« 冬の猛禽たち | トップページ | 目立つ白一点 »

2008年1月20日 (日)

コノドジロムシクイ

夜から雪になるという天気予報になった。
数ヶ月前には西の方で出ていてその時は見に行きたいなと思っていたコノドジロムシクイが関東に出たというので急いで出かける。現地に着いて暫らくするとヨシ原の中から声が聞こえるがチラチラ見えるだけでなかなか良い場所に出て来ない。お昼近くになりだいぶ暖かくなってきた頃に数回近くに出てきてくれた。

日本での記録が少ない コノドジロムシクイ
Img_2681

藪やヨシのようなしげみが好きなコノドジロムシクイ
Img_2687

たまにヨシの前に出てくるコノドジロムシクイ
Img_2656

茎の中の幼虫みたいなものを食べていたコノドジロムシクイ
Img_2527

餌さを食べた後に枝で嘴の掃除をしていたコノドジロムシクイ
Img_2193

|

« 冬の猛禽たち | トップページ | 目立つ白一点 »

コメント

UDAさん こんばんは、
本当に久しぶりです!元気なようですね。
コノドジロムシクイ今度はいつ会えるか分りませんよね。
行動パターンが同じなので何とか撮れました。
また、何処かでお会いしましょう。

投稿: moto8 | 2008年1月24日 (木) 17時44分

moto8さん、お久しぶりです。
私も今日見てきました。
あんな小さくてちょこまか動く鳥を
こんなに綺麗に撮れるなんて、さすがですね!

投稿: UDA | 2008年1月24日 (木) 16時10分

ロビンさん こんにちは、
コノドジロムシクイを見に行かれるのでしたら、早めがいいようです。聞いた話では生息しているヨシ原を来週ごろには刈ってしまうそうです。

投稿: moto8 | 2008年1月24日 (木) 14時13分

コノドジロムシクイ、綺麗に撮れていますね~
見に行かなければと考えています。
それまで、留まっていてくれるかな~
図鑑によっては載っていない珍鳥ですね。

投稿: ロビン | 2008年1月24日 (木) 09時05分

ジダンさん こんばんは、
関東に出てくれたで良かったです。
昨年は四国でもでたようですね。
見る目が多くなったのか、渡来数が増えたのか、いずれにしても嬉しい事です。

投稿: moto8 | 2008年1月22日 (火) 18時39分

おはようございます。
そちらでも出たんですね。
西で出てた個体(我が家からは東ですが・・)とそちらで出た個体では撮影されている環境が違うようですね。
この鳥はどういう環境が好きなのか興味が涌きます。
自分も一度見てみたいです。

投稿: ジダン | 2008年1月22日 (火) 08時16分

chochoensisさん おはようございます。
鳥との距離も近いし出てくれれば、
大きさもコサメビタキぐらいあるので撮りやすいです。

投稿: moto8 | 2008年1月22日 (火) 07時46分

ヘムレンさん おはようございます。
今年は近場でムシクイ類がよく出てます。
しかし、このムシクイは珍しいですよ。

投稿: moto8 | 2008年1月22日 (火) 07時38分

moto8さん、昨日は外出していて貴ブログを開くのが遅くなってしまいました・・・珍しい「コノドジロムシクイ」・・・綺麗に撮影されていますね、流石です。おめでとうございました。

投稿: chochoensis | 2008年1月22日 (火) 07時25分

うっ。。うちの図鑑には名前も出ていません(^^;)
ちょっと見た目は、ムシクイの仲間っぽくはないんですね。ヨシ原にいるんですか?
珍しい鳥ゲット!!おめでとうございます。(^^)さすが・・です。

投稿: ヘムレン | 2008年1月21日 (月) 23時20分

kimtomさん こんばんは、
たぶん関東で写真に撮られたのは初めてかも知れません。
現地には今日も大勢の人が居たそうです。

投稿: moto8 | 2008年1月21日 (月) 22時58分

コノドジロムシクイって図鑑に載ってないね。
590種のにやっと載ってました。
ホント珍しいムシクイですね。
ばっちり撮れてよかったですね。

投稿: kimtom | 2008年1月21日 (月) 22時35分

birdland7さん こんばんは、
この鳥は今迄確認が少なかったので出てる図鑑が少ないようです。でも昨年は西の方で数回記録されてるし、だんだん確認記録が増えるかも知れません。

投稿: moto8 | 2008年1月21日 (月) 22時33分

小生が名前すら知らない鳥達が居るのですね!
図鑑にも名前出ていません!
それにしても、動きが早そうな鳥を
見事に捉えて素晴らしいです!

投稿: birdland7 | 2008年1月21日 (月) 22時18分

あんさん こんばんは、
そうですね、レンカクは西と東で見てしまいました。
最近は近場でも珍ずらし目の鳥が結構出るので
慌てない方が良いみたいですね。

投稿: moto8 | 2008年1月21日 (月) 21時47分

遠くで出ていたのは知らなかったですが、
レンカクもそうでしたね!
待てば海路の日和あり・・・って、こんな事??
さすがに、とても良く撮れていますね!

投稿: あん | 2008年1月21日 (月) 20時15分

tokiさん こんばんは、
遠くまで行かないでよかったです。
近くの見やすいところにも出てくれるし、
撮るのはカラフトムシクイよりずっと楽です。

投稿: moto8 | 2008年1月21日 (月) 19時52分

こんにちは!
良かったですね、関東に来てくれて。
なかなかすばしっこそうですが、
バッチリ撮れましたね(^_^)。

投稿: toki | 2008年1月21日 (月) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の猛禽たち | トップページ | 目立つ白一点 »