« 今日も寒かった | トップページ | 立春は過ぎたけど »

2008年2月 4日 (月)

雪の田んぼ

昨日、東京に久しぶりの雪が積もり、今朝は冷え込んで路面が凍結していたが昼間は風もなく暖かくなった。
MFの雪景色でもと思い出かけたが、今朝もゲートが閉まっていて入れなかった(10時過ぎには開いたらしい)。仕方が無いので先ず裏の田んぼから観察を始めた。ヒバリやタヒバリが雪の中から草が顔を出している場所に集まって実を食べている。他の田んぼもぐるっと廻って余り収穫もないので、久しぶりにコミミでも見に行こうと思いながら走っていたら畔でオオタカの若鳥が食事中だった。

最近、比較的よく見られるオオタカの食事
Img_4272

哀れ餌食になったのはドバトだった オオタカ若鳥
Img_4205

回りを警戒しながらのお食事 オオタカ
Img_4236

だいぶ食べて胸の辺りが膨らんでいる オオタカ
Img_4251

近くを飛んだのはこれ一回だけだった コミミズク
Img_4325

少し雪の積もった田んぼの遠くへ行ってしまったコミミズク
Img_4335_2

|

« 今日も寒かった | トップページ | 立春は過ぎたけど »

コメント

chochoensisさん おはようございます。
裏の畑で狩りですか!
環境の良いところにお住まいですね。
オオタカは増えているので、場所によっては良く会います。

投稿: moto8 | 2008年2月 7日 (木) 08時04分

moto8さん、=オオタカ=の食事・・・すごいです・・・。時々家の裏の畑でオオタカが狩りをしますが、未だ撮影した事が無いので羨ましいです・・・。

投稿: chochoensis | 2008年2月 7日 (木) 07時20分

ロビンさん こんばんは、
コミミは飛ぶ日と数日飛ばない日があるので、
当たると良いんですが。
オオタカはMFの周辺ではハトが多いので良く見られます。

投稿: moto8 | 2008年2月 6日 (水) 19時25分

今年はコミミの情報が余りありません。
コミミを見られて良いですね~
それから、オオタカ(若)のお食事中を撮るとは
やはり凄いです。

投稿: ロビン | 2008年2月 6日 (水) 16時40分

birdland7さん こんにちは、
オオタカは車の中からですが近いです。
獲物を捕って回りを警戒してから食べ始めるので、直ぐに寄らずに食べ始めてから寄ると一定の距離までは近づけます。
やはり、食欲のほうが勝るんでしょうね。

投稿: moto8 | 2008年2月 6日 (水) 09時56分

オオタカの食事、至近距離のようですね!
食事中は警戒心が薄くなるのでしょうか?
それとも、食べられるときはチャンスとばかり
他の事は気にしないで一気に食べるのでしょうか?
こんな場面に遭遇したいです!
コミミも、もうチョット見てみたいです(^^)

投稿: birdland7 | 2008年2月 6日 (水) 09時40分

ヘムレンさん こんばんは、
もしかしたら、川向こうですれ違ったのかな。
オオタカは同じ個体だと思います。
彼らは食べられる時には毎日でも食べます。条件が悪ければ何日も食べられませんからね。
コミミは午前中から出てたそうですね。

投稿: moto8 | 2008年2月 5日 (火) 20時48分

あんさん こんばんは、
コミミ2月に入ったので、
出ない日もあるのでなんともいえませんが、
出る日は早い時間に出ると思います。
再チャレンジしてください。

投稿: moto8 | 2008年2月 5日 (火) 20時44分

今日は、すれ違いましたね。ご挨拶できず、すみませんでした(^^)。。
昨日も捕ったんですか(驚)。。今日も、若鷹が鳩を捕りました。。別の個体がいるのかな。。さすがに毎日は食べないですよね(^^;)
名前をつけないとわからないですね。。
今日は、コミミ・・いっぱい飛びました。田んぼに雪があまり残っていなくて、残念(^^;)

投稿: ヘムレン | 2008年2月 5日 (火) 20時20分

3日は、コミミを期待していたのに、・・・・
コミミに関しては連敗中ですから、moto8さんの写真が羨ましくて、羨ましくて!!

投稿: あん | 2008年2月 5日 (火) 19時42分

tokiさん おはようございます。
オオタカは近かったですが、
もう、ご馳走は少ししか残っていませんでした。
コミミは一回だけ飛んでくれましたが、後は遠くの杭にとまったきりでした。

投稿: moto8 | 2008年2月 5日 (火) 08時25分

おはようございます。
オオタカ近いですね。
コミミとさすが、雪景色だけじゃない(*_*)

投稿: toki | 2008年2月 5日 (火) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も寒かった | トップページ | 立春は過ぎたけど »