« 今日の森 | トップページ | 複雑な模様のアリスイ »

2007年12月 9日 (日)

久しぶりの海辺

先日、久しぶりに初冬の海辺に行ってみた。
バーダーもカメラマンも殆ど居ない浜辺の海には沢山のスズガモが浮かんでいた。その中に以前から聞いていたビロードキンクロも1羽居たが遠かった。潮が満ちてきて僅かに残った干潟には18羽ぐらいのミヤコドリが集まって休んでいた。他にはハマシギの群れやミユビシギ、ダイゼンなどが静かな干潟で餌採りに夢中だった。

遠くで寝てばかりいてやっと起きたビロードキンクロ
Img_7072

潮が満ち始めた干潟に集まっていたミヤコドリ
Img_7169

小さくなる干潟に落ち着かないミヤコドリ
Img_7164_2

干潟がなくなり飛び立った ミヤコドリ
Img_7183

逆光なので色が出ない ミヤコドリ
Img_7184

2羽で仲良く浮かんでたハジロカイツブリ
Img_7137

一番深いところで粘って居たハマシギ
Img_7122

潮が満ちてきて浅瀬を探して移動する ダイゼン
Img_7149

|

« 今日の森 | トップページ | 複雑な模様のアリスイ »

コメント

ジダンさん こんばんは、
ビロキンは確かに一見意地悪そうな顔に見えますね。
三日月型の白班のせいでしょうね。
年末まで居るかも知れませんよ。

投稿: moto8 | 2007年12月10日 (月) 20時40分

chochoensisさん こんばんは、
晴れてあまり風がなければそんなに寒くはありませんよ。
たまには海の空気も美味しいです。
ミヤコドリは以前より増えているようです。

投稿: moto8 | 2007年12月10日 (月) 20時30分

ヘムレンさん こんばんは、
ビロードキンクロって面白い顔をしてますよね。
来春のシギチの渡りの時期になったら行きましょうか、種類がたくさん居て面白いですよ。

投稿: moto8 | 2007年12月10日 (月) 20時26分

tokiさん こんばんは、
今はオフシーズンなので静かな干潟でした。
でも、鳥の種類が少ないのでミヤコドリに集中しました。
それと東京湾の水も透明度がかなりあって、こんなに綺麗とは思いませんでした。

投稿: moto8 | 2007年12月10日 (月) 20時21分

あんさん こんばんは、
ビロキンは寝てると見つけ難いですが、起きれば直ぐ分りました。以前のマダラウミスズメのように何時か彩湖に来るかも知れませんよ。

投稿: moto8 | 2007年12月10日 (月) 20時06分

birdland7さん こんばんは、
今の時期は種類は少ないですが、干潟の出ている時はミヤコドリをじっくり撮れます。
でも長靴で回り込まないと逆光になります。

投稿: moto8 | 2007年12月10日 (月) 19時59分

ビロキンの特徴的な嘴と目の白斑、大好きです。意地悪そうな顔が何とも言えません。
大阪に来てからというものビロキンにはお目にかかってません。
年末の帰省で海に!・・・・無理だろうなぁ。(涙)

投稿: ジダン | 2007年12月10日 (月) 19時01分

moto8さん、ビロードキンクロ・・・遠くてもはっきり撮影されていますね・・・流石です。しばらく出会っていませんので羨ましいです。ミヤコドリも随分昔の事になりました。行きたいけれども=海辺=は寒いでしょうね?

投稿: chochoensis | 2007年12月10日 (月) 09時25分

海辺もいいですね~。ビロードキンクロ、見てみたいです。
ミヤコドリも・・。
図鑑片手に見ないと小生にはわからない鳥ばかりです(^^;)
まだ、海辺の観察したことないので、一度行って見たいです。

投稿: ヘムレン | 2007年12月10日 (月) 08時35分

おはようございます。
寒いけど、冬の浜辺は静かでしょうね。
空気も水も澄んでいてきれしだし…。


投稿: toki | 2007年12月10日 (月) 06時42分

moto8さん こんばんは。
遠くのビロキンもしっかり撮ってくるところはサスガです!!
最近は水鳥は彩湖、なので、ビロキン望むべくもありませんね・・

投稿: あん | 2007年12月 9日 (日) 23時33分

この時期海も結構面白そうですね!
ビロキン、独特の顔で面白いですね。
そういえば、ミヤコドリ暫く見ていないな~
海にも行きたいし、大きな葭原も行きたいし・・・

投稿: birdland7 | 2007年12月 9日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の森 | トップページ | 複雑な模様のアリスイ »