« 田んぼのコチョウゲンボウ | トップページ | 久しぶりの海辺 »

2007年12月 6日 (木)

今日の森

雲一つない良い天気になった。
MFの木々の葉も落ち始め、今度は地面が黄葉に敷き詰められてきた。森はシメが良く目につき、エナガやキクイタダキ、ルリビタキ、アカゲラも居るが、今のところ冬鳥が少ないようだ。余り収穫が無い。

荒川の土手の上から見たMFの黄葉
Img_6538_2

何時もの桜の木に来たエナガ
Img_7015

森の中をぐるぐる廻っているらしいエナガ
Img_7016

森の池で水を飲んでいたシロハラ
Img_7030

頭の羽を立てたカシラダカ
Img_6095

まだ、時間も早かったので山の方へ行ってみた。小鳥はルリビタキやカラ類が見られたが、毎年居るカヤクグリにも会えなかった、今日は何処へ行っても収穫が無いなと思いながら、上を見るとかなり高かったが晴れた広い空に大きな羽を広げて悠然と飛ぶクマタカを見た。すぐに山の向こうへ消えたがここでは初めてだった。

葉が無い木にピンクのマユミの実が青空に映えていた
Img_7044

広い空を悠々と飛んで山の稜線に消えたクマタカ
Img_2391

|

« 田んぼのコチョウゲンボウ | トップページ | 久しぶりの海辺 »

コメント

chochoensisさん おはようございます。
クマは山ですが、奥でもありませんよ。
遠くて小さいのしか撮れません。

投稿: moto8 | 2007年12月 9日 (日) 07時00分

moto8さん、「クマタカ」ですか!山奥???珍しいですね・・・フィールドの紅葉も素敵です。

投稿: chochoensis | 2007年12月 8日 (土) 22時09分

ヘムレンさん こんばんは、
クマさんはそんなに奥ではありません。
今年の公園は少し寂しいですね。
お陰で人もすくないですが。
もう少し賑やかな方が良いです。

投稿: moto8 | 2007年12月 7日 (金) 22時02分

く、くまたか・・ですか(**)。。
どれだけ山奥に行かれたんですか?すごいです~。
公園はちょっと停滞気味ですが、のんびりできていいです(^^)
シロハラやツグミが一気に数を増やしてきましたね。
冬らしくなりました。

投稿: ヘムレン | 2007年12月 7日 (金) 20時01分

あんさん こんばんは、
猛禽はたまたま続いただけですよ。
何時も猛禽を求めて山や里を走っていますが、殆どが外れですから、続けてだったのでめだったんですね。たまに良い時もあります。
皆さんがよく行く所なんかは外れてばかりです。昨年も地元の方に出ない日の方が珍しいなんて言われてました。

投稿: moto8 | 2007年12月 7日 (金) 16時42分

moto8さん こんにちは。
エナガはいつ見ても可愛いし、でも写真は撮りにくいはずでは?良い場所に出てくれたのですね!
続くコメントは、tokiちゃんと同じで、この前のコチョウゲンといい、スゴイ打率ですね!!

投稿: あん | 2007年12月 7日 (金) 15時59分

tokiさん おはようございます。
行くたびに会うわけではなく外している時の方が多いです。
でも、冬は空を良く見ています。
今年は小鳥が少ないようなので猛禽探しに頑張ります。

投稿: moto8 | 2007年12月 7日 (金) 07時53分

おはようございます。
すっきりしたお天気でしたね。
でも、
なぜ行くところ行くところに猛きんが出るのですか?
ちょっと…(-_-)です。

投稿: toki | 2007年12月 7日 (金) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田んぼのコチョウゲンボウ | トップページ | 久しぶりの海辺 »