« コノドジロムシクイ | トップページ | 増えた?オオタカ »

2008年1月25日 (金)

目立つ白一点

天気は良いが相変わらず風が吹いて寒い日となった。
先日、田んぼでスズメの大群の中に一羽の白いスズメが居るのを見て、撮ってみた。翼を除いて身体の上も下も白い部分白化の個体だ。暫らく観察していたらそこに♀タイプのコチョウゲンボウが突っ込んできた。結局狩りは失敗に終わり、コチョウゲンは土手を越えて去っていった。今回は無事だったが、ひときわ目立つ白いスズメは犠牲になる確率が非常に高いように思えた。

首を伸ばして警戒する目立つ白いスズメ
Img_2104

翼の先以外は白い部分白化のスズメ
Img_2096

餌さを捕りに地上に降りる白いスズメ
Img_2071

何に驚いたか飛び立つ白いスズメ
Img_2077

スズメの群れに突っ込んだが外したコチョウゲンボウ
Img_2114

だいぶ西に傾いた夕日と鳥
Img_0323

|

« コノドジロムシクイ | トップページ | 増えた?オオタカ »

コメント

mtana2さん こんばんは、
夕日にコミミズクは狙ってました。
なかなか上手い具合に太陽とコミミが入らないので何回も挑戦しました。

投稿: moto8 | 2008年1月28日 (月) 23時00分

きれいな白スズメですね。
無事に乗り切れるとよいですが・・・。
夕陽にコミミズク、やりましたね。

投稿: mtana2 | 2008年1月28日 (月) 21時30分

ロビンさん こんばんは、
そうなんですよ、
冬の田んぼは結構猛禽が居るので心配です。

投稿: moto8 | 2008年1月27日 (日) 23時33分

こんばんは。
白チュン、スズメとは思われませんね!
コチョウゲンなどの猛禽に食べられなければ
良いのですが・・・

投稿: ロビン | 2008年1月27日 (日) 19時20分

birdland7さん こんばんは、
ユキホオジロだったら嬉しかったんですが、
仲間はずれにもされてないようだったので、外敵さえ気をつければ大丈夫でしょう。

投稿: moto8 | 2008年1月26日 (土) 21時34分

一見ユキホオジロのように見えますね(^^)
猛禽に捕らわれないでいつまでも居てほしいものですね!

投稿: birdland7 | 2008年1月26日 (土) 20時35分

chochoensisさん こんばんは、
他の生き物でも白い個体は普通のよりも外敵にも狙われやすいし、身体も弱いようなので、ハンデがありますね。

投稿: moto8 | 2008年1月26日 (土) 20時20分

kimtomさん こんばんは、
今日はどうもでした。
凄い数のスズメの中に1羽ですが、白いので居れば直ぐ分ります。

投稿: moto8 | 2008年1月26日 (土) 20時15分

ヘムレンさん こんばんは、
今年はコチョウゲンが来てますが、
ハヤブサやオオタカと同じように川向こうの田んぼと行き来しているようです。

投稿: moto8 | 2008年1月26日 (土) 20時11分

moto8さん、綺麗なスズメですね・・・これでは狙われ易そうですが、無事に逃げて欲しいです・・・。でも、目立ちすぎですね・・・。

投稿: chochoensis | 2008年1月26日 (土) 19時52分

先程はどうも~です。
これきれいなスズメですね。
明日探しに行って来ます。

投稿: kimtom | 2008年1月26日 (土) 18時03分

綺麗なすずめなんですね~
おっ!そこにコチョウゲンですか。。
う~ん、チョウゲンしかあそこにはいないと思っていました(^^;)夕日のシルエットもいいですね~。。

投稿: ヘムレン | 2008年1月26日 (土) 16時41分

tokiさん おはようございます。
ユキホオジロだったら大騒ぎになりますね。
夕日の鳥はその日の条件によりますが、
最近出がよくないようです。

投稿: moto8 | 2008年1月26日 (土) 07時42分

あんさん おはようございます。
以前もグラウンドに居ましたよね。
今回の田んぼはまだ居るようなのでみられるかもしれませんよ。

投稿: moto8 | 2008年1月26日 (土) 07時35分

おはようございます。
白いスズメ一瞬、ユキホオジロなんて…。
夕日に…美しい(*_*)

投稿: toki | 2008年1月26日 (土) 06時27分

白いスズメ まるで違う鳥みたいです!
以前、P森の奥のほうで探して、でも、わたしは見られなかったので、これは見られたらいいな!

投稿: あん | 2008年1月25日 (金) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コノドジロムシクイ | トップページ | 増えた?オオタカ »