« 目立つ白一点 | トップページ | 今日も寒かった »

2008年1月28日 (月)

増えた?オオタカ

寒い日が続いている。
毎年、冬には郊外の河川敷や田んぼで餌さ捕りをするオオタカに良く出会うが、最近はあちこちの都市公園などにも進出してきて、ドバトなどを捕食している。オオタカはその鋭い眼光と人里近くで比較的見られる機会が多いので猛禽類の中でもとくに人気がある。先日は一箇所で同時に4羽のオオタカが飛び交っているのを見て驚いたが、それだけ増えてきたということだろうか。
今日はいろいろな所で最近撮った画像を載せます。

長い時間木にとまって餌さを狙っているオオタカの成鳥
Img_2025


何にでも興味を示すオオタカの若鳥
Img_3393

上空を2羽で飛んでいたオオタカ
Img_3544

何を見つけたか急降下して森に入ったオオタカ若鳥
Img_3561

大きなケヤキの木にとまったオオタカ
Img_1529

|

« 目立つ白一点 | トップページ | 今日も寒かった »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
オオタカはなかなか近寄れません。
でも猛禽は飛んでいる姿がいちばん綺麗です。

投稿: moto8 | 2008年1月30日 (水) 21時28分

moto8さん、=オオタカ=も遠くの飛翔は良く見ますが、こんなに綺麗に見える距離ではあまり見ていません・・・とても綺麗な写真で素晴らしいです。

投稿: chochoensis | 2008年1月30日 (水) 11時42分

birdland7さん こんばんは、
そうですね、オオタカは格好が良くて人気があります。
今は少し増えたように見えますが、生息地の開発などで何時また減ってしまうかもわかりません。共存共栄でいきたいですね。

投稿: moto8 | 2008年1月29日 (火) 21時45分

オオタカのオンパレードで凄いですね!
オスの成鳥が餌を狙っているところなんて、本当に凛々しくて素晴らしいですね。
食物連鎖の頂点に立つものの威厳を感じます。
私達が出来ることは少ないかとは思いますが、このように素晴らしい鳥達が安心して住める環境の保持をしたいですね。

投稿: birdland7 | 2008年1月29日 (火) 20時25分

ishiさん こんにちは、
最近お会いしていませんね。
田んぼにはコミミズクも来てますよ。
年賀状の桜にコガラの写真良いですね!
また、森や田んぼでお会いしましょう。

投稿: moto8 | 2008年1月29日 (火) 14時48分

ロビンさん こんばんは、
オオタカが増えるのは嬉しいですが、生息場所が少ないので
大変でしょうね。もっとオオタカが安心して暮らせる森や狩場を守ってほしいです。

投稿: moto8 | 2008年1月29日 (火) 14時27分

ヘムレンさん こんにちは、
4羽はビックリしましたよ。
冬はやはり精悍な猛禽がいいですね。
でも、他の鳥も忘れないで下さいね。

投稿: moto8 | 2008年1月29日 (火) 14時20分

あんさん こんにちは、
近場では冬にしか見られないハイタカやコチョウゲンボウなども居ますが、オオタカは周年見られるので親しみがあります。

投稿: moto8 | 2008年1月29日 (火) 14時12分

猛禽はやはりカッコいいですね、しばらく田んぼへ行ってないないのでもっと通って、粘って、いいシーンを見たいと思います。

投稿: ishi | 2008年1月29日 (火) 14時08分

ゴーリキーさん こんにちは、
そちらの方は環境が良いからオオタカが多いでしょうね。
こちらはどんどん開発されて森が小さくなっています。
生息域が狭められて都市公園にまで進出して来て、
餌さのドバトはたくさん居るので居ついてしまうようです。
近くで見られるのが嬉しいことなのか複雑な気がします。

投稿: moto8 | 2008年1月29日 (火) 14時01分

ジダンさん こんにちは、
私も同じ場所で4羽も見たのは初めてでした。
領空侵犯でしょうか。
やはり自然界の頂点に立つ猛禽はみんな格好良いですよね。

投稿: moto8 | 2008年1月29日 (火) 13時47分

オオタカが4羽もいたのですか!
やはりオオタカはカッコウが良く綺麗な猛禽ですね。
場所によっては数が増えているようですね。
猛禽が安心して住める環境が有るのでしょうね。

投稿: ロビン | 2008年1月29日 (火) 11時30分

4羽同時ですかあ。。そうかんでしょうね(^^)
さすがですね。
それにしても、この時期、猛禽はあこがれますね。

投稿: ヘムレン | 2008年1月29日 (火) 11時25分

最近 猛禽類に出会う回数は増えたように感じます。
でも、いつも遠いか、高いか、或いは遠くて高いという場合ばかりです・・・
こんなに、いろいろ写真がたまってて、一気に公開出来るなんてサスガです!!

投稿: あん | 2008年1月29日 (火) 09時01分

moto8さん、おはようございます。 確かにオオタカは増えてはいますよね。 私の住む近場の丘陵地では、それぞれの繁殖地できちんとテリトリーを守り埋まってしまい、新規の繁殖個体は河川敷内の小さな林に進出してきているような感じがします。 これからは、オオタカもペアリングが始まりテリトリーの守りに入るので、遠出をしなくなり複数羽が同時に見られるチャンスは、領空侵犯時の空中戦に限られてきますが、それを見るのがまた楽しいんですよね。

投稿: ゴーリキー | 2008年1月29日 (火) 08時54分

オオタカが同時に4羽ですか。凄いですね。自分はそんなの見たことありません。
大阪は関東と比べるとオオタカの数が少ないように感じます。(逆にハイタカをよく見かけますが)
それにしてもオオタカ成鳥はカッコイイ!
自分もこれから猛禽撮りに精を出したいと思います。

投稿: ジダン | 2008年1月28日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目立つ白一点 | トップページ | 今日も寒かった »