« 小さなカラフトムシクイ | トップページ | 丸顔のコミミズク »

2008年1月10日 (木)

マダラウミスズメ

今日は一月ぐらい前に撮ったが載せる機会のなかったマダラウミスズメをUPします。
この海鳥には思い出があります。それは約10年前に埼玉県の彩湖に居るのを初めて見つけて写真に撮った事です。何時もは海に居る鳥が内陸の湖に浮かんでいたのです、少し遠かったですがとても感激しました。また、その頃はこの鳥の写真が少なく貴重な1枚となりました。
今回は海岸にマダラウミスズメが居ると聞き出かけました。初めは遠かったが次第に近づいてきて人を恐れることもなく目の前で撮る事が出来た。

波も無い穏やかな海に居たマダラウミスズメ
Img_8427

羽ばたいたらお腹の褐色の模様が見えたマダラウミスズメ
Img_8609

白い肩羽もよく見えたマダラウミスズメ
Img_8615

近くに来たときの正面からのマダラウミスズメ
Img_8467

|

« 小さなカラフトムシクイ | トップページ | 丸顔のコミミズク »

コメント

ロビンさん こんにちは、
マダラウミスズメは北海道や東北の沿岸ではよく見られるようです。
この鳥は繁殖する時はかなり陸地の奥でするようですが、それ以外は海で生活しています。

投稿: moto8 | 2008年1月14日 (月) 13時37分

未見の野鳥です。
小さなペンギンのような可愛い野鳥ですね。
内陸部にも来るのですね・・・見てみたいです。

投稿: ロビン | 2008年1月14日 (月) 11時38分

ジダンさん こんばんは、
本に載った写真の原版は遠くて小さいのですが、図鑑なのでそれを何倍にも大きく拡大したのでボケ写真となりお恥ずかしいです。
九州などでも確認されているので南下している個体も小数は居るようです。

投稿: moto8 | 2008年1月13日 (日) 20時09分

マダラウミスズメですか、いいですね。自分にはまだ未見の鳥です。
こちらでも良~く探せば出会えるんでしょうかね。
「日本の鳥550」改めて拝見しました。当事はデジスコやデジ眼が無い時代でしょうから貴重な写真ですね。

投稿: ジダン | 2008年1月13日 (日) 19時31分

tokiさん こんばんは、
マダラ会えなくて残念でしたね。
可愛いでしょう!
この鳥が居ると聞くと直ぐ飛んで行きたくなります。
何回でも会いたいです。

投稿: moto8 | 2008年1月12日 (土) 21時13分

結局会えなかったマダラウミスズメですが、
moto8さんの代名詞みたいですね。
この鳥さんとは相性がいいのかな?
悔しいけど、めちゃくちゃかわいい(*_*)

投稿: toki | 2008年1月12日 (土) 18時55分

あんさん こんばんは、
フグ提灯ですか!面白いです。
近かったので顔が太って見えますね。
彩湖のは少し遠かったですが、良かったですよね。

投稿: moto8 | 2008年1月12日 (土) 18時19分

マダラウミスズメの正面顔、フグ提灯みたいですね!
彩湖の印象が強烈で、あの時いただいた写真は、今も飾ってあります。

投稿: あん | 2008年1月12日 (土) 14時21分

birdland7さん おはようございます。
あの時は遠かったりして、本の写真はボケていて
お恥ずかしい次第です。
今なら良い写真があるんですが、貴重性に欠けますね。

投稿: moto8 | 2008年1月12日 (土) 07時20分

あの本、持っていますよ!
あの時鳥の特徴が鮮明に写っていて、とても綺麗です。
未見の鳥ですが、一度はお目にかかりたいナーと
希望を持っています。
貴重な写真を拝見させていただき、ありがとうございます。

投稿: birdland7 | 2008年1月11日 (金) 23時03分

chochoensisさん こんばんは、
ゆっくり歩きの「ブログ」見ましたよ。
水辺の鳥の紹介と名前まで出していただき有難う御座います。中身の写真は下手で少し恥ずかしいですが。

投稿: moto8 | 2008年1月11日 (金) 20時13分

mtana2さん こんばんは、
そうですね、彩湖のときはウオッチャーでしたから、
今回はカメラも大違いです。
デジカメの威力ですね。

投稿: moto8 | 2008年1月11日 (金) 17時52分

ヘムレンさん こんばんは、
可愛いでしょ!
1997年12月には彩湖にも来たんですよ。
最近は無理でしょうけどね。

投稿: moto8 | 2008年1月11日 (金) 17時47分

moto8さん、今、図鑑や昔の文献類を纏めているのですが、=参考文献=のカテゴリーで、moto8さんの「マダラウミスズメ」を記事にしたばかりでした・・・。
図鑑「日本の鳥550」を私のブログ2007-2-11で載せています。良かったら検索してみてください。

投稿: chochoensis | 2008年1月11日 (金) 15時43分

マダラウミスズメのmoto8さん、復活ですね。
今回「カメラマン」として撮っている感じですよ。

投稿: mtana2 | 2008年1月11日 (金) 09時10分

マダラウミスズメですか・・・可愛いですね(^^)
こんなのが彩湖にきたら、喜んじゃいますね~
なかなか内陸では見られないんでしょうね。

投稿: ヘムレン | 2008年1月10日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さなカラフトムシクイ | トップページ | 丸顔のコミミズク »