« 青い空と水辺 | トップページ | 食事中のノスリ »

2008年2月20日 (水)

ハギマシコの群れ

今日は風も無く、穏やかで3月の陽気になったそうだ。
数日前、ハギマシコが来ているという近郷へ出かけた。此処では毎年みられるが今年は来るのが遅かったらしい。一部雪が残っている斜面があり、そこへ降りてくるが、直ぐに飛び立ち群れで周辺を飛び廻っていた。証拠写真程度にしか撮れなかったが、♂の羽色は渋い赤紫色の部分が多くこの鳥のファンも多いようだ。

雪の斜面に降りたハギマシコ
Img_7028

群れで行動することが多いハギマシコ
Img_7093

今、降りていたかと思うと急に飛び出すハギマシコ
Img_7097

30数羽の群れが飛び廻っていたハギマシコ
Img_7075

人なつっこく近くまでやって来るルリビタキ
Img_4816

今の時期は綺麗な、奥武蔵の山々の向こうに沈む夕日 
Img_5731_2

|

« 青い空と水辺 | トップページ | 食事中のノスリ »

コメント

mtana2さん こんばんは、
そうですね、グルグル飛び廻って着地したかと思うと直ぐに飛び立って落ち着きませんでした。
集団で行動するので、1羽も斜面に残りません。

投稿: moto8 | 2008年2月24日 (日) 20時09分

ハギマシコは雪の上が似合いますね。赤紫が映えています。結構(落ち着かないか這いつくばるかで)撮りにくい鳥だと思うのですが。

投稿: mtana2 | 2008年2月24日 (日) 17時54分

birdland7さん こんばんは、
ありがとうございます!
ハギマシコはもう少し近くにも降りたんですが、
雪の状態が良くないので、遠景になりました。
この時期は空気が澄んでいるので茜色に染まった空が綺麗でいつか撮ってみたいと思ってました。

投稿: moto8 | 2008年2月21日 (木) 22時03分

雪上のハギマシコ、綺麗ですね!
飛翔場面も上手に撮られて素晴らしいです。
MFに来ないかな~なんて願っています。
ルリビタキも綺麗な♂で良いですね(^^)
奥武蔵の遠景に沈む夕日、綺麗です。
この季節ならではの美しさでしょうね!

投稿: birdland7 | 2008年2月21日 (木) 19時33分

ジダンさん こんにちは、
近いところは白いはずの雪が黄色くなってて絵にならないので、遠いところのを撮りました。
本当に今年はオオマシコの話を聞きませんね。

投稿: moto8 | 2008年2月21日 (木) 13時58分

おはようございます。
雪の上のハギマシコ、やっぱり絵になりますね。
雪の残るいいタイミングで撮影されていて羨ましいです。
こちらでは定期的にハギマシコが訪れてくれる場所が近くにはないように思います。
そういえば今年は裏山にオオマシコも来てません。寂しい限りです。

投稿: ジダン | 2008年2月21日 (木) 08時18分

あんさん おはようございます。
今年は山でもオオマシコは少ないようですね。
ハギマシコは山で見たと言う話を聞いてます。
もっと、上手く撮れると良いんですが。

投稿: moto8 | 2008年2月21日 (木) 08時05分

chochoensisさん おはようございます。
ハギマシコ昨年は50~60羽来てましたよ。
今年は来るのも遅かったし、数も少ないようです。
片側の斜面だけ雪が残ってました。

投稿: moto8 | 2008年2月21日 (木) 07時59分

この冬、オオマシコもハギマシコもであっていません。
だから、余計、目を見開いて見ました。
雪の上のハギマシコ、とても良いですねscissors

投稿: あん | 2008年2月21日 (木) 07時22分

moto8さん、=ハギマシコ=長い間観察していませんが、あの色彩をもう一度見てみたいです・・・。30羽も居たら豪華でしょうね・・・。雪の上の情景が目に浮かびます・・・。

投稿: chochoensis | 2008年2月21日 (木) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青い空と水辺 | トップページ | 食事中のノスリ »