したことがありません。しかしオオタカがドバトを捕まえ、羽をむしっている最中にノスリが横取りしたシーンは何度も見ています。(オオタカも、大きさでは叶わないから逃げちゃうのかなあ?)

投稿: ゴーリキー | 2008年2月25日 (月) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハギマシコの群れ | トップページ | 今週の鳥 »