« 新年 | トップページ | 小さなカラフトムシクイ »

2008年1月 5日 (土)

今年のお年玉

今年の正月は天気に恵まれた。
元旦にMFの森へ初日の出を見に行ったが、まだ彩湖には行ってなかった。以前はこの時期にトモエガモが群れで入ってたことがあるので、もしかしたらと湖を見渡すと、トモエは居ないが遠くキンクロハジロやユリカモメ、カンムリカイツブリの中に3羽のミコアイサの♂と1羽の♀が泳いで居た。暫らく待っていたら少し近づいてきた。最近では♀はよく入るが、この湖で♂が3羽も入っているのは珍しいと思う。
長居はしないだろうが、お年玉を貰ったような気分だ。

遠いが♂3羽と♀1羽が居た ミコアイサ
Img_0662_2

いつ見ても綺麗な ミコアイサ(通称パンダガモ)
Img_0685

羽ばたいたミコアイサ
Img_0690

青い湖面にパンダ模様が目立つ ミコアイサ
Img_0683

あれっ、後向きの個体の頭の模様が・・・ ミコアイサ
Img_0684

上と同じ個体です、
後頭部の模様が見事なハート型!! ミコアイサ
Img_0669

|

« 新年 | トップページ | 小さなカラフトムシクイ »

コメント

kimtomさん こんばんは、
ミコアイサ久しぶりです。
たまには当たることもありますね。
最近は以前ほど鳥が多くないので、行く機会が少ないです。

投稿: moto8 | 2008年1月 6日 (日) 22時21分

chochoensisさん こんばんは、
ミコアイサは水鳥の中では人気がありますよね。
ところで今日彩湖へ行った人は会えなかったようです。

投稿: moto8 | 2008年1月 6日 (日) 22時14分

ヘムレンさん こんばんは、
彩湖はたまに良いのが入るんですよ。
忘れた頃に行ってみるのが良いんです。
でも、ハートに会ったのは初めてです。

投稿: moto8 | 2008年1月 6日 (日) 22時09分

ミコアイサ♂が入ってたんですね。
それは迂闊でした。
たまには今日行こうかと思っていたんですが
時間が無くなり諦めました。
やはりじみちに通わなければ・・ですね。

投稿: kimtom | 2008年1月 6日 (日) 21時40分

moto8さん、「ミコアイサ」・・・しばらく観察していませんが綺麗ですね!!!この色のバランスがなんともいえないです・・・その内に見に行かないと・・・。

投稿: chochoensis | 2008年1月 6日 (日) 21時16分

ミコアイサですか。。それも、3羽も(^^)
川のほうで探していたんですが、カモメばっかりで(^^;)
ハート型・・・かわいいっす(^^)

投稿: ヘムレン | 2008年1月 6日 (日) 20時48分

ロビンさん こんばんは、
何か良い事があればいいんですが。
突然変異で赤いハートだったら大騒ぎになるでしょうね。

投稿: moto8 | 2008年1月 6日 (日) 19時43分

こんばんは。
後頭部の模様が綺麗なハート型の個体ですね。
何か良い事が有るかもしれませんね。
ピンクのハート型なら最高なのですが ^^

投稿: ロビン | 2008年1月 6日 (日) 18時32分

tokiさん おはようございます。
彩湖で3羽も見たのは久しぶりでした。
何時もトモエを期待して行くんですが、
最近は入りませんね。

投稿: moto8 | 2008年1月 6日 (日) 07時48分

あんさん おはようございます。
黒いですが見事なハートですよね!
また、ミコアイサが好きになりました。

投稿: moto8 | 2008年1月 6日 (日) 07時40分

birdlznd7さん おはようございます。
最近はカモが少ないですから目立ちます。
こんなに見事なハート型は私も始めてです。

投稿: moto8 | 2008年1月 6日 (日) 07時37分

mtana2さん おはようございます。
そうですね、何か縁起が良さそうですね。
最近は長居をしないのでどうでしょう。

投稿: moto8 | 2008年1月 6日 (日) 07時33分

おはようございます!
ミコアイサですか、いいですね。
遠くても見たい(*_*)
トモエも入ってくれるといいな~。

投稿: toki | 2008年1月 6日 (日) 07時13分

ホントだ!
後頭部はハート型なんですね!
知らなかったです!

投稿: あん | 2008年1月 6日 (日) 06時18分

彩湖にミコアイサ♂が3羽!
何年振りでしょうか!
以前は普通に見られたのに、貴重な存在になりましたね。
後頭部がハート型しているの知りませんでした(^^;)

投稿: birdland7 | 2008年1月 5日 (土) 22時37分

まさしく、よいお年玉。
こいつぁ~春から縁起がエエわい。

暫くいて欲しいな~。

投稿: mtana2 | 2008年1月 5日 (土) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年 | トップページ | 小さなカラフトムシクイ »